※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまきち
子育て・グッズ

日中は息子のお世話で忙しく、自分の時間が欲しいと感じています。

まとまって寝てる人を見ると羨ましい。
たった5時間でもまとまって寝たい。

どんだけ寝不足でも日中はやる事やらないといけないし、疲れて帰ってきてもふぐ息子のお風呂、ミルク、寝かしつけ。

息子は悪くなくてもストレスが溜まる。

どんだけ頑張っても もっと頑張れって言われて それが当たり前って言われる。
褒めてくれる人なんていないし、それどころかもっと頑張れ。

じゃあ私が休める時間はないの?
ほっとして落ち着ける場所はないの?
ちょっとでも自由がほしいって思っちゃいけないの?

コメント

ながれ

私は五時間まとまって眠れたのは一歳で断乳したあとでした…
眠かったです。
寝たかったです。

旦那はあまり育児してくれませんでした。
完母だったので夜中泣く子供を抱っこして、添い乳して、フラフラになりながら毎日過ごしてました。

辛いですよね。眠たいですよね。

でもきっと、眠れる日がきます。
頑張りすぎないでください。
その子のお母さんは、あなたしかいません。

• くまきち

くまきち

ありがとうございます。

• 12月4日

私も0ヶ月の時はほんとに辛かったです、、 なにもかも初めてで寝不足でうつ病になりかけました😭
周りは誰も褒めてくれないし頑張ってるのに頑張ってって言われるのも同じでした💦
少しの間だけでも誰かに預けられないですか??お母さんにも絶対息抜きが必要です。

• くまきち

くまきち

仕方ないと思いつつも寝れなくて段々子供にも寝かせてよって思ってしまいます。
    今日少しだけ母に預けて寝ました

• 12月4日
遥ママ

お疲れ様です😭
3ヶ月頃までは3時間起きの授乳でました(>_<)
3ヶ月すぎからは夜もぐっすり寝てくれるようになりました(*^^*)

家の事後回しに出来そうにないですか?(>_<)
私は日中家事せず
子どもと一緒に寝れる時に寝たりして
家事は後回しにしてました(>_<)

サポートとかしてもらえないんでしょうか?(・・?)

• くまきち

くまきち

ありがとうございます。

最初だけだよーと言われるんですが、その最初だけかというのが果てしなく感じてしまって…

旦那にもしなくていいよと言われるんですが、やらなきゃって気持ちが自分の中にあって…

• 12月4日

私もそうでした😭
毎日毎日、合計2〜3時間睡眠。まとめて寝れた日なんかなかったです。
旦那にいくら寝不足辛い、三時間でもいいからまとめてゆっくり寝たいって言っても、たまの休みの日に寝かせてもらえる事なんかなく、過度の睡眠不足からノイローゼになり今も服薬しながらの育児です。
1歳過ぎてから、ようやく4時間はまとめて寝れる日が増えました(笑)

カエデさんは十分すぎるぐらい頑張ってらっしゃいますよ!
母親だからって、1人の人間。
子供から少しの時間でも離れて、自分を癒す時間が必要です。

ご家族は頼めませんか?

• くまきち

くまきち

周りには夜泣きでなくなったら寂しくなるよと言われたりするんですが、それを今の私に言われてもと思ってしまって…

ありがとうございます😭

今日少しだけ頼んで寝れました

• 12月4日
megamama

産後はとっても大変ですよね(;´Д`) 身体も痛いし、お世話で寝れないし…心配でメンタル的にもゆっくり出来ないですよね(:3_ヽ)_

ご家族に頼ったりは出来ないんですかね?親や兄弟や旦那様とか…
寝不足だから少しで良いからまとまった睡眠取りたいから少し見てて欲しいってお願いしても「もっと頑張れ」って言われちゃうのかな??

