※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むっちゃん
家族・旦那

義実家について。※少々愚痴です。あと1週間ほどで3ヶ月になる娘を持つも…

義実家について。※少々愚痴です。

あと1週間ほどで3ヶ月になる娘を持つものです。
今は1週間〜2週間に一度、義実家へ行って
娘を預けたりしてます!初孫ですごく可愛がっており週末は預けていいからね〜と言われてるので
土曜日は預けるようにしてます!って言っても
長くて3時間程ですが、、。

その延長で相談ですが、
クリスマス🎄は義実家、年末は義祖父母宅、年始は義実家など みんなで集まる予定となっており、それは全然構わないのですが
そういった集まりだといつも帰りが遅くなってしまいます…。
そもそも集まりだす時間自体が遅く
18時〜19時頃とかになると思います。
そして、なんやかんや 待って待ってで帰宅が22時頃になることもあります。しかもいつも帰りづらい理由だったりします。
最初に◯時には帰るからねと旦那が言ってくれて釘は打っているのですが、
例えば(おばぁちゃんがケーキ作ってくれてるから食べてから帰りなさい、おばぁちゃんのケーキ美味しいよ)(義妹が今から来るから見せてから帰りなさい)や、寝てる娘を抱っこしたまま 親戚方と話し込んでしまい、割って帰りますと言えなかったり…などです。
わざと ではないことも分かりますが
私としてはあまり遅くまで外連れ出したくないのが本音です。
旦那にもそれは伝えてて旦那も理解しており、
そろそろ帰るよなー!と言ってくれますが
待って の理由が理由なので強く断れず
私と同じ感じ、同じ思いだと思います。。

そんな場合、どう言って切り抜けたらいいですか?最初に言ってたほうがいい事などありますか?もしくはたまにの夜外出くらいは我慢したほうがいいのか…
行かないってことは出来ないので
どう対応していこうかホントに迷います。

アドバイスください…🙏

コメント

あちゃん

容赦なくそろそろ帰りますねー
って帰り支度したらいいですよ!

• むっちゃん

むっちゃん

それが出来たら悩まないんですけどね〜😂もちろん色々言ってこない日にはそそくさと帰ってます…

• 12月4日
てんこ

我が家は2歳7ヶ月ですが、そういう集まりは息子に合わせて夕方の早い時間に開始してもらうようにお願いしています!

• むっちゃん

むっちゃん

コメントありがとうございます!
    やはり最初からお願いしてるのですね…

• 12月4日
らく

折り入って相談させてもらうよう形にしますかね…集まりの時間のことで、どうしてもこのようにお願いしたいんです、って。
初めからもうこの時間には帰ると決めておかないと、義母もまだいけるでしょってズルズルいきそうですし

• むっちゃん

むっちゃん

そうですよね〜
    その日その日で何時に帰りますと言っててもズルズル長引いて遅くなっちゃうので…相談というかお話してみますかね〜…

• 12月4日
Puribo

時間は難しいですよね…
うちもなんだかんだ遅くなってしまうので、隣の部屋を借りて寝かせてました😣
泣いたタイミングで、そろそろ帰ろうか‼︎と21-22時頃に帰ってました😭😭

• むっちゃん

むっちゃん

それも言われます。。おっぱい飲ませてから帰ったら?とか少し寝かせたら?など…
    そうするともっと遅くなるのでそういう時は断ってるのですが…泣いてくれればそろそろ〜と出来ますがそんな日に限ってご機嫌なので難しく…(笑)

• 12月4日