※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

歯周病で悩んでいます。治療しても悪化し、食欲もなく眠れない日々。誰にも話せず、旦那に支えられています。

ひどい歯周病で毎日涙が止まらない😢
まだ20代なのに😢こんな人ほかにいるのかな😢
妊娠中期に歯周病発覚し、それから治療に通い、毎日丁寧に歯磨きにフロスやらしてても悪化して行く一方に感じます…😭
もうすぐ出産なのにその事よりも歯周病が気になって気になって食も進まなければ、夜も眠れない。

毎日旦那になぐさめられる日々。「そんなに泣いてたらお腹の子も悲しむよぉ〜」と言われ、また泣けてくる。

こんな悩み誰にも話せないし、恥ずかしい。

コメント

みぃちゃん

妊娠するとホルモンの影響で歯周病になりやすかったりしますよ💦
私も歯磨きするとき毎回出血してました😓
産後は治まりましたよ!

• みぃ

みぃ

妊娠歯肉炎だけならいいんですが、もう歯周炎が進行してるみたいで😔

• 12月4日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

妊娠による影響だと思うんですけどね💦
    私のときは風吹き掛けるだけで出血してて、治療は歯石取りしただけですけど…
    歯磨き粉や歯と歯茎の間も磨きやすい歯ブラシに変えてみてはどうでしょうか?😣

• 12月4日
  • みぃ

みぃ

出産したら少しは進行は落ち着くのかな〜とは思うのですが、悪い方に悪い方にばっか考えてしまって😔😭
    歯石除去の時かなり出血してたみたいで、先生も苦笑いでした…😅

歯ブラシも柔らかいのに変えて歯磨き粉も歯周病用に変更しました!

• 12月4日
初めてのママリ

そんなにひどい歯周病なのですか?歯肉炎が酷いんですか?
歯周ポケットの深さのチェックとか歯ブラシ指導等してもらっていますか?

• みぃ

みぃ

してもらいました😢
    奥歯の歯周ポケットが深く4~5ミリと言われました😢
    歯医者には2件行きましたが、どちらも歯ブラシ指導なかったです😭
    奥が深いからしっかり磨いていこうね!って言われるだけでした😢

• 12月4日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

私も妊娠中、歯茎腫れたりしました😢歯周病に力を入れてる歯医者さんだと、歯科衛生士さんが丁寧に歯ブラシ指導してくれますよー!それだけでも大分改善しましたよ😊歯周病に力を入れてる病院を探して見るのもいいかもしれませんね。妊娠中は歯周病の進行も早いのかもしれないですね😣

• 12月4日
  • みぃ

みぃ

田舎すぎてなかなかそんな歯医者さんが近くになくって…出産後にはちゃんと少し遠くても専門医がいる歯医者にかかりたいなとは思ってます😔
    妊娠前から歯肉炎とかがあると、妊娠してからの進行がかなり早いみたいですね😢
    まだ2人目も子供がほしいのに…今は全くそんなことすら考えられないです( ´•̥  ̫ •̥` )

• 12月4日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

産んだらそれだけでも少し改善されるかも知れないですし、ゆっくり歯医者さん探して通われると良いかもしれないですね、妊娠中不安になりますよね😢
    私は結婚前、ひどい歯周病で歯肉炎がひどく、歯茎も真っ赤で酷いと何もしてなくても血が出てる事もありました、歯並びが悪いので磨いてるつもりでも隙間に汚れが貯まりやすかったみたいです。結婚して赤ちゃんが欲しいと思ってから、歯肉炎をちゃんと治してから子供を作ろうと決めて、歯医者に通い出しました、歯垢除去やブラシ指導、歯医者で買ったマウスウォッシュ等で少しずつ改善されて歯茎もピンク色に戻りました!
    ゆっくり頑張れば絶対になおりますよ!長くなってすいませんでした😣

• 12月4日
  • みぃ

みぃ

かすみさんは歯肉炎をきちんと治してから子供作ろうとされるところがほんとに素晴らしいと思いました😢!
    私は妊娠前たまに歯磨きで出血することはあっても気にもしてませんでした😔それがダメだったんだな〜。
    頑張ってれば改善したという方もおられるみたいなので諦めずに頑張りたいです( ´•̥  ̫ •̥` )
    勇気づけられるコメントありがとうございます😢😭

