※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

娘の便の色が変わり、悩んでいます。小児科に相談すべきでしょうか?

閲覧注意!
生後4カ月の娘を完ミで育てています。さいきんまでは緑色にちかいウンチの色だったんですがここ3日ぐらいは写真のような便をするようになりました。娘は機嫌はわるいとかはないんですけどミルクを飲み切ったり残すようになったのですが小児科にいくべきですか?わからないことだらけで悩んでいます(*_*)回答おねがいします(*_*)

コメント

あもり

黄色は正常な色ですよ😊
ミルクだと消化できなかったものが白いツブツブで出てきます!
母子手帳にうんちの色の目安?みたいなの載ってないですか?😊
参考までに見てみてください!👌

  • なっちゃん

    なっちゃん

    回答ありがとうございます😣ウンチのたんびにカードと見比べながら確認するんですけど白にちかいように見えてきて判断できずなやんでました😖

    • 12月4日
ふー

正常だと思いますよ☝️
白かったりするとマズイですが、黄色かったり緑だったりは大丈夫です☝️
母子手帳に💩の色のスケールみたいなのがあると思うので、見てみるといいですよ☝️
うちも完ミですが、今ミルクを飲んだり飲まなかったりで悪戦苦闘してます(笑)
目が見えてきて、ミルクを飲みながらキョロキョロしたり、いきなり哺乳瓶の乳首をチュポン❗と口から外したりして遊んでるようにも感じます(笑)

けい

この色は大丈夫だと思いますが。。。
うんちはお腹に溜まっている時間が長いと緑色になるそうです。ミルクだと母乳よりも緑色になりやすいそうです。健診で先生が言っていました!

  • なっちゃん

    なっちゃん

    回答ありがとうございます😣
    緑色のときは1日1回出るか出ないかだったんですけど最近は1日に3〜4回出るようになっていて写真のようなウンチでも大丈夫なんですね😣

    • 12月4日
なっちゃん

回答ありがとうございます😖
見比べてみてるのですが白ぽく見えてきてしまってわからなくなってしまいました😖
娘も反り返ったりして途中から飲まなくなってしまうのは遊び飲みをしているのでしょうか💦
遊び飲みを始めたらもうあげるのやめますか😣⁉︎

ふー

飲んでる途中で、反り返って
「あー」「うー」と話をしたりするので、その時はゲップをして少し気を紛らわしてまた咥えさせたりします❗
それでも飲まない時はお腹がいっぱいなんだなと思ってやめます。
1日のトータル量考えて少ないときは3時間おきにミルクを飲ませてます☝️
夜は12時前後に最後のミルクをあげて寝かせてます☝️

  • なっちゃん

    なっちゃん

    娘もお喋りしたり笑ったりでゲップをさせたあとに咥えさせても笑ってよこから垂れ流しになっています💦こうゆうときはもうあげるのをやめても大丈夫なんですね🤔
    ちなみに娘はいま4カ月なんですけどミルク200を3回、最後のミルク12時前に220を飲んだり飲まなかったりですが多いですか😖⁉︎

    • 12月4日
ふー

垂れ流しはうちも同じですね(笑)
咥えたまま笑ったりします(笑)
1回に200ccとか飲んでくれるんですね❗
うちは飲んでも160ccです💦
飲まないときなんて100ccも飲まないですよ💨
なので、3時間おきに飲ませないと1日のトータル量が足りなくて😑
4ヶ月で220ccは多いような気もしますが、それで朝までグッスリ寝ているようであればそれでもいいんじゃないですかね☝️
うちは本当に飲まな過ぎて悩んでます(笑)
でも、💩もおしっこもしてるし、機嫌が悪いわけでもないので今はそーゆー時期なのかなと思って1日に700cc飲めてればいいかと、回数重ねてます☝️