※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
○ママ
家族・旦那

周りに姑関係で悩んでる子がいなくて…義母に子離れして欲しいんですかな…

義母のことで何回も何回も質問してしまってすみません。周りに姑関係で悩んでる子がいなくて…

義母に子離れして欲しいんですかなんと言えば、自分は子離れ出来てないんだ。と分かってくれますかね?
もうすぐ旦那の30歳の誕生日ですが、結婚してから毎年ケーキを買ってきます。30歳の息子にケーキ(笑)
今年ももちろん買ってくると思います。旦那の嫌いなショートケーキを。(笑)
私の誕生日もケーキ買ってきました。吐きつわりだったのに(笑)
誕生日ケーキって夫婦間でおめでとう🎉いつもありがとう的な意味で買うものですよね?義母に買われるのが本当に嫌です。旦那のために旦那の好きなケーキ買ってあげたいのに。
昨日会った時に、旦那ももうすぐ30歳でいい大人ですね〜って言いましたがなーんにも響いてないです。
まだ高校生ぐらいの感覚なんでしょうか?

私の息子のお宮参りのご祈願代も義母が用意してました。
私が母親ですけど?

隣の市に住む旦那の弟(20歳)の一人暮らしの家に行って溜まった洗濯物干して、冷蔵庫に食材補充してお米も持って行って…
ドン引きなんですけど(笑)

お世話してあげたい欲というか、尽くすタイプすぎてドン引きです。私は自分のことは自分でするという家庭で育ちました。だから余計引いちゃう。義母は一生子離れ出来ないんでしょうか?
このままだと、息子も同じように義母に甘やかされて、なんでも先回りされた挙句、一人では何も出来ない旦那のような男になってしまいそうです。もちろん私の方針で育てますが義母とは徒歩3分ぐらいの距離に住んでいるので会う機会多いし息子とも密に関わるとおもいます。

旦那の誕生日を機に、義母に子離れして欲しいのですがみなさんならなんて言いますか?

コメント

たにぼー⭐

ご主人30歳なんですよね?
さすがにこの年齢まで子離れ出来てないなら一生無理な気がします😓
ただ、息子さんだけはそこまで関わらせない方がいいと思います💧そういう人はおせっかいという言葉を知らず、良かれと思っていろいろしますよ😓

• ○ママ

○ママ

そうです。もうおじさんの30歳です!やっぱり無理ですかね😭
    息子だけはなんとしても自立した大人に育てたいです!
    ですよね…もうすでにお節介が始まっていて3歳からのおもちゃなど買ってます。馬鹿なのかな

• 12月3日
  • たにぼー⭐

たにぼー⭐

もう3歳からのおもちゃを!?
    気が早いですね~😅悪気はないっていうのが一番厄介なんですね😫

• 12月3日
ユッキーナ

難しいですねー(;´д`)
というのも、悪い人ではないんだと思います。そして、私も二児の男子の母(予定)、そうならないとも限らないと言う。。まぁ、面倒見よくないからならないかな笑😂

本当に申し訳ないのですが、ケーキは夫婦で決めたいんです…ホール買うことなんて、ほとんどないですから。

かなぁ。

旦那さんはどういう意識なんです?

• ○ママ

○ママ

そうなんです普段はすごく優しい人なんです。たまにイラッとしますが。

それを言ってもきっと遠慮しないで☺️って言って聞きません。

旦那は貰えるもんはもらっとこ精神です。自分では親離れ子離れできてない親子とは思ってなかったみたいです

• 12月3日
ゆう

世話焼きすぎる義母さんですねー!!(^◇^;)
嫌いなケーキを買ってきてるあたり、相手の反応はあまり気にしてないのでしょうか…笑😂

旦那さんから言ってもらうところからですかねぇ?
そんな過干渉そうな義母さんと徒歩3分の距離きついですね( i _ i )

• ○ママ

○ママ

そうなんです!自分が買いたいから買ってる!相手のことは考えてません。
    普通買うなら何ケーキがいいか聞きますよね😭ショートケーキならだれでも好きだとおもってるんですかね?天然腹立つ(笑)

旦那は役立たず使えない男なので無理です。私が文章を考えてそれ通りに言うことならできます。=自分で考えて伝えることが出来ません。マニュアルがあればできます。
    こういう事につながるんですよね。なんでも子供に考えさせず義母が先回りしてやってきた結果↑

