※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴもん
子育て・グッズ

2歳の息子が落ち着きがなく、手を繋ぐのを嫌がり、外出時には動き回ることが多いです。言葉も遅く、多動症か不安です。幼稚園でも大人しくできず、心配しています。支援センターでの行動も気になります。

先日2歳になったばかりの息子がいます。
ふたり兄妹のふたり目です。

落ち着きがなくて困っています。
手を繋ぐのは階段などを登る時だけで、その他の場面では手を繋ぐと嫌がって座り込みます。
それでも繋ごうとすると寝転がって嫌がるので、危険な場所では無理やり担いで歩きます。

また、1番私が不安なのが、支援センターなどに行くとそこから出たがって泣いたりします。
ついこの間は、支援センターの廊下を10分ぐらい駆け回って、慣れたのかやっと部屋に入って遊びました。

公園に連れて行っても、すごく広い公園ではとにかく歩き回り走り回り、遊具で遊ぶこともありましたが、先日はずーっと歩き回り走り回り、でした。
まぁまぁの広さの公園では、眠かったのか終始嫌がり車に入りたがったので、車に入れたらニコニコになりました。

家では普通にテレビを見たり、玩具で遊んだりしています。
ご飯も椅子に座って食べます。

言葉が遅く、2歳丁度でやっとママと言えるようになりました。
あとは美味しい時にウマー!と言うのと、嫌がる時にナンダァー!と言うぐらい…

上の子の幼稚園のお友達の家に行くと、自宅にいる時のように普通です。

2歳3ヶ月頃に歯科健診と問診があります。
発達などを見られるので、不安でたまりません。
1歳半健診のときは、うちの子だけずーっと動き回っていて、膝の上に座って問診を受けることも出来ず、
係の方に息子を見てもらって問診を受けました。

これは多動なのでしょうか。心配です。
家の中では普通でも、よそで動き回りすぎるのはやはり
疑いありでしょうか?

上の子の幼稚園の行事でも、他の子のように大人しくしていることが出来ず、息子は私の母親と車にいました。

長くなりましたが、何でも良いのでどなたかご意見お願いします。。

コメント

ゆずかぼす

あら。
ウチの上の子かと思って読んでいました!
大変ですよね。。。
ウチも大変でした。。。
買い物もろくに出来ない。。。
目を離した隙にいなくなる。。。
あー。。。
疲れる。。。と毎日思っていました。
他の子と比べると
なんで?ウチの子は?多動なの?と思っていました。

でも
2歳8ヶ月ぐらいかな?
すっーと楽になった日がありました。
その日を境になんか
言葉も通じるし
息子の伝えたいことも理解できるようになり
今ではとてもいい子ですよ。
まぁ。。。今でもスーパーなどでは居なくなりますが。。。
でもきっと大丈夫ですよぉ。
もう少し様子を見てみてもいいと思いますよ