※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
家族・旦那

結婚の時、両親の顔合わせってありましたか?特に若ママさん教えてくださ…

結婚の時、両親の顔合わせってありましたか??

特に若ママさん教えてください。

というのも、私側の親が離婚していて実の父の顔さえ私は知りません。そして母は再婚をし再婚相手と私が上手くいかなくて母はその再婚相手を選び私はずっと祖父母宅で育ちました。なので母も父も連絡とれません…

それを知ってる旦那なのに、時々親同士顔合わせしてないんやからとか娘の為になってない、母親側の親が支援するものなのにないなど責められます。
私もちゃんと旦那の家のしきたりに合わせていきたいのですが。
どうしようもできないのにどうしたらいいのか分かりません。

コメント

ソマリ

21で結婚しました。
入籍する前に両家顔合わせ兼結納をしました!

Mママ

私は家出してそのまま結婚したので顔合わせをしてません。
旦那と私の親が仲悪いので二度と無理だと思います。笑
顔合わせしたから娘の為になるとは限らないと私は思います。
顔合わせするのは夫婦の為であり娘の為ではないかと思いますが…。

• 。

私もそう思うんですよ!!
    今どき顔合わせしない人もいるし
    色んな事情がある中で余計ごちゃごちゃにしてまでする必要あるの?って思いますし
    そこまできちんとしたいのなら
    私以外のきちんとしたしきたりのある人と結婚すれば良かったのでは?と思います😭

• 12月4日
ぴぴ

それは旦那さん酷くないですか?💦
実質、主さんには両親がいないとゆうことですよね?
それを知っててとやかく言ってもどうにもならないし
どんなつもりなんですかね?

私は両親の反対押し切って結婚したので顔合わせなどはしなかったですが
今どきしないのも増えてるしその家庭によるかな?と思いますが、
とりあえず旦那さんが理解してくれてないみたいで困りますよね😓

• 。

母はいますが…母的に旦那信用しきって若くしてそんな事になったのだから
    親に甘えられなって事で連絡しても返してくれなくなって余計疎遠になり途絶えたって感じです。

旦那も旦那の家族も古い考えの人なので絶対顔合わせしないのありえないって感じです💦

• 12月4日
sooooooo

あたしの旦那がそのような家庭環境で育ちました( ˃ ˂ )💦

おばあちゃんからお母さんに連絡してもらって結婚前の顔合わせを1度だけしました( ¨̮ )

• 。

母とは結婚前に旦那とは会ってるのですが結婚出産好きにしたらいいけど
    若くしてそんな事になったのだから
    落ち着くまで2人で乗り越える事を学びなさいって感じで旦那の親とは会う気はない!で連絡してもかえってこなくなったので…💦
    もうどうしようもなくて💦

• 12月4日
@choco.

22歳で結婚しましたが、一応結婚前に顔合わせしましたよ。
ですが、ゆさんのおうちの場合はご両親が来られるのは難しいでしょうし、祖父母に来てもらうことはできませんか?旦那さん側のご両親が理解ある方であれば、それでも了承してくれそうですが💦それで一度ご飯に行ってもらいたいって話してみてもいいと思います。
あと、今どき母親側が、とか、父親側が、とかないと思うんですけどね😅現にうちは旦那側の両親は何もしてくれたことありません。。お祝いのお金とかもうちからだけだし、子どものお宮参りやお食い初めもうちの両親とだけでやりましたよ〜🙆🏻‍♀️
そもそも旦那さんも知ってるのに、ちょっと意地悪ですね😂

• 。

祖母は亡くなっていて
    祖父は長時間外に出れるほど体の調子が良くなくてって感じで💦

一応母と連絡取れてた頃に母に頼んだのですが…結婚出産好きにしたらいいけど応援は出来ないと言われ余計疎遠になり祖父に頼んだら少し家に来てもらうのなら良いけど外へはしんどいと言われて💦

• 12月4日
  • 。

多分、旦那側の親は旦那の姉の子にお金かけまくってるのでうちの子にまでは無理みたいで💦

旦那知ってるし、結婚してもう半年も経つのに未だに言われると私的どうしようもないのに責められてるみたいで辛くて💦

• 12月4日
  • @choco.

@choco.

なるほど、そうなると顔合わせ自体難しいですよね…
    旦那さんのご両親が来てくれたら一番ですけど、そこまでは言いにくいですもんね😭
    本当に旦那さんが理解してくれれば、何も問題ない話だと思うので、一度ぶつかってみてもいいかもしれません。夫婦なんですから、たまには本音で話すことも必要だと思いますよ。ゆさんはまだお子さんが3ヶ月ですし子育てで精一杯なはずなのに、旦那さんに対してモヤモヤしてる時間が勿体無いし精神的によくないです😂

• 12月4日
あんじー

普通に食事をしただけですが、顔合わせはしました( ^ω^ )

私は結婚の時両家の顔合わせありました!16歳で結婚しました。

母も父も連絡取れないならそれは仕方ない事だと思いますよ。
ですがおばあちゃんからお母さんに連絡してもらうことって出来ますか?も
し出来るなら言ってみるのも手だと思います。
それにしても旦那さんひどい方ですね😅

• 。

母は結婚も出産も知ってます!
    しかし向こうの親が挨拶に来なかった事、若くしてそんなことになったのだから親に頼らず2人で乗り越える事を学びなさいって事で余計疎遠になり連絡取ってないって感じです😞

しかし、その母の考えが旦那は理解できないみたいで💦

• 12月4日
みき

21歳です。
入籍の時は20でした!顔合わせしましたよ🙆‍♀️

ただ、ゆさんの場合親がいないという捉え方でいいですか?
でしたら祖父母さんでもいいんじゃないかな?と思いました( ˘꒳˘)

• 。

父はいなくて
    母は若くしてそんなことになったのだから2人で乗り越える事を学びなさい
    ある程度落ち着くまで余計疎遠になったって感じです!!

