※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺーにょ
お金・保険

子供の数による生活レベルについて質問したいです。どの程度の経済的余裕が必要か教えてください。

経済的に子供は◯人まで!と考えている方は多いと思いますが、どの程度の生活レベルで考えてますか?

貯金はできないけど、カツカツでも生活できるレベル。
毎月◯万くらいは貯金できるレベル。
毎月◯万くらいは貯金でき、◯年に1回は家族旅行にいけるレベル。
大学までオール国公立だったら学費を出せるだけの余裕があるレベル。
オール私立でも出しあげられるだけの余裕があるレベル。

などなど各家庭で様々だと思いますが、教えてください😉

もう一人生みたいけど経済的に難しいかなと悩んでいて、ふと皆さんはどうなのかと思いました。


コメント

ゆぁ

我が家は現時点(専業主婦)で年間100~150万の貯金は出来ますが、それでは足りないと思っているので、私も働きに出る予定ですし、子供は二人までの予定です。
一応、塾や習い事はお金を理由に出来ないとならない程度、学費は大学までは奨学金を借りずに面倒を見て、老後の資金もため子供には迷惑をかけない、旅行も最低でも年一回はする。学費の目処がたてば、夫婦の趣味にもある程度のお金を使える。を想定しての計算です。

  • はらぺーにょ

    はらぺーにょ

    やはり旅行は行きたいし、習い事もさせてあげたいし、奨学金を借りずに大学に行かせてあげたいですよね😉
    2人だと大丈夫だけど、3人目となると…すごくすごく悩みます😅

    • 12月3日
deleted user

夫婦ともに20代後半
主人の年収が550万前後
現在私は専業主婦ですが、復職すれば年収200万〜は稼げる予定
年1〜2回は家族旅行に行けて、月2回は外食できて、奨学金を借りずに子どもを大学まで入れるとなると子どもは2人までかなぁと考えています!
経済的理由が無ければ、子どもは4人でも5人でも欲しいですけどね 笑

  • はらぺーにょ

    はらぺーにょ

    そうなんです!私も子どもが大好きなので、経済的な余裕があるなら何人でも欲しいです😉
    うちも三人になると厳しいかな?と思いますが、子ども達が大きくなって赤ちゃんが恋しくなってきました😅

    • 12月3日
mskm♡

うちは2人まで!と決めています!

●貯金は年200万
(月6万、ボーナス全て)
●旅行は年2〜3回
●高校までは公立、大学からは私立

ざっとこんな感じ考えて実行しています😊
保険で老後の資金は確保して、教育費は保険と毎月の貯蓄で貯めます!

  • はらぺーにょ

    はらぺーにょ

    年200万はキープしたいですよね〜💦
    うちもできればオール国公立が理想だけど、大学は私立でも大丈夫なくらいの余裕があればいいな…と思ってます😉

    • 12月3日
deleted user

子供2人の予定です(^^)
子供達に我慢させたくないので2人がギリギリだと思ってます😓
私立4大の理系以外を奨学金なしで行かせてあげたいと思います。
生活的には今のレベル(どんぶり勘定でもカツカツにはならない)、趣味の旅行も行けるレベルです✨
最悪私も働きますが、今のまま専業主婦でなるべくいたいなーと思ってます^ ^

  • はらぺーにょ

    はらぺーにょ

    うちの旦那が私立大に奨学金で行って、返済に苦労してるので、子供達には苦労させたくないと思います😉
    うちも元々共働きでしたが、都合により10年は専業主婦の予定なので、やはり二人が限界かな??でももう一人欲しいな…と何年も悩んでます(笑)

    • 12月3日
ママリ🔰

私の中では教育資金18歳の時に1人1000万、直ぐに引き出せる現金(家族貯金)は常に500万キープ、老後資金は退職金など抜きで2人で6000万貯める。
↑これができるなら2人目も考えられるかなってかんじです( ✖ ਊ ✖)

  • はらぺーにょ

    はらぺーにょ

    うちも貯金は常に500万円以上ないと不安なので、そこはキープしたいです😉
    将来の教育資金や老後資金は予想がつかないので、できるだけ貯金はしときたいですよね〜💦

    • 12月3日
さち

うちは2人までの予定です。

基本的にお金を理由に諦めさせたくない子育てをしたいと思ってます。奨学金の利用も考えてません。習い事は4歳の娘が今3つしてます。

今のような生活(夫婦のお小遣いは年間100万ずつ、旅行は年3-4回、外食は月6回程度)は守りたいと思ってます。中学受験したいと言われると、ちょっと節約が必要かもしれませんが、破綻はしないかな。