• 12月4日
りんまま

私も妊娠中、奥歯は4ミリとかでしたよ!今は、2ミリとかになってます!😊妊娠中はよく出血もしてましたが、今は全然大丈夫だし歯医者さんの検診でも問題ないと言われます!
ちなみに旦那はもっと酷い歯周病でした😅
そんなにひどくないと思いますよ!
赤ちゃんがお腹にいる今を楽しんでほしいです😭

• みぃ

みぃ

そういう方もおられる事がわかると少し気持ちが楽になりました😢
    出産したら少しは状況が落ち着くことを願ってもう少しの妊婦生活穏やかに過ごしたいです😔😌

• 12月4日
ちぃまさ

歯周病はなってしまうともう治りません。
悪化しないようにケアしていくしかないんですが私も妊娠してから歯磨きするたびに血だらけです(笑)
妊娠中は悪化しやすいので…
定期的にクリーニングして歯茎をマッサージするようにブラッシングしてくださいね。
歯科医院勤務してる時に患者さんに言ってましたが柔らかい歯ブラシにかえると物足りなくて余計に力が入ってガシガシ磨いてしまう方が多いです。
力を入れると毛先が曲がってしまって意味がないので優しく磨いて下さいね‼︎

• みぃ

みぃ

歯磨きの時に血を見るだけで「はぁ〜」っとなりますよね…😢😔
    ブラッシングはサワサワ程度に小刻みに一つの歯と歯茎に対して20回程度は磨いてそのあとデンタルフロスしてマウスウオッシュして寝てます😔でも改善がイマイチ分からなくて落ち込む一方です。

• 12月4日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

歯周病はすぐには良くならないです…
    根気よくクリーニングしたりケアしたりしないとダメですね…
    ケアはすごくできてると思うので続けてくださいね‼︎

• 12月4日
mama

私も歯周病ですよ。毎回出血します。妊娠中期で腫れてしまい、薬をいれてもらいました。すぐ、腫れはひきましたが、出血あったので、市販の小葉の歯磨き粉、歯槽膿漏のうがい液でなんとかふせいてる感じです。。

• みぃ

みぃ

薬を入れてもらったり、塗り薬をしてもらったりする所もあるみたいですね!私はもう臨月だから薬とかも入れれないんだろうなぁ…😔

• 12月4日
みたらし団子

歯科衛生士してます‼️

妊娠中は、ホルモンバランスが崩れるので、出血しやすかったりしますが、出血自体はバイ菌の死骸になるので心配しなくて大丈夫です✨

神経質になっちゃうと、かえって歯ブラシに力が入ってしまうこと多いのでゴシゴシしないように注意してください☺️

ポケットも4~5ミリなら、歯周病の軽度なので、定期的なメンテナンスをしていけば改善されます😄
それに、出産が終わってホルモンバランスが整って、きちんと毎日歯磨きしていただければ、全然大丈夫です😆

• みぃ

みぃ

歯科衛生士さんにそう言っていただけると、出産終えるまでははとりあえず自分なりにしっかり磨いて乗り切ろうと思いました😔😢ちゃんと歯医者にも通ってクリーニングや歯石除去もしたしやれることはやってると思います😢!

• 12月4日
  • みたらし団子

みたらし団子

もし、出血がひどいとか歯茎が腫れてるならマッサージ効果的ですよ😄✨

• 12月4日
ゆっきー

歯科衛生士です。
他の方も言っている通り妊娠中はホルモンの関係で歯肉炎、歯周病になりやすいです。
歯周ポケットが4~5ミリでしたらまだまだ治る余地があります。軽度の歯周病といっていいと思います。
自分の指で歯を揺らしてみて動くような浮くような感じはまだないですよね??
末期の方は歯周ポケットが8ミリとか12ミリとかありますから...希望をもってください!
以前歯石除去をして大量に出血したそうですが、歯石を溜め込むと皆さん出血しますし、当たり前の事です。
歯石(汚れ)を溜め込めば歯肉は腫れる
→腫れてるって事は歯肉の中に何かが入ってる
→何かは悪い血液
→歯石除去して出血
→悪い血液が出た
→良い方向へ向かっている。のながれです。
そのあとに歯周ポケットの中に歯石(縁下歯石)が肉眼では見えなくてもついています。この縁下歯石が原因で歯周病は悪化していきます。
↑は自分では取れない汚れなので歯科で除去してもらってください。
shiiさんはまた歯肉か腫れないように優しく時間をかけて歯ブラシ、フロス、タフトブラシを頑張ってください。
歯周病は歯肉炎→歯周病と進んでいきます。
歯周病は歯科でしか治療できませんが、歯肉炎はご自身の努力でしか治せません!時間はかかると思いますが歯科医か歯科衛生士とご自身の二人三脚で頑張ればまだ今ぐらいでしたらきっと治ります!
20代の方も多くいますし、妊娠してなくても多く見てきました!
大丈夫です😊
お腹の中の子のためにも元気だしてください😉✨