祖母は亡くなっていて
    祖父は長時間外に出れるほど体の調子が良くないので…

そもそも私側はなぜ挨拶に向こうがこないのか?って感じなので来てくれそうにないです😭

• 12月4日

改めた顔合わせというのではなく、両家で食事をしました!

主さんの現状だと、どうしても顔合わせをするなら、育ててもらった祖父母が出席するのはいかがでしょうか?

あとは主さんの気持ちかと思います。
両親に知らせたいか、どうか、

• 。

母とは実は妊娠前はちょこちょこ連絡してたのですが…
    デキ婚で妊娠分かったのがちょうど盲腸で病院運ばれた時に分かって
    その後、母が言うには旦那の親が挨拶しに来るものなのにないし
    若くに結婚出産するのなら母に落ち着くまで連絡取らず2人で乗り越える事を学びなさいって事で疎遠に余計なったって感じで💦

祖父母も考えたのですが祖母は亡くなり祖父は長時間外に出れるほど体の調子が良くない為顔合わせできないって感じで💦

• 12月4日

退会ユーザー

あー
    お母さんからすると、旦那さん側へのイメージがあまり良くないかんじですね💦

んー
    おじいちゃんに無理をさせるわけにもいきませんね😭

やっぱり旦那さんと話し合うほうがいいですね!

母親側の親が支援するとか、そんなの関係ないですよ!
    旦那さん側の親にだってその責任はあるとおもいます!

その中にはいろんな事情があるんだから、理解してほしいですね、😭

• 12月4日
  • 。

旦那のことは嫌ってはないけど深くは関わりたくないって感じで😭😭
    というのも、母の再婚相手が私の事を嫌ってるので余計家庭がゴタゴタするのが母は嫌なのだと思います😭

ですよね、、もう結婚して半年以上経つのにまだ言う?って気持ちです💦

• 12月4日

20で結婚しました!
デキ婚だったので私の親と旦那が仲悪くて顔合わせなんてしてません😓まず私の親が結婚を許した訳では無いのでそんな雰囲気じゃなかったです。結婚前に義母がわたしの母にこれからよろしくお願いしますと伝えてました!義母曰く、こういうのは男親が責任とらなくちゃ、らしいです。結局わたしの母と義母は私が子供を産む日に初めて会いました!
別に顔合わせしなくてもいいと思うんですけどね😅ゆさんの旦那さんの母親側の親が支援するものなのに、っていうのが個人的に、ん?と思いました😅別にどっちがとかないんじゃないんでしょうか🤔

• 。

うちもそうなんですよ…投稿省いてるのですが母とはちょくちょく連絡取っていたけどデキ婚で旦那20.私18な上に向こうの親が挨拶にこないし色々なのでもう2人で頑張りなさいって感じで連絡取らないって感じになってしまって💦
    なんでこっちが挨拶に出向くの?って母は言っててそこに私が反抗してしまったので余計なのかもですが…
    旦那はその母の考えが理解できないみたいで💦

旦那の家が古い考えすぎて、、私の家と合わないのかもです😭

• 12月4日
ママリ

成人前に結婚します!
うちは少し複雑で両家で結婚する前から揉めていてその中の結婚だったので顔合わせなどしてません!

ただら支援するのは嫁の親が普通ではないと思います😅
支援してもらわないとやっていけないんですかね?
そうじゃなければ支援なんか必要ないでしょと旦那さんに言いますかね🙂

• 。

昔からお宮参りの晴れ着や初節句など母親側っていう考えからそんな事言ってるみたいで😭

全然余裕で援助なしでやっていけるのにそんな事言われても困る!って何回話しても何回も同じこと言うのでもうメンタルにきてます💦

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

お宮参りは確か旦那さんの両親が参加するのが普通なはずですよ💦
    どうして両親と連絡とれないのに
    わざわざそんな中奥さん側に支援してもらいたいのか分かりませんね(・ω・`)

事情わかっての発言なら嫌がらせに近いですよね💧

• 12月4日
ママ

17歳でのデキ婚ですけど、してません。
私は祖母と母と暮らしてたので、夫と母だけファミレスで会わせました(私は行かず)。
私が義両親に会ったのは、いつだったでしょうか?笑
産前でしたけど、外食とかでもなくサラッと会ったので記憶にありません😂

母と義両親が初めて顔を合わせたのは子供の保育園の運動会です😂結婚して1年半以上経ってからです。笑
父とは未だに顔合わせてないです😆

旦那さん酷いですね💦
母の実家が支援する様な物なんてありますかね。お雛様とかでしょうか?
それくらい父親のお前が買ってやれや〜!と思っちゃいます😊

。

20の時に結婚しましたが
共に母子家庭だった為母親のみ
顔合わせはしました!!

コメント見ましたが……
旦那さんの親はゆさんの親に挨拶
されなかったのですか??それは
旦那さんの親が間違いだと思います。

それを旦那さんに言ってしっかり
電話ででも話してもらって説得して
顔合わせするかその時親御さんから
顔合わせはしない!と直接言って
貰うしかないと思います💦

みさ

私は20で結婚しました。
私自身児童養護施設で育っていて両親は毒親なので、その件も彼の両親に話し、顔合わせはしてないです。
入籍の時の証人欄も彼の親族の方にしてもらいました。
私の場合は母親の再婚相手の虐待で施設に行きました。母親はその虐待を信じなかったのか周りから隠したかったのか、全く取り合ってくれなかったので私の中では敵です。
似たような境遇なので返信してしまいました。もっと旦那さんが気遣ってくれるといいですね。私だったらブチ切れちゃいます(笑)