※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A♥
子育て・グッズ

1歳半の息子が食べ物を床に落とし、怒りにくい母親が困っています。怒り方やしつけ方がわからず、心が折れそうです。同じ経験をした方がいるかについて相談しています。

何が正解なのか分かりません。
愚痴です。

もうすぐ1歳半になる息子がいます
最近食べてるものを床に落とされます。
白米などは、ほぼ食べません。
何かに混ぜてたべさせてます。

床にわざと落とされる度凄く悲しくなります。
今日は、昼も夜もお茶を床にぶちまかされ
ダメだよ!と怒ると口の中で食べてたもの床に落として
ご飯も落とされ、スプーンも落とされて
酷く怒り机をバンバン叩いて怒ります

もう心が折れそうです😞
みんなこんなものなのでしょうか。
怒り方、しつけ方が分かりません

コメント

さみー

うちも怒るとなんでも投げて、壁やドアなどをバンバン叩きます。
癖付いて欲しくないのでとことん叱りますが旦那が甘々で😞
とにかく物に当たってる時は絶対そのままにしないようにはしてます。

  • A♥

    A♥

    なんて怒りますか?
    もう怒るのも怒った後に自己嫌悪になります、、😭

    • 12月3日
  • さみー

    さみー

    手を握ってダメだよ、投げないよ、叩かないよって叱ってます。
    とりあえず泣くまではしっかり目を見て叱って、泣いて抱きついてきたら抱きしめながらごめんなさいだよ、の繰り返しですね😭

    • 12月3日
  • A♥

    A♥

    同じです(;_;)!
    手を握てダメだよ落とさないよとか
    投げないよ、叩かないよです、、
    そしたら手を持たれてるのが嫌なのか、ずっと振りほどこうとしますが、
    今日は強く握ってダメだよで
    その後抱きしめました、、

    同じ方がいたので心が軽くなりました😭

    • 12月3日
はんこ

うちも最近落とします…
一歳前までは天使のようにニコニコ食べてたのに😭

上の子の時に保育士さんに言い続ける事が大切と教わりました。
落とすブームもいつかは去ってくれます…お互い頑張りましょ💦

  • A♥

    A♥

    ブームなんですかね、、(;_;)
    怒った後も自己嫌悪になるので
    自分もしんどくなります😢
    言い続けるしかないですね、、
    頑張りましょう😭

    • 12月3日
mama

毎日お疲れ様です☺️
多分そういう時期ではないでしょうか?💡
「最近食べてるものを…」とのことなので、以前は真面目に食べていてくれたんですよね?😊
うちの子は落ち着きのない子ですが、食事中だけはしっかり座って食べていたのに、ここ数日、八割ほど食べると脱走します😩
残りを私が食べようとしたり、シンクに下げようとすると怒って戻ってくるのでまだ食べる気はあるんです😔
私の周りには離乳食期のハイハイの頃から脱走する子、せっかく作っても1口程度しか食べない子など数名見てきてるので、個性だなーと思うようにしています😊
うちは脱走するのを叱るのではなく、戻ってきて1口でも座って食べられたら褒めるようにはしています😭

  • A♥

    A♥

    以前は食べてくれてました😭

    個性ですよね!😭自己嫌悪になるので、ずっとニコニコしてる母親には程遠いです、、
    叱るのではなく褒めてを私も頑張ります😭

    • 12月3日
さおるん

うちも一歳まではよく食べる子だったけど、一歳過ぎから急に食べなくなり遊び食べがひどいです💦
スプーンおとすブーム

食べ物投げるブーム

味噌汁ひっくり返すブーム

口の中な飲み物ダーってするブーム
今はこのあたりです💧
二週間くらいで次のブームがやってきて、気が休まるときはありません😢
しかも食べないし💦

ほんと、辛いですよね😢
お互い耐えましょう💦