※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイナ
子育て・グッズ

離乳食について、手作りとベビーフードのバランスについて相談です。手作りは大変だけどできる限り作りたい。上手なベビーフードの活用法を教えてください。

離乳食についてお尋ねです。
みなさん、離乳食ってどの位手作りされてますか?
反対に、ベビーフードってどの位使ってますか?

最初は「手作りしてあげよう!」と気合い入れて本を買ったりしたのですが、仕事もしながらなので意外と大変だなぁ…と😭
でも、なるべく作ってあげたいので、上手なベビーフードの活用法などありました教えてください✨

コメント

りんちゃんママ

うちはBF好きじゃないみたいでほとんど食べないので全て手作りです😂
でも最初の頃の少量のうちはBF使った方が効率いいと思いますよー!

  • ダイナ

    ダイナ

    それは大変ですね😵作っても少ーししか食べてくれないので、ほぼ私が食べてます😆

    • 12月3日
jj

おかゆは手作り
おかずはベビーフードでした!毎日!
本当楽でした😊

  • ダイナ

    ダイナ

    それは良いですね!
    おかずを作るのが大変です💦

    • 12月3日
かに

お粥は作って冷凍でストックしてます!
たまに野菜のストックも作ってお粥+ストック野菜かBFのどちらかをあげてます😊
出汁やスープも粉末のです🙌🏻

  • ダイナ

    ダイナ

    出汁とスープの素を粉末にするだけでも随分負担が減りますよね!

    • 12月3日
🐣

私も同じく、最初は全部手作りでやろう!と思ってました(^^;)
ペースト状の時はキューピーのベビーフードに頼りっきりでした!手間と食べる量がほんの少しだし、作ったやつよりぱくぱくたべるし…
おかゆだけは作ってました!
今は時間あるときに炊飯器で一気に作ってフリージングしてます!
でも今でもベビーフード使ってて、特にレバーとか調理が苦手なものは頼っていますし、レパートリーが少ないのでハンバーグとかスパゲティ、炊き込みご飯等重宝しています!あと土日は出かけてることが多いので外ではベビーフードです!

  • ダイナ

    ダイナ

    キューピー良いんですか?
    離乳食も色々あって迷います😅

    • 12月3日
  • 🐣

    🐣

    冷凍できるし、なんとなくキューピーだと安心感があって🤭
    今は和光堂やピジョンのも食べさせていますよ!

    • 12月3日
  • ダイナ

    ダイナ

    そうなんですね!冷凍できるなら便利ですね❤️
    確かにキューピーは安心感あります😊

    • 12月3日
あーち

うちはBF好きじゃないみたいで
何口か食べたらいらないってされるので
毎食手作りです😂出かけるときなどは
BF持って行きますがまずって顔されます😂

  • ダイナ

    ダイナ

    あらら💦ママのご飯が好きなんでしょうね💕

    • 12月3日
ポンポン

おかゆはご飯を電子レンジでおかゆにするキットを買ってそれで作っていました!
そのほか野菜などは日曜日にまとめて茹でておいて、小さく包んで冷凍保存!食べるときにあげるものだけチンして潰してあげていました💡
ベビーフードもあげていて、よく食べた種類だけ買いだめして、時間がない時はそれを食べさせていました🍴

  • ダイナ

    ダイナ

    まとめて調理ですね!
    やっぱりそこは手間かけるしかないですかねぇ💦

    • 12月3日
  • ポンポン

    ポンポン

    逆に、離乳食を作って食べてくれるのなんて今だけですよ!🤔大変ですが成長の中のほんの一瞬✨仕事で忙しかったですが、自分が作ったものをンマンマ食べてくれる姿に癒されます。ベビーフードは便利ですが、基本は手作りがいいと思いますよ✨

    • 12月3日
  • ダイナ

    ダイナ

    そうなんですか!?
    食べてくれなくなっちゃいますか?😱
    それは悲しいです😭
    そう考えると手作り頑張りたいです✨

    • 12月3日
  • ポンポン

    ポンポン

    伝え方がうまくなくて、申し訳ないです💦
    離乳食は成長したらもう作る機会もないですし、大きくなれば大人のご飯とおんなじです。赤ちゃん1人のためだけに野菜を茹でたり潰したり…大変ですが、今しかできないことなのでやれる事はやってあげたいな💕って思っています😌