• 12月3日
  • ゆう

ゆう

そういうのやっかいですよねー!!
    うちの義母も大きいものでも勝手に買ってて、持って行きなさいっていいます。置くところないからと断ってます笑
    ハイチェアとか乗って走れる車とか🚗笑
    生ものなら断れませんしね(^◇^;)
    許すまじです…

旦那さんその部分は残念なんですね(^◇^;)
    本当、お母さんの世話焼きの弊害かもしれませんねぇ。
    義母と旦那さんは変われない気がするので、旦那さんの操縦頑張ってください!
    今年はとりあえず、自分でケーキ選びたいからお母さんに一言言っておいた方がいいかもー、ショートケーキも買ってきてもらったら食べきれなくてもったいないしーとか旦那さんに言ってみたらどうですかね。
    そしたら、そのまま嫁がそう言ってるからーって言っちゃうタイプかな?

• 12月3日
さきはる

母にとって息子は特別みたいです💦もちろん、いくつになっても笑
恐らく小さい頃からショートケーキとともに誕生日を毎年祝ってきたんでしょうね(^^;)💦だからショートケーキが嫌いとか?!💦

私の義母は旦那に下着や靴下買ってきます。靴下はまだいいですけど、下着は私か旦那に買わせて!!笑笑

義母さん、悪気はないと思うんですけど切ないですね(^^;)

• ○ママ

○ママ

私も息子産みましたが可愛がり方間違ってません?笑
    元々甘い物嫌いなんです。他にも旦那の嫌いなもの把握してません。子離れできてない割に子供のことちゃんと知らないっておかしいですよね。

下着?!うわ!ありえません。変な話ムードぶち壊し(笑)

旦那は義母かばうんですよ。空回りしとんやろって。
    空回りしてるのわかってるなら言えよ!って思いますが無理なんですよね〜

• 12月3日
Kmama

旦那様は自分の母親に対してどう思っているんでしょうか?

うちの姑も子離れ出来てないタイプで何かと口を出したい手も出したい、三男の旦那がとてもかわいいみたいです。
ちなみにうちの旦那は33歳です。
子離れしろよ...って思いますよね☹️

• ○ママ

○ママ

何でもしてもらって当たり前に思ってるので特にうっとおしいとか、感謝とかないです、無。です。

同じなんですね😭義母さん趣味なくて、義父はいつも家にいない感じじゃないですか?ネットで見ましたが、旦那に構ってもらえない人は子供に依存するそうです。うちの義母は完全にそれです。

• 12月3日
  • Kmama

Kmama

うちの旦那は結婚するまで得に害がないので好きにやらせてたみたいです。
    結婚して私がいろいろ愚痴を言うようになったので、旦那は拒否してくれるようになりました。
    でも!義母は「良かれと思って...(泣)」と被害者ヅラする始末😑
    嫁が言わしてる、結婚するまではこんな子じゃなかったのに...と思ってると思います(笑)

うちの義母も趣味がなくて、義父は家にいるんですが厳しい人なのでよく怒られています。
    だから息子、息子ってなるのかも😥

こういう子離れ出来てない義母は例え旦那様が言ってくれても嫁に言わされてると思いそうですが、でもまず旦那様にちゃんと言ってもらう方がいいのかなと思います!

• 12月3日
  • Kmama

Kmama

またまたコメントすみません💦
    他の方への返信みて、うわ〜うちの旦那だわと思いました。
    うちも義母が先回りしていたせいか自分で考えたりすることが苦手です。
    私がこう言って!って言わないと上手く言えないですし、本当に頼りないです。
    一緒すぎてまたまたコメントしてしまいました😭
    すみません💦

• 12月3日
  • ○ママ

○ママ

ちょっと待ってくだい!うちの義母も義父によく怒られてます!だから息子息子!てなるんですね😭旦那も似たタイプとか笑えます。
    旦那は優しくて気が弱いので嫁に言わされてるとおもうでしょうね(笑)そして良かれと思って…と思いそうです!
    旦那に違う件でお義母さんに言って!と言ったら、文章考えてくれないと言えない。と言われて😨
    あーあ。なんでも先回りして子供に考えさせる隙を与えなかった結果がこれか🤷‍♀️っておもいました

