※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン🍋
ココロ・悩み

換気扇交換業者が怪しい営業をしてきた。信用できない会社名を言い、勝手に家に入ろうとした。怪しいので断ったが、再訪を示唆された。詐欺の可能性があるか心配。

換気扇の詐欺ってありますか?
何だかちょっと怖くて相談させて下さい😥

15時頃いきなりインターホンなって
通話出てみたら換気扇のフィルターなど交換している
〇〇(会社名?)ですと言ってましたが、まず
会社名がゴニョゴニョ?言ってて
私は聞き取れませんでした😨
聞き取れなくてどちら様ですか?と聞いても
全然私聞き取れなくて恐る恐る玄関出ました💦

換気扇交換してるんですけど換気扇どうですか?
あけるとフィルターみたいな網があると思うんですけど~
と言い、どうしていますか?と聞かれて、
まだ住んで間もなくて自分自身も曖昧だったんですが、
うちは一条工務店の注文住宅で、基本その
ホームメーカーを通してフィルターの
替えなどを注文したり困ったりしたら
色々相談しているので、
そういう旨を伝えると、一条さんはやってないですよ!
と言われました💦
その前に一条って言葉もしてないのに分かってました💦
多分外観から特徴あるので分かるのかもとも
思いますが...
私も曖昧なのでそうなの?と思いながら聞いてましたが、
前の家の時はどうしてましたか?と聞かれたり、
一度見せてもらって大丈夫ですか?と
初めていきなりきたのに上がろうとするので
怪しくて断りました💦
この周辺の方はうちでやらせてもらってますが
どうですか?と聞かれて、パンフレットなどの
紙ありますか?と聞いてもないと言ってるし
1人で勝手に決めれないので
旦那いる時にして欲しいんですけど。と言ったら、
土日休みと推測したのか都合付きにくいですよね?
と言われたので金曜日だとまだ早く帰ってきますと
言ったら都合つけてまた来ますと言い終わりました💦
私が勝手に怪しいなと思っただけなのですが
こういうのって詐欺とかなんですかね?😢
テレビで網戸やリフォームで詐欺とかは
見たことあるんですが一軒家となると
こういう事があるものですか?
しかも、うちは住んでからまだ1ヶ月ちょっとなので
換気扇はまだそこまで汚れや替えなどは
必要ないんです😅
車も会社の名前も入ってないような
ミニバンの自家用車で来てて首から名札
下げてる人でした😥
また来るのかなと思うと怖いです💦

コメント

ママス

家を回ってしているのに名刺もチラシもないのは怪しく感じますね😥
年末だから掃除や修繕などをきっかけにこっちの水周りも見ていいですか?とか言ってこれ交換した方が!リフォームした方が!とか言われる可能性も否定できないですよね💦

上がり込んで押し売りとかあるって言いますし、似たような人来てもインターホン越しに「今手が離せません。すみません。」でいいと思います!
私もそうしています😅

  • レモン🍋

    レモン🍋

    名刺も渡されていないしチラシもないって言うし初めて来たくせに上がろうとするのも怖くて怪しかったです💦
    確かに!年末近くて掃除や修繕きっかけに押し売りしようとしてたんですかね💦
    うちまだ建って2ヶ月なんですけど😂😂
    また似たような人来たらそう言うか、居留守してやります😨😨

    • 12月3日
りん

愛知ですか?
うちに来た人もなんかゴニョゴニョ言っててよく分からず出たら、換気扇の業者だったって旦那が言ってました🤣住んで間もない頃に訪問してきたし、まさか同じ業者⁉️と思ってしまいました(笑)
うちは一回断ってから来てないです(^^)

  • レモン🍋

    レモン🍋

    愛知です😂😂
    私の聞き取りミスかな?と思いましたが2度聞き返してもゴニョゴニョして聞き取れない😂💦
    住んで間もないのに交換や上がって見させてとかおかしいですよね??💦
    金曜はまだ早いので旦那いる時にして下さいって言ってしまってまた来るのかなと思ってしまいます😨😨

    • 12月3日
  • りん

    りん

    おかしすぎます‼️( ;´Д`)
    次はもし来てもまともに対応しない方がいいですね😰

    • 12月3日
ニコ

詐欺かしつこい営業かはわかりませんが、まともに話を聞くと興味があると思われます。また来たら居留守か、インターホン越しにしか会話しない方がいいです。普通なら名刺とか置いて行きますよね、、今手が離せなくて。必要ならこちらから連絡するので名刺ポストに入れて行ってくださいと言ってみてください。
うちは中古の一軒家なのであちこち直しませんか?って訪問があります💦

  • レモン🍋

    レモン🍋

    こっちがまともに聞いてしまうと興味あるなって思われますよね💦
    うちは何かあれば一条から何でも申し付けて下さいと言ってもらえてるので必要ないです💦
    名刺こそ基本ですよね😥
    しかも旦那の居ない平日の真昼間にしか来られないのもおかしいです😥
    もし来たらそう言うか、居留守使います💦

    • 12月3日
おまま

換気扇フィルターの訪問販売とかじゃないですか⁇
そんなようなのうちにも来たことありますよ💦
引っ越したての家にめがけて来てるのかなぁと思います😅

  • レモン🍋

    レモン🍋

    多分訪問販売なのか換気扇どういうふうか見ていいですか?って名刺も渡さずチラシもなく初めて訪ねてきて上がられるのが怖くて断りました💦

    • 12月3日
みかん

埼玉ですが、つい最近近隣マンションで換気扇詐欺ありましたね。
正確には一歩手前で大丈夫だったという感じ💦

次回からは下手に応対せずインターフォンごしに断るのが無難ですよ‼︎

  • レモン🍋

    レモン🍋

    換気扇詐欺ってあるものなんですね😨💦
    断るか居留守するかにして会わないようにします💦

    • 12月3日
☆S☆

うちの家も、換気扇詐欺ありました。笑
15年前くらいですが…。
見た目 チンピラだったそうです💦

母親が対応して、断ったら
「買わんと、殺すぞ。このくそばばあ」と言われたらしく…。
すぐ警察呼びました😂
まあ~逃げたらしいですが…。

勝手に、玄関入って来て 下駄箱に肘つきながら換気扇の説明してたみたいです😂

  • レモン🍋

    レモン🍋

    チンピラ😨😨
    インターホンでそんな人見たら怖すぎて出れません😭
    立派な脅迫罪ですよね💦

    • 12月3日
ママリ

うちも築1年くらいできました!
換気扇のフィルターの営業でした!
夫が勝手に家に入れちゃって、換気扇見せてました。でも、うちの夫はかなりめんどくさい人間なので、「そんなのしばらく使わんとわからん。試供品くれ」ってバカなこと言って営業マンを困らせて、結局はのこのこ帰って行きました😅

  • レモン🍋

    レモン🍋

    確かにしばらく使わないとどういう風か分からないしそれなら試供品くれって感じですよね😂💦
    困らせて帰らせたのもすごいです!

    • 12月3日