※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーちゃんママ
子育て・グッズ

7ヶ月半の娘がズリバイができず悩んでいます。成長に焦りを感じていますが、個々の成長ペースは異なります。ズリバイができなくても大丈夫です。

7ヶ月半になる女の子を育てています。
ズリバイがまだできなくて、悩んでいます( ; ; )
子育て支援センターなどに行って同年齢の子たちが動いてるのを見るとやる気を出すかな~と思ってここ何週間かよく行ってたのですが変わらず・・・。
寝返りとうつ伏せの方向転換がスピーディにできて行きたいところにいけるので、ズリバイをする気がありません。

お座りはもう安定してて2~30分くらい1人でお座りできてます。最近は私と両手繋いで立つのが好きみたいでニコニコやってます。
周りの子たちはもうズリバイも終わってハイハイしたりつかまり立ちしたりどんどん成長していってるので、なんだか焦って落ち込んでしまいます( ; ; )
娘は少しずつでも成長してくれてるのに落ち込んでしまう自分が嫌です( ; ; )
ズリバイまだできなくても大丈夫でしょうか?

コメント

みう

うちの子も寝返りは3ヶ月頃で早かったのですが、ズリバイは8ヵ月になってやっとスムーズに出来るようになり、だいぶ時間かかりました。私も一時期焦りましたが、うちの子のペースで育てば良いんだと思うようにしてます。主さんのお子さんも、そのうち気付けばズリバイしてると思いますよ。

kokoa

うちはズリバイが8ヶ月、はいはいは11ヶ月頃、掴まり立ちが1歳1ヶ月、つたい歩きして一歳半で歩き出しました。
お座りは、はいはいし出した頃より少し前に自分で体勢をもっていけるようになったかなと思います。
こんなにゆっくりで当時焦りましたよ!でも、ちゃんと時期が来たらやりますよ。まだ、見守っていて大丈夫だと思います!

かな

多分ですが、最初におすわり好きにさせちゃったからだと思います。

リエ

娘は、ズリバイしませんでした。ハイハイを9ヶ月の最後の夜に突然しだしました。
今は、ズリバイより歩く方が楽しくなってしまっているのだと思います。

じん

周りの子が出来ていると色々不安になりますよね…💦
毎日お疲れ様です!

うちの子の話になってしまいますが、

ズリバイはクロールの息継ぎみたいな感じで、どうしても欲しいおもちゃがある時しかしない。
ハイハイはする気なし。
陸上では立つ気なし(風呂では掴まらせると立つ)。
自分で起き上がって座れない。
っと、一歳になってしばらくこんな感じでした。
気付いたら座った状態で進むようになり、
何があったのか起きあがれるようになりました。

我が子ながら謎です。
支援センターにもしょっちゅう行きますが、我関せずです😆

ズリバイ出来なくても大丈夫!
ニコニコしてるなら大丈夫!
きっと焦らし上手なんですよ😁

maru

わたしの娘もいま、7ヶ月半です!
ずりばいしません🤣🤣
放っておくと、座ったまま2メートルくらい動くくらいですm(__)m
私も、来週七ヶ月健診があるので憂鬱です😂😂
焦っちゃダメだと分かってても、周りの子見ると落ち込みますよね😫