※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るびー
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が手づかみ食べに偏り、混ぜ混ぜ系メニューが難しい。スプーンやフォークに興味がないため、栄養バランスに悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスありますか?

生後11ヶ月の娘がいます。最近、手づかみできるものしか食べなくなってしまいました。一時的なものかな?と思っていましたが、そうではなさそうで。。
なので、今までよく食べさせていた麺類や、リゾットやシチューなどの混ぜ混ぜ系メニューをあげられなくなってしまいました。少量なら手づかみで満足した後に食べてくれたりはするのですが、少量だけ用意するのが面倒で…。
こうなると、メニュー限られてきますよね?おやきやホットケーキ、フレンチトースト、蒸しパン、ハンバーグ、お好み焼き、野菜スティック、で栄養バランス取るしかないのでしょうか?
色々なものを食べてほしいですが、例えばインゲンなどのみじん切りする野菜や、葉物野菜のメニューにちょっと困ります。そしてマンネリします…。
スプーンやフォークにはまだ興味がなさそうなのですが、スプーンやフォークを使えるようになるまで、混ぜ混ぜ系メニューはお預けなのでしょうか?同じようなご経験ある方アドバイスありましたらお願いします!

コメント

りんちゃんママ

うちもスプーン拒否です!!
うちは汁物は無理ですがあんかけくらいのものなら手づかみにしてます😂多少は口に入りますし、汚れますが多めに見てます(笑)自分で掴んで食べようとした隙にスプーンであげてみたり(笑)
うどんのおやき、チャーハンも少し小麦粉入れておやきみたくしてあげたり😅
しかし、固形ばかりだとうんちも固くなってきてそこがまた困り所です…。

• るびー

るびー

コメントありがとうございました‼️
    そうですね、やはりとても汚れる覚悟をしていくしかないですよね😂
    うちは何でも触りたがるので、お皿に手を突っ込んだりはしますが、つかみづらいとイライラして遊んで終わってしまうんですよね😭
    周りのママさんにも聞いてみたんですが、だいたいは一時的なもののようです…。手づかみで食べるものとスプーンで食べるもので混乱を起こしていたり。あんかけとか全くやめてしまっても食体験が狭まってしまいそうなので、汚される許容範囲を広めつつ、頑張ってみます😊
    ありがとうございました!!

• 12月6日
たっくん

うちは汁物以外手づかみさせてますよ( ˆ̑‵̮ˆ̑ )長袖エプロンつけて、下に新聞とかしいて、好きなよーに食べさせてます!麺も混ぜ混ぜしたやつも、なんなら納豆も(笑)うちの息子も自分で食べたい!って子なので、私が食べさせるより食べます。食べさせてべーってするやつも、フォークにさして、持たせて自分で口に運んで食べると吐き出さないので、もう好きにしな( ˆ̑‵̮ˆ̑ )って感じで食べさせてますよ!

• るびー

るびー

コメントありがとうございました‼️
    素晴らしいですね👏✨
    そうあるべきなのでしょうね✨
    うちはつかみづらいとイライラして遊んで終わってしまうのですが、色々と多めにみて、好きなように食べさせてみたいと思います!!
    ありがとうございました😊✨

• 12月6日