• 12月3日
  • Kmama

Kmama

一緒です😭
    うちの旦那も優しくて気が弱い...優しいというか他人に興味がない?
    義母も「うちの子は優しいでしょ。良い旦那をもらったな〜」と言う始末です😑
    最初は良い嫁でいたいが為にハッキリ言えなかったんですが、あまりにいろいろ干渉されるので良い嫁キャンペーン終了しました(笑)
    頼りない旦那様だと結局こっちが悪者になってでもハッキリ言わないとわからないかもしれません😭
    ちなみにうちもお宮参り、お食い初めは義母主催でした😑

• 12月3日
  • ○ママ

○ママ

いい嫁キャンペーン(笑)私も終了させたいですがなんせ家族経営で距離が近いため無理そうです😨
    義母が自分の乳吸わせたい発言を何回もするのが気持ち悪いので旦那に言って貰ったら、軽い冗談も言えなくなるわね〜と私が神経質みたいな感じに思って終了。普通嫌な思いさせてごめんね?だろって思ってますます嫌になりました。これから先の行事が全て義母主催は何としてでも食い止めたいのですよね(笑)もう5月の初節句はどうするか?と旦那に相談しているみたいです😭お前の子じゃねんだよって感じですよね

• 12月4日
にゃん

テレビでやってましたけど。
そもそも誕生日って、子供が産んでくれてありがとう!って親に感謝する日なんですって!

それが、親が産まれてきてくれてありがとう!!
って子供に感謝するイベントに変わった。とやってましたよ。

親が子供に何かしてあげたいと思う気持ちは死ぬまでなくならないかと思いますよ。
結婚しても子供は子供ですからね💦
先に死んでいく人なんですから、生きてるうちは親孝行だと思って我慢してあげるのも手ですよ。

どーしても我慢できないなら。
ケーキは我が家で用意するので何か別のプレゼントを旦那さんにあげてもらうように言ったらどうですかね?
パンツや靴下のセットとか!!

20歳の子供の家に行ってお世話わ。
彼女いるなら控えますけど。
彼女いないなら私も同じことやるかもです💦💦
毎日じゃないしたまになら!

息子さんが親離れしていって、寂しいんでしょうね💦💦
お嫁さんにもケーキ買ってきてくれるのは良い姑なのではないかなと思ってしまいました💦

• ○ママ

○ママ

なるほど初めて知りました♪

親孝行ですか…まあたしかに義母の自己満足に付き合ってあげようと言う心持ちでいたらまだ楽かもです。

確かに寂しさからケーキとか買ってくるのかもです!少しだけ嫁に取られた的な気持ちもあるんですかね?

• 12月3日
  • にゃん

にゃん

嫁に取られたって気持ちよりも。

私が!息子に!何かしてあげたいって気持ちのが大きいかもです。
    忘れてないよ。ずっと大好きだよ。
    って思いがあるのかもです。

ケーキも、旦那さん小さい頃ショートケーキ大好きだったんじゃないですか?
    だから息子の大好きだったケーキを買ってくる。
    のかと思いました!

• 12月3日
しー

難しいですね(>人<;)

そういう方ははっきり言っても響かなそう(;_;)
1つ方法があるとしたら、旦那様が言うしか無いような😵

旦那様は言ってくれますか?

• ○ママ

○ママ

結婚した時か出産した時に義母から
    私は鈍感で気付かない所もあるから、嫌なことは遠慮なく言ってね!とLINEがきました。
    言えねーよとおもってましまが、仮にハッキリいってもすぐ忘れると思います。過去に友達にでも言われたんですかね?知らず知らずのうちに傷つけて。

旦那は別件でお義母さんに伝えて!といったら文章考えてくれないと言えない。自分では考えれないと。わけのわからない小学生みたいな事言ってきました。一応言ったみたいですが、言い方がやんわり+優しいので伝わるわけもなく。毎回同じようような事で喧嘩です。また義母が!みたいな感じで。
    うちの喧嘩は9割義母が原因です