• みぃ

みぃ

20代の方も多くいらっしゃるんですね( ´•̥  ̫ •̥` )私は若年性歯周病という病気なのかな?と思ったのですが違うのですかね?😢
    タフトブラシはまだ使った事ないのですが、どういうものですか?😭

• 12月4日
テツ

おはようございます。
去年は、妊婦でした。

もともと歯が
あまりいい状態ではなかったのですが、落ち着いていたはずでしたが、
妊婦になったらほんと簡単に、疲れや寝不足、不安などがきっかけで、悪い箇所が
膿んだりぐらついたり、とにかく、気が狂いそうなくらいに痛みとも戦いました😥
出してもらった痛み止めも効かず、二日間くらい眠れなかったり😥
正直、私の場合、
陣痛よりしんどかったです😥

妊娠したら、
ちょっとのきっかけで、
歯が腫れたり、などなど、
あるみたいです。

歯も、
すぐ痛みが出る人や、
腫れやすい人など、
様々みたいです。
半泣きで歯医者さんに相談したらそう言われました。

大丈夫ですよ。
ここにも居ます!

産後は落ちつかれると思います。

• みぃ

みぃ

哲平さん…ほんとにつらいので同じ境遇の方がおられると分かるだけでも少し心が救われました。
    不安で毎日泣いて眠れなくてさらに免疫力も下がって悪循環ですよね😢
    私も歯医者で半べそかいてます…😢

産後少しでも落ち着く事を願って今は出来ることをしようと思います😔😭

• 12月4日
テツ

大丈夫です😌
私も、自分だけかと思い悩んでました。

しかも歯医者で常連だし、
一応まだ若いのに😢
不安でした。

先の見えないトンネル状態で去年は、精神的にも辛かったですから、本当にShiiさんだけではないです💦ココにもいますよ〜😣

私も今は、なんてことなく
けろっとしてますし、
子供も10ヶ月になります。
元気です☺️
自分がこんななんで、
子供は、予防も兼ねて、
早くから歯科検診に
行っています。

辛いとは思いますが、
お腹の中の子のためにも、
元気出して下さい☺️

遠くからになりますが、
応援していますよ🤗

ちなみに、私の場合は、
ネオステリングリーン
という、緑のうがい薬が
かなり重宝しました😢
あれがなければ、
乗り越えられなかったと
思います。

テツ

↑うがい薬の件は、妊娠を伝えた上で、よく相談して出してもらえましたが、
私の場合は、ですので、あしからず😣
余計なことを書いてすみませんでした💦

ちゅり

私も同じ悩みを持っているのですごいお気持ち分かります😭
毎日考えて入れ歯の検索したりしてます。
こんな自分が嫌になります。

• みぃ

みぃ

毎日毎晩検索魔です😔
    いつ抜けるか不安でたまらないです😔
    若年性歯周病なんじゃないかなって思ったりします😭

• 12月5日
  • ちゅり

ちゅり

歯がグラグラしてたりしますか??
    私はグラグラに気付いてから色んなところがグラグラで。
    本当人に話せない悩みですよね😭

• 12月5日
  • みぃ

みぃ

明らかにグラグラしてたりはないですが、歯の違和感が全体的にあります😢それも歯石除去をした後から徐々に前歯から奥歯から最終的に今全体的に違和感があります😢
    でも今は臨月でレントゲンとかも撮れないので詳しくは産後に診てもらうしかないみたいで、不安でいっぱいです。。。

1度前歯がグラグラする!っと思って歯医者に駆け込んだら生理的動揺程度で気にすることないといわれ…なんかもう気にしすぎなのかどうなのか…

• 12月5日
ちゅり

グラグラしてないなら大丈夫ですよ!!
私は明らかにグラグラしてるので😱
本当不安しかないですよね(>人<;)

• みぃ

みぃ

ちゅりさんは歯医者でもそれを言われますか?😢
    ここ1、2ヶ月で急に違和感を感じ始めたので、こんなに急激に進行するものなのかと不安でたまらないです😭

• 12月5日
  • ちゅり

ちゅり

言われてますし自分自身すごいグラグラしてるの分かるの
    で😱
    あ〜歯がなくなるんだと思うと不安です。
    違和感感じるとずっと違和感残りますよね(>人<;)

• 12月5日
  • みぃ

みぃ

妊娠、出産とかで悪化したんですか?😭
    親知らず限定してとかの人は結構いますよね!