    • 12月4日
  • ダイナ

    ダイナ

    なるほど!そういうことですね😃
    理解できずすみません💦
    確かに赤ちゃんだけのために手間暇かけられるのは今のうちだけですね❤️

    • 12月4日
おかん

基本は手作りですが自分が疲れた時とかにすぐにあげられるし食べなれてたら外食の時にも困らないしと思って週に二回くらいはベビーフードにしてます☺️
キューピーの離乳食は冷凍保存もできるしお世話によくなってます😋たくさん食べるようになったらおかずはベビーフードで主食だけ用意するとかマグロとか試すときは買うと高いからベビーフードで試したりしてます☺️
野菜のフレークとか野菜スープのもともあると便利です☺️
後は使わなくても災害などの緊急時用にストックもあります☺️

  • ダイナ

    ダイナ

    キューピーって冷凍できるんですか?
    瓶に入ってるやつですよね?✨

    • 12月3日
  • おかん

    おかん

    キューピーのベビーフードだけは冷凍保存もできますよ😃瓶の横に書いてあります☺️

    • 12月4日
  • ダイナ

    ダイナ

    それは貴重な情報ありがとうございます❣️早速見てみます✨

    • 12月4日
くたくたくま

専業主婦、旦那は超育メンで時間はあったので、ほぼ手作りでした。
ベビーフードはキホン外出時のみです。
が、ワーママの友人達はほぼBFだったと言ってましたよー!

市販BF、栄養も計算してあるし美味しいし、利用しない手はないよと旦那に言われ、家でも面倒な時などに時々使うようにしています。

  • ダイナ

    ダイナ

    羨ましい✨✨✨
    ワーママはほぼベビーフードなんですね。
    やっぱり時間かかっちゃいますもんね😭

    • 12月3日
めくま

ベビーフード、西松屋で安かって、
買ってみましたが…。
思ったほど食べないですね。
😑期待したものの…。

まだゴックン期なので、
お粥と、
出汁だけ自分でとって、
野菜は生協の冷凍裏ごしのポーション使ってます。
チンした裏ごしに冷凍出汁のクラッシュ入れて冷ましながら伸ばして…みたいな。
うちは離乳食自体、なかなかそんなに食べてくれないので、無理に手作りにこだわってません。

  • ダイナ

    ダイナ

    思ったほど食べてくれないんですか?💦
    うちの子食べてくれると良いなぁ😵
    冷凍裏ごしポーションってのがあるんですね❣️
    便利そうです✨

    • 12月3日
彩り

ベビーフードの力もお借りしようと思ってますが、まだ手作りのみです☺️
始めて1ヶ月ちょいです。
ベビーフードの原材料が、意外と種類色々使われてて、まだあげた事のない物が入ってたりすることが多くて、というのが理由です。

でも間もなく2回食にするつもりなので食べる量が増えてきたらベビーフード使うと思います😆

  • ダイナ

    ダイナ

    それ分かります!
    まだ食べさせたことないと怖いですよね💦

    • 12月3日
みこ☺︎

基本手作りです🙋‍♀️
時間のある時にお粥もおかずもある程度まとめて何食分か作ってフリージングしてます!
BFは外出してる時、あとはちょっと調理面倒だなって思った食材(レバーとか笑)は、BF使ってみたりしてます😅笑

  • ダイナ

    ダイナ

    基本手作りかぁ✨
    やっぱり憧れます💕
    上手にフリージング活用しないといけませんね!

    • 12月3日
  • みこ☺︎

    みこ☺︎

    1人目のときは生後半年くらいの時にどうしても仕事復帰しなきゃいけなくて、慣れない育児と仕事とで、上の子はBF頼りでした😅笑
    今回は余裕もあるし、育休も長く取れてて、時間を持て余してるので…割と真面目に作ってます🤣笑

    • 12月3日
  • ダイナ

    ダイナ

    そうなんですね!
    育休って大切ですよね✨
    お仕事しながらだとどうしてもBFに頼っちゃいますよね。

    • 12月3日
  • みこ☺︎

    みこ☺︎

    ダイナさんの無理のない程度でいいと思います😊
    BFで育った長女は、健康優良児って言葉が似合う病気、病院とはほぼ無縁な元気な子に育ちました!笑
    手作りがいいって言う意見も多いと思いますけど、決してBFがダメってことはないと思います🙋‍♀️

    • 12月4日
  • ダイナ

    ダイナ

    ありがとうございます😊
    そうですね😃
    無理のない範囲でBFにも頼りつつ頑張ってみます✨

    • 12月4日
しゃあ

産後すぐ仕事もしていたので、離乳食初期からずっとベビーフードです👶

そのうち、大人のものが食べれるようになるから今は楽してます(*´-`)

実母とかには批判されますが🗣

  • ダイナ

    ダイナ

    やっぱりそうなりますよね💦
    私の所も実母はベビーフードに大反対です。
    でも、今は昔とは物も違うと思うし、仕事しながらでは中々思うように作れません😭

    • 12月3日