• 12月3日
  • しー

しー

いやいや、言えないよ🤚って感じですよね、、(^◇^;)
    その言い方だとなんか以前にありそうですね🙄

えー(>人<;) 旦那様はお義母様のこと、そこまで不快に思うことないんですかね🙄 その喧嘩の時間、他のことに使いたいですよね(;_;)

• 12月4日
ふとこちゃん

うちの義理両親は旦那と私の誕生日にケーキ買ったからと渡しにくるか取りに来てと連絡きます。
息子と孫に会いたいが為の口実作りですね

会いたいのはいいんですがそういったイベントはこの先家族だけで過ごしたい私にとってはいい迷惑ですね

旦那は一人息子なので甘やかされて育ったのもあるし結婚する前はなんだかわだかまりがあり結婚して息子もうまれて義理両親と旦那の関係は昔より良くなったのが嬉しいのもあるし結婚して家にいないし寂しいのかもしれませんが

もう旦那もいい大人で父親になったんだからそっと見守るような両親でいてほしいですね

無理だろうけど( ;∀;)

• ○ママ

○ママ

私もイベントは家族だけで過ごしたいのでお気持ちよく分かります😭
    見守ると言うことを知らないんでしょうね。勝手に体が動くのかなんなのか知りませんが

• 12月3日
キムチ

その気持ちすごく分かります。
うちの義母も子離れできてなくて旦那も親離れできてません。
結婚してからずっと同居してましたが限界なので今月引っ越します。
+kママさんの旦那さんよりうちの義母と旦那の方が酷いですよ…
お節介だし旦那のことはなんでもしようとしますし…
いや、結婚して嫁いるんですけどって言いたくなります。
旦那もマザコンですし。
子離れできてない、親離れできてないっていう自覚がないんですよね。
それが普通で当たり前に育ってきたから。
私は昔から自分の事は自分でやりなさいで育てられてきたので余計ありえないと思ってしまいます。
旦那にはいい加減、親離れしろとはいつも言ってますがなんだかな…ってかんじです。
これから引っ越して義母とは離れて暮らすので大人になってくれればいいんですがまぁ無理でしょうね。
気持ち悪いと思いながらいつも旦那と義母のことを見てます。
もう26のいい大人がいつまでもやってもらってるなってかんじですしバカなんじゃないかなって最近思うようになりました。

• ○ママ

○ママ

お引越しおめでとうございます㊗️笑
    そういう義母とは離れるのが一番ですよね☺️私は来月もっと近くにお引越しします(笑)

だいたいそういう親の子供ってマザコンですよね〜本人は自覚ないけど。
    付き合ってる時からマザコンマザコン言ってよく喧嘩してました(笑)
    私も自分のことは自分でスタイルな家庭だったので余計理解に苦しみます。

新しい家に引っ越しても住所教えて?とか言って何かしら送ってきそうですね😨

• 12月3日
  • キムチ

キムチ

ほんとできれば顔も見たくないです(笑)
    それがもう住所バレてるんです😱
    ちゃっかり住所見て自分で紙にメモってました🙄
    それより休みの度に家に来られないか心配です😭

• 12月4日
やゆよ

うちも旦那今21ですが、誕生日当日は必ず会ってます😂
実家に住んでるときは必ず仕事を休んで朝からご飯作ったりしてケーキとプレゼント用意して旦那、私、姑の、3人でお祝いでした。
同棲、結婚してからも夜必ずケーキとプレゼントをもってきます。
今までも夜来られても困るしとか思ってましたが今年は孫がいるのでそっちがメインだと思ってます(笑)
ちょうどご飯作ってるときとかに来るから本当に嫌で😂
旦那の誕生日が来週なので今から嫌な気持ちでいっぱいです😂

前、結構男の子とかだと中学とか高校あたりからプレゼントとかないこと多いのに二十歳越えてわざわざ夜プレゼントとかケーキもってきてすごいねぇって嫌味を込めて旦那に言ったことありますが、そうかな?とパッとしない答えでした(笑)
マザコンではないですが、母1人子1人だったので大事なんでしょうね(笑)

付き合ってから1回も2人で旦那の誕生日をお祝いしたことないですがそれはまだ我慢できても息子の誕生日まで来られそうで本当に嫌です😂

• ○ママ

○ママ

母一人子一人なら尚更可愛い可愛いでしょうね😭
    ご飯作ってる時くるのはだいぶ迷惑😨
    息子さんの誕生日は家族だけで祝わせてもらいたいですよね😨
    私も多分これから先息子の誕生日は義母が死ぬまで祝われるんだろうなと思うと憂鬱です。毎年旅行にでもいこうか(笑)