もうあちこちの歯から違和感感じるようになりますよね( ´•̥  ̫ •̥` )

• 12月5日
  • ちゅり

ちゅり

私は出産してから10年以上経ってるので妊娠とかは関係なさそうです😱
    多分元々歯が弱いんだと思います。
    いつ抜けるんだろうかと不安です(>人<;)

• 12月5日
  • みぃ

みぃ

そうなんですね😭!10年😳!
    歯医者にかかられるようになったのいつ頃からですか?😔ごめんなさい、なんか質問ばかりして😢こんなこと話せる人なかなかいなくて😢😔

• 12月5日
  • ちゅり

ちゅり

全然大丈夫ですよ☆
    私も不安なので😭
    虫歯では何回かかかってたんですが歯周病のこととか言われなかったんですがグラグラしてる歯があって診てもらったら歯周病だったんです。
    自分で色々調べたら不安になってしまって😱
    それから月1で歯の掃除をして貰って今は3ヶ月に1回になったんですが変わってなくて。
    やっぱり歯周病になったら定期的に歯医者に行ってもダメなのかなって(>人<;)

• 12月5日
  • みぃ

みぃ

私は歯周病なんて30代とかから気にするものだと思っててまさか自分が…そんなにひどいとは思っても見ませんでした( ´•̥  ̫ •̥` )20代でこんな歯に違和感かんじてたらもうこの先どうなるのかお先真っ暗だし、食べたいものも躊躇して食べれなくなりました。

歯石除去しても変わらないですよね!わかります。逆に違和感ばっかでてきて…

• 12月5日
  • ちゅり

ちゅり

全然変わらないです😭
    でもまだグラグラしてないなら私よりいいですよ〜
    歯医者も変えてみないととは思ってるんですが恥ずかしくてなかなか変えれず。
    でももうそんなこと言ってられないですよね😱

• 12月5日
  • みぃ

みぃ

歯医者さん、とりあえず産後は違う歯医者に行く予定にしてます😭
    そこの先生は、歯周病の菌を減らす内服治療も一緒にしていこうと言ってくれているので( ´•̥  ̫ •̥` )
    どんなに歯石除去をして歯磨きしても歯周病菌を減らさないかぎり進行していってしまうみたいなので😢😔

• 12月6日
  • ちゅり

ちゅり

私も違うところに行って話だけでも聞いてみようと思います😭
    なんて言われるかドキドキなんですが(>人<;)

• 12月6日
  • みぃ

みぃ

なんか大抵の歯医者は歯周病治療となると、歯石除去やクリーニング、歯磨き指導で終わってしまって歯周病が酷いと外科的な処置みたいな流れが普通みたいですよね!
    色々調べましたが、でも結局は歯周病菌を減らさない限りはあまり変わらないみたいです(´._.`)

• 12月6日
  • みぃ

みぃ

都会まで出ていかないと、なかなかそういう歯周内科の治療をしている所は少ないみたいです😢😔
    しかもよく調べていくと、保険外でめっちゃ高いとか…なんかほんと、もうどうしたらいいんって感じになります…(´._.`)

• 12月6日
  • ちゅり

ちゅり

やっぱりお金がないと難しいですね😭
    こういうストレスも良くないって言うけど考えちゃいますよね(>人<;)
    旦那さんには悩みとか話してますか??

• 12月6日
  • みぃ

みぃ

旦那は、そんなに私がひどい歯周病だとは思ってなかったらしく😔最近詳しく話して、産後はなるべく早く都会の歯医者でみてもらいたいと伝えました。理解してくれたみたいです👨‍⚕️

• 12月6日
  • ちゅり

ちゅり

理解してくれる人がいるといいですよね☆
    なかなか相談しにくいことだし😄
    自分の家の近くにもそういう歯医者があればいんですけどね(>人<;)

• 12月6日
  • みぃ

みぃ

若い段階からひどい歯周病だと、進行がすごい早かったりするので歯周病専門医に相談するのが1番いいみたいです😭
    でもその歯周病専門医は結構少なくて田舎にはいないんですよね〜👨‍⚕️😔😔😔

• 12月6日