※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゆ
ココロ・悩み

母が煙草を吸うことで困っています。特に子供の前で吸うのが気になり、母に止めてほしいが、毒親っぽい母は聞いてくれません。どう伝えればいいでしょうか?

長文ですがよろしくお願いします。
実母の事なのですが、煙草を吸います。
先月に引越しをしたばかりなので、手伝いに行くよ!と言ってくれたものの。買い出しの度に行きと帰りの駐車場で吸い、立ち寄ったコンビニにで吸い、私の家に帰ってからも外で吸います。
家の中で吸われるのは嫌ですが、引越ししてきて日が浅いのに(母は恐らくオートロックに入る前の中庭のベンチで吸ってると思います)人目につくような、ましてやファミリー向け賃貸で小さなお子さまが多い所で吸われるのがとても恥ずかしいです。
引越ししてきたばかりなのに、煙草を吸う家族と思われるのも嫌でした。
母は私の鍵を黙って持ち出し外に出ていた見たいです😱(その時私は娘のお世話と引越しの片付けをしていました)
帰ってきたは煙草の匂いが染み付いた服で娘を抱っこしたりします。出かけ先でもです。
孫のために煙草も我慢出来ないのでしょうか…?
私も旦那も煙草は全く吸わず(むしろ苦手)以前吸うのをやめて欲しいと言ったら「私にはこれしか楽しみがないのに、楽しみをとりあげるの?」と言われてしまい😢
母は毒親っぽいので押さえつけられて育てられた私はあまり反抗できないのを知って言います。
手伝いもしにきたと言うのに、娘の前でスマホゲームばかり。机に頭をぶつけそうになっていたので私が駆けつけて阻止して、ちゃんとみてて!と言うと「泣いてないから見てなくてもいいのかと思ったわ!」という始末です😭

その母がまたホテルとったから行くね!と…拒否権はなし。せめて娘と会ってる時くらいは煙草を吸うのをやめて欲しいのですが、みなさんなら伝えますか?我慢しますか?
伝えるならどのような感じで伝えたら聞いてくれるでしょうか?😭
こんな母のためなかなか聞く耳はもってくれません。世の中とてもいいお母さんたちがおられるのに、うちの親はどうしてと思わずにはいられません。
よろしくお願いします。

コメント

はな

保健センターとかでもらう冊子読ませるとか、45分は呼気からタバコの成分出るから娘抱かないで近づかないでね、突然死とか本当嫌だから!とわたしは言ってます😄

あーだこーだ言うなら、じゃあ、タバコ我慢できる日に来てくれる?でいいと思いますよ✨

• ちゆ

ちゆ

なるほど!私の言葉じゃいつもテキトーに返されてしまうので、第三者情報とかだと聞いてくれるかも知れません🤔
    ほんと突然死とか不安で仕方ないですよね!危険があるなら取り除きたいですよね😭

そうですよね!煙草我慢できる日に来てもらうことにします!
    コメントありがとうございます😊

• 12月3日
つ

お子様の為に反抗するべきかと思います(´・_・`)孫にあってもスマホゲームでホテルとったから行くねって正直何しに来たの、、?って思ってしまいました

直接や電話で言いづらいならラインを送って、聞いてくれるまで何度も言い続けるしかないかと思います!聞いてくれるまで会わないって私なら言ってしまいますね😅

• ちゆ

ちゆ

そうですよね…!反抗しますっ!
    本当に!何しに来たのか私も分からなかったです😭イライラしてしまって結局何も進まなくて来ない方が平和でした😢

LINEがありましたね!✨
    面と向かって言う事しか考えてなかったです💦LINEで伝えてみます!
    煙草はほんと困ってるので、聞いてくれないなら会わないともしっかり言ってみます!

• 12月3日
かぴ。

全く同じです😢😢
私の母もヘビースモーカーでなにかする度にタバコを吸います。
吸ったすぐに娘を抱っこしほっぺにちゅーとかしますよ。
流石に怒りました。
ありえないですよね。
私の旦那もタバコは吸わないしむしろ嫌いなのでかぴの実家に行くとタバコ吸う人おるから行くの禁止ねって言われてます。
でも言われても仕方ないって思ってます😵
なので本当に用事がある時しか実家には帰りません🤣

• ちゆ

ちゆ

かぴ。さんのお母さまもヘビースモーカーなのですか💦ヘビースモーカーの人はほんと吸わないと落ち着かないみたいですね😢
    煙草吸ったあとのほっぺにちゅーはやめて欲しいですね😭💦

旦那さんもしっかりかぴ。さんとお話して伝えておられるのですね!素晴らしい!
    イライラ我慢しながら会ってもメリットないですものね!
    私もしっかり母に伝えようと思います!

• 12月3日