※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぶまま
子育て・グッズ

子供との日常生活が自分の遊び方に不安を感じている女性がいます。自分の行動がネグレクトになるのか心配です。

これってネグレクトでしょうか
毎日何をして遊んであげたら良いかわかりません。

掴まり立ち真っ最中の10ヶ月です。
ここ最近の1日の私と息子の様子です

夜泣き二回
9時に息子が起きたので囲ってあるプレイルームに入れる
横で私の朝食、スマホゲーム、トーマス流したり息子をくんくんこちょこちょする程度の遊び
12時に昼寝
14時に息子の昼ごはん。三分の一食べたところで飽きて遊び出すのでお昼ごはん終了させる
15時にトーマス流しながらはいどーぞ、ありがとうなどのちょっとしたコミュニケーション
16時に夕寝
17時から19時までeテレ 私は家事やグダグダしています
19時に息子の夜ご飯
20時にお風呂
パパと遊ぶ
21時息子就寝


支援センターで風邪をもらってから行きたくなく、散歩するのも身支度が億劫だし息子はベビーカーで暇そうにしているだけ
みんなもっと絵本を何冊も読んであげたり、色々なコミュニケーションをしていると思います
私はネグレクトなのかもと思ってきました

コメント

さみー

ネグレクトはもっと酷いので全然大丈夫ですよ。

絆

ネグレクトってご飯もあげない
お風呂も入れないって
世話をしずに携帯触ってたり
放っておくことみたいですよ!!
大丈夫です✨立派に育ててますよ😆
私も同じような感じですし
3日連続家でない事とか全然あります!!

あい

ネグレクトとはいいませんが、10ヶ月ならもう少し一緒に遊べそうだなぁとは思いました。

  • いぶまま

    いぶまま

    一緒に遊ぶというと、10ヶ月ですとどんな事でしょうか?

    • 12月3日
  • あい

    あい

    うちの子は型はめとか積み木とか音のなるおもちゃとかでよく遊んでました。
    あとバランスボールでゆらゆらしたり絵本見たりですかねぇ。

    • 12月3日
  • いぶまま

    いぶまま

    それを毎日やるのですね…
    本当に素敵なママだなと感激です…
    頑張ってみます…

    • 12月3日
おもち

ネグレクトではないと思いますが毎日それだとなんだか可哀想な気がします😅
支援センターに行かない分、家でもっといろいろコミュニケーション取ってあげるべきかなと思います。

  • いぶまま

    いぶまま

    おうちでコミュニケーションというと例えばどんなことでしょうか?
    10ヶ月です!

    • 12月3日
  • おもち

    おもち

    うちはもっぱら支援センターなのであれですが、家だったら一緒にお絵描きしてみたり、声かけしながら遊んだり絵本読んだりですかね?
    公園はあまり好きじゃないので私も行きませんが、たまにはお散歩もいいと思います😌

    • 12月3日
えいこ

ネグレクトとは違う気がします😅
うちも同じ感じです💦
最近何して遊んであげたらいいかわからないうえに、前は必ず1日1回外出てたのに、最近はめんどうで出ない日もあります😖
こんなんで大丈夫かなと思いながら過ごしてます😢

みみ

ネグレクトではないと思います。
でも、外に出たら、暇そうにしてるふうに見えても周りからの刺激はとても受けます。
公園など行くと、10ヶ月ならもうとても喜びます。
朝の、トーマス流す時間に絵本読んであげたり、10ヶ月ならおもちゃも相当使えますし、もう少し刺激を与えてあげた方がいいと思います。

  • いぶまま

    いぶまま

    コメントありがとうございます
    10ヶ月で公園遊びというと例えばどんな遊びでしょうか?

    • 12月3日
  • みみ

    みみ

    お座りもできるので、砂場でお砂場セットを使ってママのを見てると、そのうち自分でもやりたがってくるし、一緒に座ってあげて滑り台滑ったりするととても楽しそうですよ。

    • 12月3日
  • いぶまま

    いぶまま

    ありがとうございます!
    そのような遊びで1時間くらい遊ぶ感じでしょうか?

    • 12月3日
  • みみ

    みみ

    1時間は全然遊べます!!

    • 12月4日
いぶまま

皆さまコメントありがとうございます。
例えば皆さまだと、おうちやお外でどのような遊びをしてあげますか?
支援センター以外でお願いします。
近所には走り回るお子さんしかいません。

アドバイスお願いします!

時間ください。

私も毎日
外に出ないですよー!
毎日外に遊びに連れて行って
あげてるお母さん達は
凄いなーって思います。
それにネグレクトでは無いと思います🙂

ね

わたしも遊び方わからなくなります!
そんなときは○ヶ月~とか書いてある月齢にあったおもちゃを買って使ってますよ♪
それか私は頼んでないですが、いっそのことチャレンジ申し込んじゃうのも楽だと思いますよ☺️
月齢にあった付録がついて、遊び方なども書いてくれてるみたいです✨

来依

ネグレクトではないですが
うちが10ヶ月の時は
天気のいい日は抱っこで散歩
(この頃もう歩いてたので歩かせてたりもしました)
公園いって草むしりや砂の感触を楽しんだり
滑り台一緒に滑ったりブランコも一緒に乗ってましたー!
公園行く道中手押し車とかも使ってましたね^^!
家の中では音楽流して私が踊っているのを見せたり歌を私が歌ったり絵本読んだり家の中でも手押し車押して遊んだり、乗っけて私が動かしたりしてあげてましたー!
仕事が忙しく保育園預けてるので休みの日は
ここぞとばかりに遊んでます😂!!笑
家事は全部夜中です!笑
息子は6:30起床なので5時に起きて洗濯とか全部すませます!
あと、10ヶ月で3回食で休みの日は基本朝昼晩一緒に食べて
美味しいねー!これ美味しくないねー!!
とか言いながら一緒に食べてます笑
基本テレビつけません携帯みませんいじりません!笑

  • いぶまま

    いぶまま

    素晴らしいです!!
    毎日それだとメンタルが持ちそうにないので、少しずつ真似させてください!

    • 12月3日
ぽちゃま

うちも10ヶ月です。家出たくない日はなにしたらいいかわからないですよねー😂💔
手押し車で遊ばせたり、ハイハイでおいかけっこしたり(しすぎると膝が痛くなり黒ずみます)
にらめっこしたり、飽きたら家の階段登らせたりしてます👶🏻あとはeテレですね!