※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pinklily
家族・旦那

最近、こんな事がありました。義理の両親の実家が写真館なんですが、義…

最近、こんな事がありました。
義理の両親の実家が写真館なんですが、義理の祖母が体調が悪く、お父さんに撮影していただくのは、悪いと思い、他のところで撮影しました。
しかし、撮影したことがばれて、義理の父は、怒った?いじけた?様子で義理実家に私たちを入れてくれず、また会うこともせず、私の理由も聞かずです。
夫が何を言おうと話は聞いてくれないみたいで、先日は、夫がアウターを実家に取りに仕方なく帰ったとき、夫、私、2歳の娘と帰ったのですが、義理の母は、お父さんが店から帰って来ないうちに、帰りなさいというのです。
なんだか私としては、最低な家にとついだんだなと実感した感じです。
こんなことで、親が子を許さなかったりするのでしょうか?
私の方の家族は、みんな仲良し過ぎて、夫の家庭の惨さには理解がしがたいのです。
実は、義理の母も他の写真やさんで撮影した際には、一緒に行ったのです。
義理の母が、父を説得すべきではないかと個人的には思います。
正直、今、お腹の中には、8ヶ月の男の子がいて、2歳の娘がいて、今までは、よく遊びに行って、娘もおじいちゃんに慣れてきたころだったので、よかったなって思っていたのですが、辛いです。
たかが、他の写真やに撮ってもらったぐらいのことで、ここまでするかって感じです。
辛いし、腹も立つし。変な親だとも思います。
もうすぐお正月。挨拶に少し行って帰ろうと思い、義理の母に、またお正月に来ます。というと、またお父さんの近況を伝えるからと言いました。
私たちには、来るなということなのでしょうか。
もう最悪過ぎて、言葉が出ません。皆さまだったら、どのように対応されますか?
私たちも、我慢してますが、段々離れていくのかなという気持ちになってきました。
でもこんなささいな事で、そんな事になるものでしょうか?
また皆さまからのご意見を頂戴できたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

てんてんどんどん

義父はやはり自分の手で孫の成長を写真に撮りたかったんじゃないですかね……相談もせずに違う写真館で撮ったのが寂しくもあり、写真館の立場からプライドが許せないんだと思います😓まぁ義母も何故ほかの写真館にしたのか疑問ですが……。
旦那さんから義父に再度お話ししてそんな態度なら生まれてくる赤ちゃんも娘さんも二度と会えなくなるけど良いのか?他の写真館にした事、それを相談しなかった事は悪かったと。
きちんとお話しすれば分かってくれる義父さんだと思いますよ✨

  • pinklily

    pinklily

    ありがとうございます。
    私も夫にそのようにお願いしてみたのですが、昔かたぎで難しいお父さんみたいで、理解に苦しむみたいです。
    うけつけれないみたいで。
    たしかに相談しないでしたことは、申し訳ないのですが、相談できる状況ではなく、お祖母様が体調悪く入院していた為、何も言わずに行ったんですよね。
    私たちも仲良くするつもりでいるのですが、頑固過ぎて今、疲れてます。

    • 12月3日
  • てんてんどんどん

    てんてんどんどん

    なるほど🤔俗に言う頑固ジジイですね😅
    謝っても済む問題じゃなーい!と言った所でしょうか……💦

    1番頑固ジジイに効くのは、生まれてくる赤ちゃんを義母よりも先に抱っこさせてあげると今までの気持ちも和らぐと思いますよ😊そしてこれからは2人の孫もそうですが、私達家族写真お願いします!と添えてあげれば効果抜群です✨

    それまでは……ムカつくけど我慢しか無いと思いますが……😭

    • 12月3日
  • pinklily

    pinklily

    ありがとうございます。
    そのように試みてみます。
    ほんとにその通りです。
    頑固ジジイ親父なのです。
    そんな人に会ったことがないから、私も対処しずらく、気持ち的には大嫌いになってしまい、夫に言ってしまいました。
    こういうことで、そんなに根深いことが起きるなんて、私には、到底想像できませんでした。
    夫と別れても良いくらい、相手のご両親を今は、愛することができません。