頼らないと身体壊れちゃいますよ(;´Д`)

1ヶ月もすれば少し落ち着いてくるので(個人差はもちろんありますが)
今は家事とかも手抜きしたり、少しサボったり休み休みに無理しない程度に頑張ってくださいね。

• くまきち

くまきち

今日少しだけ母に頼んで寝れました
    ありがとうございます

• 12月4日
みにまむ

そうですよね。
主婦は理不尽な事が多いですよね
義父母なんてぜーんぜん手伝ってくれないし
旦那も仕事だし
かといって、休みの日でもゆっくり寝てるし。
腹立つけど子供の面倒見ないわけにはいかないし
家の事も今までみたいには出来なくて情けないし眠いし…
私も生まれたばかりの時はついてけなさすぎて
もうダメかもしれない。育てられないかもしれないって何度思った事か。

毎日、家事に育児に本当にお疲れ様です。
私は耐えきれずに実家に帰って母に手伝ってもらっちゃいました。
半日だけでもゆっくり寝ていたいですよね。
お気持ちお察しします。

• くまきち

くまきち

今本当に私がこんなんで本当に育てていけるのかと不安が凄いです。

ありがとうございます

• 12月4日
マミムメイモムシ

たった5時間、、、

5時間は結構な時間ですよね、、、

子どもが断乳してからはたまに朝まで寝られますが
それでも5時間も寝た事ないです!

まぁ仕方ないです。
慣れますよ!

• くまきち

くまきち

寝ぼけながら打ったので誤字ですね。
    それに私の周りで私はたった5時間しか寝れてないと言ってきた人が居たので。

仕方ないのは分かってますが、仕方ないと言われて片付けられるならここには書かないです。

• 12月4日
  • マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

んー、そうですね(笑)
    でも子ども2人育ててますが
    仕方ないですよ(笑)
    これから子育て経験していけば
    私の発言も理解できると思います!

• 12月5日
パピチー

たった5時間じゃないです!5時間眠れたらかなり優秀です!
それぐらい眠れないんですよね😭
周りに相談してもみんなそうだよーって言うばかりで…😱
でも本当にそう言うしか無いんですよ😭誰も助けてくれないなら、自分がやるしか無いんだから😭
家事なんて適当で良いと思いますよ!
ご飯作れなかったら買ってきたら良い、洗濯だって毎日しなくたって良い、掃除だってある程度で良い!
とにかく赤ちゃんの事と自分の食事とトイレとお風呂に入れたら、それだけで花マル💮
周りが何と言おうと良くできた!自分で自分を認めて褒めてあげましょう😊

ご主人やご両親に手伝ってもらうのは難しいですか?あとはファミサポ使うとかはどうですか?

さっち

私もそうでした!産まれたばかりのの時期って赤ちゃんのペースに慣れないからかなりキツイですよね(。•́︿•̀。)
私は里帰りなのでだいぶ実母に助けてもらっていますがそれでもおっぱいの途中で寝てしまって飲まないとイライラするし、泣き止まないともっとイライラ。精神的にもまいってしまいますよね。ご主人によくよく話してみるのはいかがでしょうか?出産したばかりでは体だって回復してないはずですし、毎晩授乳するだけでも疲れてらっしゃると思います。家事を最低限にしてもらえれば少しは肩の荷が降りるのではないでしょうか?
ちなみにうちの子はあと一週間程で3ヶ月になりますが、夜間は5、6時間寝ていたりしますよ!個人差はあると思いますがあとちょっとの辛抱です!

ゆこ

5時間まとまって寝たことは、産後ないです。
まとめて寝れたとしても私は2時間です。
ご主人や、実家など頼れる人はいますか?私は2ヶ月くらいまでは、床で横になって寝れたのは数えるくらいで、抱っこしながらソファで寝ることが多かったです。なので、たまに、主人の休みの日の昼間に赤ちゃんを見てもらって1時間半くらい睡眠をとってました。

完母ですか?完母だとしばらく自由はないと思います。赤ちゃんは、母親がいないと生きられないので、仕方がないですよね。
混合や完ミであればあと少しすれば預けられるので自由は少しはもらえますよ。