※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこりん
子育て・グッズ

10ヶ月手前の赤ちゃんが自然に飲まなくなり、卒乳しました。栄養士からも大丈夫と言われています。1歳前後に断乳予定でしたが、息子があっさり卒業しました。おっぱいはもう必要ないでしょうか?

卒乳、断乳された先輩ママ〜!🎀
10ヶ月手前ですが、自然に飲まなくなり卒乳しました。最後に飲んだのが3日前です。3食+おやつ をしっかり食べられてるし体重の増えも安定しているようで栄養士さんからも大丈夫!とのことでした。みなさんはどれくらいに卒乳(あるいは断乳)しましたか☺️?保育園のことを考えていた為、1歳前後で断乳を予定していましたが息子の方からあっさり卒業されて驚いています😂回数も量も徐々に減ったので私のおっぱいも絞り出すことなくうまく卒乳できたようにおもいます。このままおっぱいはなにもしなくていいんですかね?!教えてください🥺

コメント

助産師の方に聞いたところ何もしない方が多いみたいですが、ちゃんと助産院などでおっぱいケアしてもらわないと何年かしてからしこりができたりするそうですよ。

• ゆうこりん

ゆうこりん

なるほど。おっぱいケアも視野に入れてみます🙇🏻‍♀️

• 12月3日
たぬきち

8ヶ月で卒乳しました!
私も娘の方からあっさりで、こっちがちょっと切なかったです(笑)

おっぱい、張って痛くないのであれば何もしなくていいと思います😆

• りな

りな

横からすみません、卒乳のあとはミルクのみですか??うちとすごく似てるので気になりました〜💦

• 12月3日
  • ゆうこりん

ゆうこりん

8ヶ月!!!はやい🥰
    ごはんオンリーでしたか?寝る前は白湯とか?!!

• 12月3日
  • たぬきち

たぬきち

卒乳してからは、10ヶ月まではミルク1日2回(お昼寝と寝る前)飲んでました!
    200とか220とか!

10ヶ月からはご飯を安定して3回しっかり食べてたので、ミルクもやめました😆✨

• 12月3日
  • たぬきち

たぬきち

上の方に書いたような感じです!

10ヶ月以降は、お茶オンリーです👌✨

• 12月3日
  • ゆうこりん

ゆうこりん

すごい!理想です🥰🥰
    今寝る前だけミルク少しあげてるんですが、そこまで必要じゃなさそうで。私もやめてみようかなー寝る前はなにもなしでしたか?

• 12月3日
  • たぬきち

たぬきち

そしたら、今のミルク缶なくなったら辞める!とか決めといたらよさそうですね!
    私もこの缶なくなったらもう買わない!と決めて辞めたので!(笑)

寝る前は今も特に気にしてないです!
    お茶のマグを手の届く所に置いといて、好きな時に飲ませるスタイルなので🤣
    ズボラすぎて参考にならなくてごめんなさい( ´∵`)

• 12月3日
  • ゆうこりん

ゆうこりん

そうですね!最後まで飲み切ってもらいます🍼そして卒業させます笑

ありがとうございます☺️☺️

• 12月3日
コマ

1歳で卒乳しました〜!
1週間たつと張ってきて自分でできなかったので、助産院でマッサージしてもらいました😆

• ゆうこりん

ゆうこりん

全然張る気配がなくて😂
    自分じゃなかなかできないですもんね🤣🤣

• 12月3日
のん

うちも10ヶ月で自然に卒乳しましたよー!😊
うちの娘は超大食いなのですが(2歳児並みに食べます)私がチビなので遺伝したのか周りの子より小さいです💦
一応朝と就寝前に牛乳を飲ませていますよ✋🏻✨