※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やかみ
妊活

28日周期で妊活中。卵胞チェックで排卵遅れと指摘。体温変化や検査薬結果に戸惑い。タイミングが分からず悩んでいます。

モヤモヤしており、投稿させていただきます。。
いつも28日周期で乱れはほぼありません。
現在、通院しながらタイミング法で妊活しており、少し早いですが先日D10で卵胞チェックに行ってきました。

予定では12/5、12/6辺りが排卵予定日ですが卵胞チェックの結果、内膜も薄く卵胞が発育している様子が無く、
今回は排卵が遅れると思うと言われました。

万一、排卵後であればエコーの画面が白っぽく見えるが、全くそんな様子はないからまだ排卵前だと思うと仰っていました。

最近仕事が忙しかったので、ストレスで遅れているのかなと思い帰宅したのですが、
今日までの基礎体温を見るとまるで排卵後のような動きをしています。
D9あたりで、ガクッと体温が下がり翌日からD12の現在まで体温が上昇しています。。

念の為、排卵検査薬も使用しているのですが、D9〜D11で陰性ではありますが、うっすら反応がありましたが
本日は真っ白に。

オリモノが増えた感じもないので、まだ排卵前のような気もしますが、
何を信じたら良いのかモヤモヤしています。。

タイミングをいつとればいいのか、分かりません😭

コメント

なーち

基礎体温は、外気や室温、体調にもな左右されるので参考程度でいいと思います☺️ 検査薬もホルモンの値から予測するだけなので、一番確実なのは卵胞チェックだと思います‼️
私なら5,6日に一回タイミング取って次病院行った時にまた卵胞チェックしてもらってから考えます🐤

yu

私はD10で自宅で排卵検査薬をしたら強陽性が出て、病院にはD12で卵胞チェックの予定でした。普段はD15.16位で排卵でしたが、D10で伸びオリが出たのでちょっと早いですが排卵検査薬を使用したところ強陽性。その周期は排卵誘発剤を初めて飲んだ周期だったので排卵が早くなったのかなと思い翌日のD11に卵胞チェックに行きました。先生はまだ育ってる卵がないね、排卵までまだまだ時間がかかりそうと言われました。私は昨日排卵検査薬が強陽性だったのですが、排卵後ではないですか?と聞きましたが、先生は排卵している様子はないと。子宮内膜は12ミリと測られていたのですが、私はいつも排卵前で内膜が8.9ミリです。私は内膜も厚めだし排卵済みではないのかなとずっと疑問に思っていました。翌日からではありますが、基礎体温を測りだしたら36.7でその日以降ずっと高温期が続いていて、病院もD16にまた来るように言われていたので診てもらっても卵が育ってないねとまた言われました。このまま卵の育ちが遅いと良質な卵ができないからこの周期は強制リセットさせましょうと言われましたが、私の中で排卵済みではないのかなという気持ちがあったので、とりあえずもう病院には行かず自然に生理が来るのを待とうと思っていた矢先、妊娠していました。タイミングを取ったのは家で強陽性反応がでたD10のみです。やはりD11で病院で診てもらった時はすでに排卵済みだったようです😓先生にも排卵したかどうかはエコーで100%分かるわけではないんだなとその時思いました。その時に正しかったのは排卵検査薬と基礎体温でした。排卵検査薬でも真っ白で病院でもまだ排卵しそうにないと言われたのでしたらまだ排卵前なのかもしれないですね😥

やかみ

ご回答ありがとうございます😊
やはり病院での卵胞チェックは正確なんですね!
色々と気にしすぎてしまうタイプでして、、全てに一喜一憂しておりました。。
なーちさんのアドバイスの通り、基礎体温も検査薬も、参考程度に受け止めたいと思います!✨