※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
子育て・グッズ

耳鼻科で処方された薬を飲んでいる赤ちゃんが下痢になり、ミルクの摂取量が減少しています。下痢の原因が薬の副作用か不明なため、小児科を受診するか、薬局や様子を見るか悩んでいます。

熱は無いのですが、鼻水と鼻詰まりが酷く口で呼吸したり寝苦しそうにしていたので耳鼻科へ行きました。鼻炎との診断で、初めは抗ヒスタミン薬を処方されました。週2で通い、1週間服用しても改善されなかったので抗菌薬と整腸剤が追加されました。(粉薬で3種類混ぜてあります)
今日(月曜日)も耳鼻科へ行って薬を4日分貰って帰ってきましたが、午後から下痢になってしまい、回数もいつもより5回多く出るようになりました。耳鼻科では抗菌薬で下痢になるかもしれないから、その時は服用を中止してくださいとの事だったので、夕方の服用は中止しました。

そこで質問なんですが、日曜日の午後からミルクを残すようになりました。
いつもは180mlを残さず飲むのですが、バラつきがあって少なくて30ml、多くて150mlしか飲みません。
機嫌はぐずったりご機嫌だったりです。
ミルクの飲みが悪くなり、下痢の場合(薬の副作用なのか他に原因があるのかわからない)はどうしたらいいですか?
明日小児科へ行った方がいいのか、耳鼻科の薬処方してくれた薬局へ相談すべきなのか、もう少し様子を見た方がいいのか…

コメント

ひろぽん

多分下痢続いてるのでミルクもあまり、飲まないんだと思います。
大人でもあると同じく赤ちゃんでも、食欲ないときあると思います。
一度明日病院変えて小児科に受診して、前の耳鼻科のことも、薬のことも相談するのもいいと思います❗

ひろぽん

あとは、#8000に今TELかけて下痢の事ミルクのこと、相談するのもいいと思います❗どっちにしても、明日小児科に受診した方がいいと思います❗お大事にしてください❗

• saya

saya

ありがとうございます!
    冷静に考えれば小児科を受診すべきなのに、どこへ行けばいいのか迷ってしまいました😭
    明日かかりつけの小児科へ行って、今の症状と耳鼻科へ通っている事と薬の事を伝えようと思います!

• 12月4日