※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきこ
子育て・グッズ

生後2カ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。授乳やおさんぽのタイミング、赤ちゃんの様子に不安を感じています。アドバイスをお願いします。

今 生後2カ月です。

皆さんは生活のリズム整えるために何かしてますか?
わたしは 朝7時頃に電気をつけ明るくして 顔をガーゼでふいてあげる、おはようの声かけ。 夜はお風呂上がりから寝かしつけまでは部屋を暗くしてテレビを消す くらいしかしてません🤮笑

おさんぽも 旦那か実母が一緒にいて あったかい日はお買い物がてら行ったりしますが 最近は寒いかなーとかいろいろ気にしてしまって🤮

授乳リズムもまだ定まらずに 1時間毎に欲しがるときもあれば 2.3時間間隔あくこともあり、わたしから「おっぱい飲もうね」とかじゃなく 赤ちゃんの欲しがるタイミングであげてますが 実母から ママがすぐおっぱいあげるから なかなか間隔バラバラなんだよ、今はいいけど後々苦労するよ〜と言われて この前母乳外来に行ったとき助産師さんにも相談したら 「この月齢のときは気にしないで 赤ちゃんのタイミングで」と言われて発育も特に問題ないし よく笑うし ママの姿を目で追ってる気配もあるから 愛着行動?もしっかりしてるので 今のままで大丈夫とは言われましたが そんなものなんでしょうか??
初めての育児で手探りすぎて 何か見落としてることはないかとか不安になります🤮

コメント

ay

私も同じ感じでリズム付けてました!お陰様で朝方1回起きるかどうかで夜泣きも今のところありません!

うちも、母乳だしすきなときに
あげてましたよ!
全然授乳間隔バラバラでした!
いまでも3時間ですよ😂😂
だけどしっかり3時間あくように
なりました!(笑)
今やってる通りで大丈夫だと
思いますよ🌟

あんぱんまん

授乳はバラバラでしたが、そのうち感覚空いてきましたよ。
2ヶ月のときは別になにもしてませんでしたが、4.5ヶ月で生活リズム整ってきました😅💦
あまり気にしすぎなくてもいいかなーとおもいますが🙌

チャッキー

初めましてヽ(*´∀`)ノ
むしろ私そこまで生活リズム気にしてなかったです!(笑)
明るくなってきたらカーテンを開けてすこし日光に当てたり、ウッドデッキでお話したりしながら1日ゆっくり過ごしていました(´∀`)
離乳食に繋がるようになるべく見えるところでご飯を食べたりなどをしていました🙂
夕方5時頃に沐浴をして、寝る時は豆電球飲みつけていろんな絵本を読みながらそばにいました(´∀`)
母乳も欲しがるだけあげていいと言われたので欲しがるだけあげていました🥰
今ではしっかりつかまり立ちをしてよく頑張ったなぁと心の中でこっそり時分を褒めています😌
あまり神経質になりすぎず、ゆっくり赤ちゃんと自分のペースに合わせてお過ごしになってください🙃💞

b

ジーナ式スケジュールよかったですよ^^*
今もそれがベースになってます^^*
スケジュールでよくなったというよりかは、そのスケジュールのお陰で子供が出すサインで何を求めてるのかが大泣きする前に分かり対処ができ、習慣がついたという感覚です。

私もそうでしたが、自分の心に余裕を持つことがとっても大切。子供は機械じゃないので、その日によってお腹の空き具合も眠たさも違います。
子供の成長パワーは半端ないので、ほかっておいてもどんどん成長します^^
子供が風邪引いたら、免疫ついたね!って思えばいいし。子供が丈夫に育つ。これだけ考えて行動したらいいと思います^^
ただ、泣いてるからお腹空いてるっていうわけではないこともあります。
なので、抱っこしたりあやしたりしても口パクパクしてたり、おっぱい求めてたらあげたらいいのでは^^*
最近本当に小さい子供にトレーニングなど色々ありますが、社会性が身につく前の幼少期って母親の手がかからないことより、子供に愛情を注ぐ方が大切なんじゃないかと私は思っています^^
あれやらなきゃこれやらなきゃ、ってこれでいいのかなーっていっぱい出てくるかと思いますが、どの選択とっても大丈夫ですよ^^愛情さえ与えてればしっかり成長してきます!あまり必死になりすぎてノイローゼにならないように気をつけてくださいね^^*

2ヶ月の時悩み始めた私を見てる感覚だったのでコメントさせてもらいました。駄文失礼いたしました^^

えみり

病院で産まれて数ヶ月じゃ赤ちゃんのリズムなんか変えられない。と言われました。
授乳する時間も赤ちゃんが欲しがればあげたらいいし、まだ朝も夜も分からないよって。
もちろん多少の朝と夜の感覚は教えてあげたいと思いますけどね😊

Mama👶👦

ルーチンで毎日続けてるのは、朝起きてカーテンを開けて日を浴びさせて、ガーゼで拭いて全身に保湿剤。
午前中に買い物ついでに散歩。
夕方18時半頃からお風呂→授乳。
その後すぐには寝てくれず、パパと遊んでる間に私はお風呂に入りますが、上がる頃にはグズグズでパパが必死であやしてくれてます😂
そこで、抱っこ交代して寝かしつける流れです。

完母ですが、まだまだ間隔バラバラで欲しがった時に飲ませてます。
夜中は6〜8時間まとめて寝てくれますが、その分か昼間は少し授乳間隔狭目で、それでも授乳回数は大体8回前後です。

私はあんまり育児書も読まなければ、いろいろ言ってくる人もいないので、神経質になりすぎず、子供は勝手に育つよね〜くらいの気楽な感じで育児してます😂
まだまだ先は長いですし、肩の力抜いて程々に頑張りましょうね👍💕