※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ミスが多くて困っている女性が、ミスを減らしたいと相談しています。リマインダーアプリを使っているが、予定を忘れることもある。どうすればいいでしょうか?

私自身の話なのですが…。
どうも気が抜けているというか、ツメが甘いというか…、そういった類のミスが多いです…。

今日は朝起きた時スマホで時間を見たら7:10分だったのでいつも通り子供達を起こし用意を始めたのですが、それが実は8:10の見間違いだったわけで…、いつも通り9:00のバスに乗ろうと出たら、毎日会う掃除のおばちゃんに遠くから「今日はいつもと違うの?」みたいな事を言われ不思議な気持ちになり「あ…これよくある何かある時だ…」って思って、祝日かなんかで休みだったか?と思い時間を確認すると9:50…、「うん…間違ってるな…多分朝から間違ってるな…」って思って車で遅れて送って行きました…。

実際祝日の日にバス待ってた事もあり、しかも、前日のお迎えのバスで先生が「明日は〇〇でお休みです」とか言ってくれて、その時分かってるのに、朝忘れていつものルーティーンで行ってたり。

「明日は振替で午前保育です」と聞いているのに次の日お弁当作って持たせてたり。
逆にお弁当いる日なのにあれ?今日何曜だ?って思い出しヤベッってなってギリギリに作ったり(これは未遂ですんでる😂)

あと、バスのお迎え時間を他の事してて間に合わなかった事が2回あります…。
スマホ見ててアラームが鳴って、アラームピッて消して、あと10分あるからってスマホ見続けてて時間を忘れ(というかスマホの情報に気がいってしまってアラームを一瞬で消してるのでアラームの存在すらピッて頭から消してしまってる感じ、迎えに行く事すら忘れてた)20分後くらいに「あっ…そういえば…」ってアラームが鳴った事を思い出しました。

性格で掃除が大好きで整理整頓がすごく好きなのですが、頭の中もスッキリさせときたいのであんまり詰め込んでられないです。
特に予定は全然覚えてないです、主人が細かいのでそういうのは全部お任せ、お金の管理も幼稚園の事さえ私より主人のが何故か色々把握してるのでいつも「明日は〇〇やで」とか「いついつまでに〇〇しときや」って言ってもらってます。

性格で、怖いものあんまりなくて、例えば拉致されても冷静に自分で考えて慎重に抜け出し逃げてくる事も出来るかと思うくらい、何なら鈍器で殴るか殺すか金玉を蹴って踏み潰そうって何とかなる精神です。
そんななのでミスしても、よっぽどどうにもならない後悔する大変な事、人に多大に迷惑をかけるような事でなければ「あぁ…またやっちゃったぁ…」って感じです、慎重に考えず感覚で色々やっちゃうので、間違えて人に迷惑かける時もあります…(マンションで漏水させたり…)ですが大抵「大丈夫大丈夫!」って言われるくらいの事ですが…。


でも上に書いた実際あった事で、子供に申し訳ないな…って思う事もあり、ミス減らしたいなって思うのですがどういう事したらいいと思いますかね?
iPhoneのリマインダーに忘れそうな予定などは書いて、事前に知らせるようにはしてたりするんですけど、(病院の予約とか)してないで忘れるときもあって…。

コメント

ママ

私も予定のことよく忘れます😓
なので、
携帯のカレンダー記入と
冷蔵庫に手書きカレンダー、
あと冷蔵庫のよく見える面に手書きメモでToDoリストを書いて、
いつ、どんなことをするか、できたら斜線を引いて忘れないようにしています。
よく見るところ、冷蔵庫やトイレ、玄関にメモ貼ってみてはどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    冷蔵庫とスマホはしているので、トイレや玄関にふやそうかと思います。
    手で書いた方が覚えますよね。
    ありがとうございます😊

    • 12月3日
ぽんちゃん

園のことは言われたときにメモして、よく目にするところにもう一度書く、見忘れたとき用のために携帯にもメモしておくなど、たくさんメモして書いて読んでを繰り返せばミスは減らせると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね、覚えたつもりでいたり大した事ないと思ってるから書かずにしちゃうんですよね…明日は午前保育とか…。
    メモはなるべく書くようにしたいと思います。
    ありがとうございます😊

    • 12月3日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    大したことないと思う事を無くすといいと思います!
    すべて大事と思うと抜けることは減ると思いますよ(^^)

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですね、大した事ないと思わないようにしたいと思います。
    意識しないとですね、意識してるんですけどまだまだですね🤣

    • 12月3日
ままりん

大きいカレンダーに予定を書いて壁に貼ってます!
スマホのカレンダーだと忘れるので必ず手書きで書いてます(・ω・)
あと仕事帰りに買わなくては行けないものや用事がある時はボールペンで手に書いてます😅
とにかく紙に書くこととその紙を目のつくところに貼れば忘れないんじゃないですかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    家買ってから画鋲さすのが嫌でカレンダー今年はしてなかったんです、キッチンに幼稚園の予定表マステで貼って少し書き込んでたくらい。
    トイレにカレンダー買って貼ろうかな、前はやってたんです、主人の休みの日とか予定も書き込んでもらってました、またやろうと思います!

    • 12月3日
deleted user

私は必ず見るところ(玄関の扉、トイレの扉)にしなければならないことや予定など貼っています。
気づいたときにはスマホのカレンダーにアラーム付きで入れていますが、念のため紙ベースでも扉に貼っておきます!

そして、性格で〜何とかなる精神です。までのくだりが最高です。私もそのような性格になれるように頑張ります!