• 12月3日
  • やゆよ

やゆよ

だから息子の誕生日は旅行いくか、朝から晩まで絶対家族3人でお祝いするから!誰にも会わないから!って生まれたときに言いました(笑)

• 12月3日
とみー

うちの事かと思うくらい、共感です‼︎
我が家も旦那30歳‼️遠方なのでケーキではないですが、勝手にテーブル送ってきたりバレンタインや誕生日も手紙つきでチョコやら何やら送ってきますよ😏
気持ち悪い…💦
本当、子離れしてほいですよね…旦那も何も言わないし、思ってないのが腹たちます😤
親離れもできてないんですよね😭

• ○ママ

○ママ

勝手にテーブル?!迷惑極まりない!
    手紙とか貰っても嬉しくもないですよね。現金くれ現金って感じですね😨

近くにいても離れていてもそういう義母は何か息子と関わりたいんでしょうね😭新婚の時は、夫婦二人の時間を義母に邪魔されて良く泣いてました(笑)子離れ親離れってどうしたらできるんでしょうね?
    私は将来息子が結婚したらこんなに邪魔しないよう遠くで見守って何かあれば助けてあげようと誓いました(笑)

• 12月4日
m*

まぁ30にもなってというかそこまでするのは気持ち悪いですが、全くお祝いされない息子よりは良いかなと思いますよ。うちの旦那見てたらそんな風に思います。やりすぎは私も賛成できないし、嫁としてはすごく嫌だけど、義母からしたら大切な息子ですからそこら辺は理解してあげてほしいなと思います。

• ○ママ

○ママ

大切な息子…そんな風に今は中々思えず離婚の話にまで発展してしまいました😭
    ポジティブに受け止めるにはもう少し時間がかかりそうです😭

• 12月4日
  • m*

m*

あら、そうなんですね💦されてる方からすると嫌な気分になるのはとても分かります。決してkママさんが悪いとか心が狭いとかそんな事は思ってないですよ😊ただ、うちの旦那はとにかく義母と仲悪くそれもそれで見てるこっちとしては辛いというか💦子供の時の事とか聞くと私がいかに親から大切にされてきたのかって最近思ってしまって。

• 12月4日
  • ○ママ

○ママ

そうなんですよね😭大事にされてるに越したことはないんですよね☺️
    産後のホルモンバランスのせいだと思いたいです(笑)

• 12月4日
  • m*

m*

それもあるかもしれないですね👀だけど、旦那さんもやめてって言えばいいのに💦男の人って言っても分かってもらえないとか意味ないとか思ってると言わない傾向があるからもしかしたらそうなのかもしれませんね。私だったら自分で言っちゃいます(笑)

• 12月4日
ゆっこ

うちの義母の話かと思いました😂
義母があれこれ世話を焼きたがるので私も同じ様に悩んでいました!私は我慢ならなくなって、お義母さんもう世帯も違います。結婚したからには自分達で生活を確立していく人生の段階に入っているので、色々していただかなくて結構ですので!😀と義父の前でハッキリ言いました!それから義父が少し気を遣ってきます笑
義母は未だに色々してきますが笑😂言っても響かないんだなと思います。なので私の考えをシフトチェンジしました。それが義母の性格だから仕方ない、と!🙂人の性格を変えるのには時間と労力が伴います。自分を押し付けるお義母様に、kママさんの人生の大切な時間を、費やすのはもったいない気がしました。
ケーキはお義母さんがいるときは一緒に食べるフリをして、帰ったら過保護めっ!と思いながら自分の分をゴミ袋に叩きつけて捨てちゃいましょう!🤫

• ○ママ

○ママ

はっきり言っててすごいです!私も言いたい😭でもゆっこさんの義母と一緒で言っても変わらず色々してくるのは目に見えてるので少しずつ考え方変えていこうと思います!
    ケーキは結局旦那が一人で食べました。ホールケーキをね(笑)ちょっと残して捨ててましたけど(笑)

• 12月6日