※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

大家さんからの不当な行為や対応に困っています。退去手続きができない場合、どうしたらよいかと準備が必要かについて相談しています。

立て続けに質問すみません。

もともと知り合いであるマンションのオーナーさんのマンションを借りて住んでいます。

こちらが部屋を探している時に、「空き部屋を作るくらいなら安く貸すから入居してほしい」と言われ、内装なども気に入り入居しました。

トイレが詰まった時も大家さんに相談すると、「自分で業者頼んで」と言われたので私が業者を呼んで見てもらったところ、「使用の仕方云々ではなく、配管の問題なのでマンション自体の不備です」と言われ、その事を業者から大家さんに連絡があると、違う業者を大家さんが選び、日程を勝手に決め、不在の間に勝手に鍵を開けて修理されました。
修理中も大家さんが立ち合っていなかったと後で知りました。

支払い日ではない日に支払いを急かされたり、マンションの更新月の更新料の領収書は何度も言ってもなぜかもらえません。
規則通りにごみ出ししていて、ゴミをカラスがあさったもいう理由で「片付けておいたから」と言いお金を請求。

大家さんの娘さんと私は部屋を借りる前から知っていて、大家さんが支払いを急かしたり、ごみ出しを指摘する際は必ず大家さん自身がお金がない時です。

払うべきものは払いますが、大家さんの都合で請求したりしなかったりは困ります。
貸してもらっている立場ですが、勝手に鍵をあけられるのも、大家さんが立ち合わないのも困ります。

退去の話のたびに「もうすこしいてほしい。せめて〇月にでてほしい」とひきとめられます。
一度退去の意思と退去したい日を連絡し、契約書通りに数ヶ月前に伝えていたのに、直前になんだかんだ拒否され退去手続きできませんでした。

今回も大家さんの娘さんから、
「近くに新しいマンションが建ったのと、水道管が壊れたせいで…」と説明されました。

こんなことばかりだと身がもちません。

退去手続きしてもらえないのってどうしたらいいのでしょうか。
やり方がごう慢で、退去の際もとんでもない金額請求されるのではないかと不安です。

退去にそなえてどのような準備が必要でしょうか?

コメント

2kids.mama♡

それはひどすぎるので弁護士雇います😂

なんだか私が退去したときと似ている部分があってコメントせずにはいられませんでした💦
うちも退去時にかなり揉め、知り合いの弁護士に相談しました。やはり賃貸のトラブルはすごく多くあるそうです。
私は弁護士費用を払う余裕がなかった(それに馬鹿馬鹿しかった)のでそれは利用していませんが、その時もらったアドバイスでは、その市や県の消費者センターに連絡する、文書証明を作成するなどです。
お知り合いの方とのことですが、契約書はありますよね?それなら、契約書通りの退去方法で問題ないですし、その契約書に退去時の費用のことも書いてあるはずなので、それ以外は支払いの義務はありません。
とにかく、市の消費者センターに連絡したら色々アドバイスをもらえますよ❗️
頑張ってください‼️

退会ユーザー

すみません、消費者センターもありそれも活用できると思いますが、
    私が相談したのは国民生活センターの事でした💦

• 12月3日
  • みい

みい

国民生活センターに問い合わせてみます😂
    賃貸トラブルとして相談したら良いのでしょうか?

決して余裕があるわけじゃない生活なのに本当にバカバカしいです…
    しかも大家さん自身の都合であることが、大家さんの娘さんから知ってしまうので余計に。

「娘の友達」「部屋は大家のもの」だと思ってなめられているのが見たくなくても見えてしまって…

• 12月3日

退会ユーザー

それは本当に腹が立ちますよね‼️私も揉めて揉めて、いま思い出しても腹が立つほどです🗯
    国民生活センターで、賃貸トラブルの件で相談したいのですが…と言えば何かしらアドバイスもらえると思います❗️

なんだか、つけ込まれているようで虚しくなりますよね💦
    無事解決するよう願っております✨

• 12月3日
  • みい

みい

年末年始休まずに仕事なんですが、こんなために働いているんじゃない…て本当悔しいし腹も立ちます。

賃貸トラブルで相談してみますね。
    ありがとうございます😊

• 12月3日