    • 12月3日
  • てんてんどんどん

    てんてんどんどん

    きっとpinklily さんはご両親に愛され家族像が暖かいイメージが染み付いているんですね😊だから頑固ジジイな義父、旦那さんの家族が自分のご両親とかけ離れているから尚更拒絶反応があるんだと思います。
    あとpinklily さん自身、義両親と仲良くしたいと思う気持ちが強くて尚更今、苦しいんですかね……。
    正月て言わず、出産するまで距離を置いても良いと思います。お腹の赤ちゃんに悪影響ですし今は穏やかな日々を過ごして欲しいです。

    • 12月3日
  • pinklily

    pinklily

    ありがとうございます。
    ほんとに理解不能で、世の中にこんな人がホントに存在するのかなというくらいです。
    人の優しさや温かさ、情の世界が分からない人と出会ったことが私の人生の過失だなと考えてしまいます。
    自分の両親にも、申し訳なくて仕方ない気持ちでいっぱいです。
    いつも頑固義父に気を遣ってきたし、義母にも気をつかってきました。
    そろそろ適当にしてみようかと思います。
    でも寂しいですね。たかが、それだけで、ずっとこのまま疎遠になるのは。
    でも義理父が決めた道だから仕方ないんですよね。
    私たちも寄り添えるなら、寄り添ってみます。いつか。

    • 12月3日
むっちゃん

怒った?いじけた?にしても
正月まで引っ張ってたら
長過ぎません??(笑)
なんでですかね〜
まぁお義父さんの気持ちも分からなくはないです!
別の同業のとこへ嫁、孫たちが世話になったって悲しいというか、悔しいというか、わざと?とかって思うかもしれませんが それは義祖母のことなど、気を遣って他を選んだだけですし、いくらなんでも長過ぎます(笑)

  • pinklily

    pinklily

    そうなんですよ。
    きちんと義理母も説明してくれれば良いのですが、これは10月にあった出来事で、あほらし過ぎですよね。
    ほんとに腹たちます。

    • 12月3日
にゃん

他の写真館で撮るでも一言いってから撮った方が良かったのかもですね。

何も言わず他の写真館で撮ってて裏切られた気分になってるんではないでしょうか。

周りから見れば、そんな小さな事で!?
と思う事も本人からしたら重大な事件なのかもしれないですね。

たぶん、知り合い程度なら疎遠になるレベルなのかな💦
昔の人は頭固いですからね💦

義理の母が間に入ってくれればいいのにとも思います。
許してもらいたいんだけどどうすれば許してもらえるかな?
と義理の母に相談してみるとかどうですか??
義理の祖母にでもいいかもしれないです。

  • pinklily

    pinklily


    ありがとうございます。
    義理の祖母は、体調を崩された後で亡くなられたのです。
    そんなときに、私たちも娘の誕生日の写真はお願いできなくて。

    勿論、義理父には申し訳ないのですが、私たちは別に可愛いごらなくても良いにしろ、2歳の娘の写真も、もうとらないとか言ってて、幼稚園児じゃないのに、ちょっとやり過ぎかと私は個人的に思うのです。

    • 12月3日
deleted user

撮影したことがばれてと書いてありますが、秘密にしておくつもりだったんですか?
そもそも旦那さんのご実家で写真を撮る事は決まっていたんですか?
だとしたら一言あった方が良かったとは思いますが、お義父さんも聞く耳をもってくれないのであれば放っておいても良いのではないでしょうか?😅
聞く耳をもたない人には何を言っても無駄だと思いますし、ほとぼりが冷めたら向こうから連絡が来るんじゃないですかね🤔
意地はってて結局孫に会えないのはお義父さんですし😅

  • pinklily

    pinklily

    体調の悪い義理祖母がいる中、他で撮影することは、こちらから伝えるつもりはありませんでした。
    お父さんもきっとお母さんが体調悪くて、心を痛めてると思ったので、気を遣ったつもりです。
    ほんとに言われるとおり、そっとしておこうと思います。
    いま、3ヶ月ほどたちます。

    • 12月3日