※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの湿疹について、お風呂で清潔にしているけど改善せず、耳や口周りがひどい状態。育児書には待つように書かれているが、対処法を知りたい。医者に行くべきでしょうか?

生後1ヶ月6日目ですが、顔全体に汗疹、湿疹が出来てます。
一ヶ月健診では、新生児はこんなもんですよと言われ引き続きお風呂のときに石鹸つけて洗ってます。
最近、耳と口周りが酷くなってきて、耳は黄色いかさぶたが全体に、ふやかして拭いてあげると体液みたいなのが次から次へと出てくるので切りがないのでほっとくとさらに黄色いかさぶたが広がります。
口はミルクかぶれしているみたいです。

育児書をみても、お風呂時に清潔にしてあげると自然と消えていくと書かれていますが気長に待つ感じでいいのでしょうか?
健診も特に何も言われなかったので、医者にいくのも気がひけます。
何かいい対処法があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

ベネトン

うちは2ヶ月位まで湿疹ありお風呂いがいでも、こまめに濡らしたガーゼでふきとったりしましたが治らず小児科で塗り薬もらいしばらくしたらなくなってきました!

ニコ

うちもそのくらいの頃顔にびっしりでした!
同じく黄色い汁が出てかさぶたになってすごくかわいそうでした(T_T)
1ヶ月検診で相談したらお薬が出たのですが、なるべく薬を使いたくなくてここでも質問したのですが、やはり石鹸できちんと洗って保湿が1番のようでしたよ^_^
うちは夜しっかり洗ってワセリンで保湿してます。
朝昼おっぱいや吐き戻して顔が汚れたらコットンを濡らして拭いて、またワセリンで保湿です。
乾燥したと思ったらすぐ塗ってたんで、顔はいつもテカテカでした^_^;
全体が治まって、また一部できてと繰り返しましたが、今はかなり綺麗です♡
2ヶ月すぎたら一気に減ると思いますよ☻
それでも心配だったら、小児科か皮膚科でお薬もらうと早いと思います!
あとはママの食事も、油と甘いものと乳製品控えました。
きっとうちと同じかんじで、徐々に減ると思います。とは言ってもうちもまだ少し出てるし、不安ですよね(´・_・`)
お互い早くツルツルのお肌になりますように☆

ぽんず

うちも凄かったです!母乳だとままが食べてるものによってもなると言われました(;_;)脂っこいの、甘いものをいっぱい食べてしまうと湿疹できやすくなったりするみたいです。
でも、うちは中々治らなくて皮膚科にいって、ちゃんとした薬を出してもらえて、綺麗なお肌になりましたよ!

gr

今2ヶ月半の男の子がいるんですが、うちも1ヶ月半くらいまで脂漏性湿疹(黄色いかさぶた)がひどかったです…
産婦人科の先生はお風呂でベビーソープを使ってしっかり洗ってくださいと言ってましたが、ひどくなる前から毎日しっかり洗ってたのになーと悩んでいました。
そこで、小児科と皮膚科の両方がある病院へ連れて行ったところ、軟膏2種類(強・弱)と保湿クリームを処方してもらい、言われた通り塗ったら2、3日でほぼ治りましたよ(o^^o)!

湿疹があると写真を撮るのも気が引けちゃいますよね…
早く治りますようにっ

ゆうママ

ベネトンさん、ニコさん、ぽんずさん、grさん、コメントありがとうございました!
皆さんも経験ありでホッとしました。
そうなんですね。治りが遅い時は小児科へ行ってお薬もらわれたのですね。
もう少し待って見てダメなら行ってきます。

濡れガーゼで拭いたあとワセリンで保湿してみます。
ワセリンは市販の薬局などで購入されたのでしょうか?
まだお乳はそんなに出てないですが、完母目指して頑張ってます。なので食事も油と甘いもの控えるようにしてみます。
できるかなぁ…( ̄◇ ̄;)