※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

育休手当について教えてください。短時間勤務で復帰する場合、収入は減少しますか?2人目を短時間勤務で産休育休に入ると、手当は減額されるでしょうか?

公務員で働いています。
育休手当について教えてください😭

1人目の育休を終えて、
短時間勤務で復職しようと思っています。

1人目の育休手当では
フルタイムで働いていた分の
3分の1程度の11万ほどを
毎月もらっていました。

短時間勤務で復帰すると
毎月の収入は10〜12万くらいに
なると思います😫💦

その場合、2人目を短時間勤務のまま
産休育休に入ると、
育休手当は1人目のときより
少ない額しかもらえないんでしょうか?😥

公務員では1人目の育休後
復帰せずにそのまま2人目を産んで
育休手当をもらっている人もいるので
手当の額はどうなるんでしょうか?💦

コメント

(*^^*)☆

公務員ではないですが、時短で働いてからだと2人目の手当ては1人目の時より少なくなって(時短で働いていて給料が少なかったため)💡
復帰する前に妊娠がわかって復帰せずに2人目の産前産後育休となると手当ては1人目と全く同じ額が支給されるようです💦💦

私も公務員です。
うちの自治体の場合、育休手当は給与の標準報酬月額から算定します。
なので、復帰後の産休育休に入る前の給与の標準報酬月額によると思います。確か復職後は調整がかかるので、育休手当も今とさほど変わらないのではないでしょうか🤔
曖昧な回答ですみません。。

退会ユーザー

すいません、フルタイムで復帰されるかと思っていました、、😭
    時短で復帰される場合は標準報酬月額も下がりますので、育休手当は少ないです。

• 12月3日
ひろま

時短勤務から育休に入る場合、時短での標準報酬月額が算定され、それをもとに給付金が決まります。
そのため一人目のときより少ない算定額になる場合がほとんどです。

ふたり目を育休中に妊娠し、連続で産休に入る場合は、標準報酬月額の算定が過去に遡ります。
そのため通常の勤務時間での算定となるため、一人目の時と同額となります。
ただし育休をMAXの、2年取っていた場合は遡上期限との兼ね合いで同額とならないこともあるみたいです。