※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうたママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ない時にイライラしてしまう新米ママです。対処法を教えてください。

11/5に男の子を出産した新米ママです。
睡眠不足との戦いをしてますが…質問です。

赤ちゃんがグズって中々寝ない時があります
日中もたまにありますが、寝てくれない事に苛立ちをおぼえます。うるさいなー!って、つい言ってしまいます…

そこでご相談。何かいい方法などないですか?
赤ちゃんの気持ちをわかってあげたいのですが、イライラが先行してしまいまして余裕がありません

こんな事したらグズグズが治りました〜!とか、すぐ寝てくれます!なと、何でも構いません。
私にアドバイスしていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

コメント

はなみ

息子はなぜかわかりませんが、
牛乳を注ぐ女
めざせポケモンマスター
むすんでひらいて
を歌うとスッパリ泣き止んで静かになります🙄
基本丸一日、ぐずるたびに歌ってるので生活がミュージカルみたいになってますが…

ちなみにうるさいなって思っても口に出さず
一旦しゃがんで赤ちゃんから見えないとこで無表情になって、顔と気持ちを落ち着かせ
立ち上がる時には笑顔に戻して頑張ってます😩

タロ

産後すぐは睡眠不足でイライラしたり疲れますよね。お疲れ様です😌
発達心理学で、感情の分化の図があるのですが、新生児は『興奮』しかない状態です。
なので、気持ちをわかろう!ってするとお母さんが疲れてしまうだけなので、新生児期は本当に宇宙人を育ててるくらいの方が気が楽だと思います😉私はそうしてました(笑)
その頃は、産んだだけでも自分すごい!神!ってとにかく自分を甘やかしてましたよ😂

• ぐーたらママ

ぐーたらママ

画像、すごく分かりやすくて感動しました✨

私も新生児期は娘のこと宇宙人だと思ってました(笑)

• 12月4日
  • タロ

タロ

知っておくと意外と役立ちますよね✨
    新生児は本当に宇宙人です😂

• 12月4日
7

育児お疲れ様です💧
大変ですよね😭

私はバランスボールに座ってゆらゆらさせてました💡
立って抱っこしてゆらゆらするより体は楽ですよ♪

あとは、ちょっとバカらしいんですが、子どもが泣いてるときに子どもの気持ちを独り言してました💦笑

たとえば、眠くて、何しても泣いてるときに、ゆらゆらしてるリズムに合わせて...

眠くて眠くて、眠れない
生まれて間もない私はね
一人じゃ到底眠れない
誰か私を眠らせて
誰でもいいから眠らせてーーー

この子そう思ってんのか?って思ったらなんだか笑けてきて、、、

子どもの気持ちを裏声で代弁するようにしてたら、それ旦那に見られて笑われました🤣笑

はじめてのママリ🔰

私はよく母乳、おっぱいをくわえさしていましたよ!
与える時間じゃない時間にも、グズグズしたら
とりあえずおっぱい吸わせてました💦
あまり出てなくてもおしゃぶり感覚なのかわかりませんが、寝てくれました😊

とっちママ

その頃は常に夜泣きやぐずりにイライラしてました🤔
橋の下に置いてきたろかと思うくらいに😂
あー!もう!っと投げたくなる気持ちすらありました😅
ですが、やはり慣れですよね😌
2カ月くらい経つとそんな事もなくなり始め今では一切ありません😊💓
夜はほんと寝ないので暗くする、朝は明るくするを徹底しママは寝れるときに寝るです!
ほんとに2カ月くらいから一気に慣れて赤ちゃんも生活に慣れだします✨
無理せずにいきむしょう🥰
長時間は良くないですがラッコ抱きやお包みなども気休めになるかもしれません😌

ぐーたらママ

寝不足、辛いですよね。

どんな工夫をしても泣き止まない時期ってあるので、
ぁさみさんがどうガス抜きするかが大事だと思います。

赤ちゃんはおなかいっぱいのはず、
オムツもきれい、
暑くも寒くもない、
ゲップも出てる、
便秘でもない、
熱があるわけでもない、、

ここまでクリアしてても泣いているなら、
思考をストップさせてひたすら抱きしめるか、
泣き声がどうしても受け付けないときは、
泣いてる赤ちゃんを安全なところに寝かせて、
ママは一息ついちゃいましょう。
好きな飲み物飲んだり、イヤフォンで1曲好きな音楽を聞いちゃいましょう。

△まる□

睡眠不足、慣れないうちは身体も心も辛いですよね。お疲れさまです💦

赤ちゃんは何でも泣いて意思表示するので、泣くのは仕方ないんですけどね、泣かないで欲しいって思いますよね。赤ちゃんが寝てくれないのも困りますね💦
抱っこしてスクワットすると、緩急にびっくりしてなのか泣き止みました(笑)私は持久力ないのですぐギブアップしちゃいますけど…
あとは抱っこして授乳そのまま膝の上で寝かせちゃったりよくします。私はテレビ見たりスマホ触ったり座ったまま私も一緒に寝ちゃったり
うちは大体おっぱいで寝ちゃうか、抱っこゆらゆらで寝ちゃうか、泣きつかれて寝ちゃうか、です。(笑)

ままも寝れないとイライラしちゃいますからね、ぁさみさんも時間ある時にお昼寝して、睡眠時間確保して、頑張りましょう!
赤ちゃんの泣き声はどうにもならなかったりするので、美味しいもの食べたり、いかにままのストレス発散するかも大事ですよ😁

まるまる

私はぐずった時に抱っこしてゆらしたりはしますが、声はかけずに自分ワールドを作ってました笑
自分の好きな曲を我が子の声に負けじと熱唱&なりきってました😂💕笑
子どもは興味がないのかすぐ寝てくれます😫笑
嬉しいやら悲しいやら笑
好きな歌うたって寝てくれると気も楽ですよ❤️