今は未就学児2人なので保育料と習い事で月10万かかっていて、保険も含めると年間600万くらいは貯蓄しています。
これからもっと支出は増えていくと思いますが、20代で産み終わることができたので子育てが終わってからの人生も長いし、海外旅行を楽しめるくらいには貯蓄したいですね。

  • はらぺーにょ

    はらぺーにょ

    うちも、奨学金は利用したくないです。旦那が奨学金の返済で苦労しているので…

    年間600万は素晴らしいですね😘
    私も20代で二人産み終えたのですが、子育てに生きがいみたいな感じで子供達が大きくなってきて寂しさを感じます。一方、生活レベルを下げたくない…
    年齢的にも、産むなら早くしないと思って悩みます😅

    • 12月3日
ままり

うちは2人でおしまいです。

中学から私立
やりたいことさせたい
海外旅行大好き(飛行機もビジネス)
美味しいもの食べたい
家も立地間取りこだわりたい
貯金もそれなりに

こんな理由です💦💦
子供はたくさんいたらそれもそれで幸せでしょうが、私達も一度しかない人生、いろんな世界を見たいし楽しみたい!!!夫婦揃って同じ価値観なので
2人までです!
万が一3人目ができたら、まだ購入していないお家の値段を下げます😅

  • はらぺーにょ

    はらぺーにょ

    夫婦ともに同じ価値観ならいいですよね😉
    私は小さい頃からの夢がママになることだったので、子育てしている今が幸せで…旦那は子どもは二人で十分!とは言いますが、私は大きくなっていく我が子に寂しさを感じてもう一人欲しいと思ってしまいます。
    三人産んだとしても延々にこの感情が続くと思うので、やはり経済的に余裕がある二人でいいのかな?とも思います。

    • 12月4日
deleted user

子ども2人のときは2人が中高私立からの県外国公立大学レベル(奨学金利用なし)で考えていました。
現在、3人目妊娠中ですが3人のうち1人は中高私立からの県外国公立大学、2人は公立中高からの県外国公立大学または私立文系を奨学金なしでなら行かせられるかなレベルです。
旅行は仕事が忙しく行けないので(休めて2連休まで)旅行は2~3年に1度1~2泊の国内旅行のため旅行費あまりかかりません。
子ども4人になったら…全員公立中高からの県内国公立なら奨学金なしでなんとかいけるかなあという感じです。

私の家庭は高校から奨学金借りていたので4人目まではまだ許容範囲かな~と漠然と考えています。

  • はらぺーにょ

    はらぺーにょ

    子ども達全員、奨学金なしで大学まで卒業させたいな…と思ってます😉
    二人目共働きなら問題ないと思いますが、我が家は旦那の仕事の都合で私は10年は専業主婦の予定なので三人目を産んだら今のような余裕ある生活ができなくなるかな?とすごく迷います😅

    • 12月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    我が家は2人目が小学校に上がるまでに2人にそれぞれ学費として500万円ずつ用意したら私は正社員退職予定でした。ですが思いがけずの3人目で…😅正社員としてあと6年は勤務決定です。
    我が家も今は比較的余裕です。節約考えなくて良いのでイライラしないし。でも3人ってなるとそうはいかないですよね…。うちは一番上と一番下が9学年差なので小学校高学年以降の学費についても悩みます。

    今かなり余裕なら子どもが小学校上がるまではパートやアルバイトで全然乗り切れそうですけど…そんな感じではないんですかね💦


    私は私立大学は一部を除いたほとんどのところが専門や高卒と学習内容が同じと思っているので行かせる気はありません。行きたければ奨学金です。
    実際、私が専門的な高校出身で高校の先生から同じ分野の大学に行くなら1年は授業受けなくても100点取れるレベルと言われ、4年生はほぼ就活だし半分学費捨ててる感じでは…って思ってしまって。なので子どもが頭悪そうなら(笑)専門的な高校に行くように誘導しようと思ってます😅

    • 12月4日
  • はらぺーにょ

    はらぺーにょ

    うちも今から三人目を妊娠すれば上の子と7歳差、下のこと5歳差になります。
    一番学費がかかる大学は二人が留年浪人しなければ三人目は入れ替わりになるので大丈夫かな?と考えてみたり。

    10年専業主婦の予定というのが、今、旦那のアメリカ赴任で10年はこちらにいる予定なのでビザの関係で私は働けません💦(英語が話せないので働けないっていうのもあります)
    子供達がバイリンガルになるのは良いですが、一方で他の教科が弱く、帰国後は英語力を生かして、私立大に行くって場合が多いらしいので迷います。
    子供達が5教科バランスよく勉強ができ、国公立大学に行ってくれたら問題ないですが、こればっかりはわからないですしね😅

    きっぱり諦められたら良いのですが、微妙なところで…

    ありがとうございます😉

    • 12月4日