※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このゆき
産婦人科・小児科

お風呂中に2歳の長女が意識を失い、救急車で検査したが異常なし。原因不明でてんかんの可能性も。同様の経験や情報を求めています。

今、里帰り中です。
長女を先にお風呂に入れて祖母が上げ、次女とお風呂に入っている最中…
2歳の長女がでんぐり返りのようなことを3回程していたそうなのですが、最後に回った直後、そばにあった円座にうずくまって動かなくなり、異様に思った祖母が抱き起こすと、顔が真っ青になり、呼吸はあるけど意識がなく、何度か名前を呼ぶと意識を戻し、しばらくすると顔色も戻りました。
すぐに救急車を呼び、救急隊の方が来られる頃には元気に泣き立つこともでき、特に変わった様子は見られませんでした。
念のため、市立病院で診てもらい、被爆の可能性があるのでレントゲンは撮っていませんが、首も動き痛みもない、手足も動く、熱もない、血圧も正常、会話もできる、などから大丈夫だろうとのこと。
何だったんだろうね…と医師もはっきりとした原因は分からないようでしたが、てんかんの可能性もゼロではないと言われました。
これまで大きな病気をしたこともなく、親族にてんかんを持つ者はいません。

同じような経験をした方や、てんかんの症状など詳しい方がいらっしゃいましたら、お願いします…!

因みに救急車に乗る頃には泣き止みケロッとして、帰宅後もとても元気で、テンション高めで食事もしっかり摂れました。

コメント

sakusachi

お風呂上りでデングリ返し、考えただけでも頭グワングワンするだろうなぁーと(>_<)頭に血が上って三半規管が一時的にパンクしたんじゃないですかね!一度だけ似た体験しましたが声は聞こえるけど目の前が真っ白で動けなかった時がありましたが、それ以降特に異常は見られませんでした(^^)

• sakusachi

sakusachi

癲癇の発作は体が捻れたりガクガク尋常じゃない痙攣、手足や顔が突っ張る、これが主に見られる発作です!

• 1月21日
  • このゆき

このゆき

そうなのですかね〜なんせ動きたい盛りで、暴れ回っています^^;
    似た経験されたんですね(><)何ともなくて良かったです!真っ青になったのも気になって…
    てんかんの症状までありがとうございます!
    痙攣とかはなかったようなので、大丈夫だと願いたいです(T ^ T)

• 1月21日