※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tama
妊娠・出産

検診で骨盤のレントゲンを撮るように言われました。同じ経験の方、結果と対処を教えてください。

こんばんは(^-^)いつもお世話になります。
今日、予定日を迎えた者です。今日、検診へ行ったんですがまだ赤ちゃんも下りてきておらず
医師から骨盤のレントゲンを撮るように言われて撮りに行きました。
皆様の中で医師の指示で骨盤のレントゲンを撮られた方はいらっしゃいますか?
いらっしゃったら結果とその後どのような対処をとられたか教えて頂きたいです(>_<)
よろしくお願いします。

コメント

りんりんご

骨盤のレントゲンをみて、赤ちゃんが通れるかを確認してもらいましたよ!
その後卵膜剥離してもらいました‼
それが微弱陣痛(3日)につながって➡本陣痛➡出産て感じでした♡

• tama

tama

早速お返事くださり、ありがとうございます(^-^)
    そうなんですね、卵膜剥離…
    初めて聞く用語です(^^;;ネットで調べてみます!!

• 1月20日
  • mame0124

mame0124

卵膜剥離は、内診グリグリってみなさんが呼んでるあれですよ^ ^

• 1月20日
  • りんりんご

りんりんご

卵膜剥離は良く言うグリグリ内診のことです(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ
    やられたのは長男の時なんですが、絶句してしまうくらい痛くてびっくりしました٩(๑´0`๑)۶

• 1月20日
  • tama

tama

早速調べました!!
    内診グリグリのことだったんですね(^-^)

• 1月21日
  • tama

tama

お返事くださり、ありがとうございます(^-^)
    すごーく痛いみたいですね(ーー;)

• 1月21日
...yuka...

また全然違ったら申し訳ないのですが、私も撮影されましたよ。
私の場合、身長が150cmなのに赤ちゃんが大きくて、ちゃんと経膣分娩できるのか調べるためだったと思います。
骨盤の大きさと赤ちゃんの頭の大きさの関係で、帝王切開に変更になる方もいらっしゃいますよね。
なので、時間が経てば赤ちゃんがお腹の中で大きくなっていきますから、骨盤の大きさと赤ちゃんの頭の大きさを測って、しばらく待っても経膣分娩できるのか確認するためだったんじゃないでしょうか?
それによってしばらく待つか、帝王切開に切り替えるのか、誘発分娩にするのか、安全に出産ができるための確認だと思います(^^)

• tama

tama

そうですね。医師からそういったようなことを言われました。
    結果次第ですが、なるべく自然分娩で産みたいですね…>_<…

• 1月21日
かわたん^-^

私が出産した病院は皆さんレントゲン撮影をやるみたいですよ!!
骨盤の大きさを見るためらしいです!
35週くらいの時にやりました。

• tama

tama

そうなんですね。私の行っている病院に通院されてる方皆さんやられてるのかな。

• 1月21日