※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりぃ
家族・旦那

姑の愚痴吐かせてください。姑は思った事をずけずけと悪気もなく言って…

姑の愚痴吐かせてください。

姑は思った事をずけずけと悪気もなく言ってくる人です。
言い方も強い口調なことが多いです。

たまにしか義実家へ行かないですが、行く度に傷つく。

姑は孫は男の子が良かったみたいです。
男の子が大好きなんです。
マジでムカつく。
そんなの選べるわけないじゃん。

うちの父も男の子じゃなくて残念そうだった、なんて勝手なこと言うんじゃねー!

私は近所の子を良く預かってみてるのよ!
全く寝てくれないって悩んでた子も、私は寝かせてあげられたのよ!

て、自慢気に話してくる。

娘を面倒みてるから買い物二人で言っておいでって行かせてくれたけど、結局は自分の自慢の為でしょ。
もう、そうゆう風にしか思えない。

夫は優しいから、私が傷ついた時に姑に説教してくれる。
でもそれは逆効果。
自分の息子はなんて優しいの!としか思っていない。
愚痴ってる私の株がどんどん下がるだけ。

勉強したので夫には今後説教しないように今夜話そう。

仲良くやりたいなんて昨日まで思ってたけど、ママリで姑と検索すると、姑嫌いだとか、ドライに接してる人も沢山いたので、無理しなくていいやと今思えた!

あの人の性格は、私には一生理解できない。
理解しようだなんて思わないようにしよう。

コメント

ミク

大変ですね💦💦

はいはい!
すごーい!!
さっすがー!!!

のオウム返し攻撃はどうですか?(笑)

  • まりぃ

    まりぃ

    演じれる人になりたいです!😭
    お世辞が下手で(笑)
    でもロボットの心になってその3つおうむ返し作戦できるように頑張ります笑

    • 12月3日
3児mama🌸

私も最初は傷ついて、泣いたりしていた事もありましたよ。今では自虐に走り、笑いをとるようになりましたが笑。
言えば家族になったと言えど所詮は他人です、、笑
理解出来なくても仕方ないと思います。程良い距離感というものがあるんで、それを保てば良いと思います。
じゃないと疲れちゃいますよ?😖
姑ってどこの姑もですが、悪気なく、自分の子育て時代や自慢にとれる事もかなり話したがります笑。買い物行っておいで、はたとえ自慢の材料だとしても優しいなぁと思いましたよ♪
性格を理解したのなら、旦那さんには一言いりそうですね😇
男の子って言われるなら期待に添えずすみません、でも健康に産まれてきてくれるなら我が家はどちらでも心待ちにしています、とあっけらかんに返す、言い方悪いですが、子守りしてくれたり、面倒見てくれるなら利用するだけしたらいいと思いますけどね。自慢は耳半分傾けて、すごいですねー!見習います!へー!そうなんですねー!で乗り越えませんか?😊

  • まりぃ

    まりぃ

    そうなんですね。。
    私も泣いてばかりです。
    なるほど、自虐ですか🤔
    それくらいの余裕がでてくるといいなぁ。
    幸い、車で1時間以上かかるところなので頻繁には会っていませんが。
    義母は息子のこと大好きなんでね。

    参考になりました!
    次回からそう思うように努力してみます☺️

    • 12月3日
  • 3児mama🌸

    3児mama🌸

    グッドアンサーありがとうございます😊
    そのうち少しずつ強くなりますし、ふんっ!って思えるくらい余裕も出てきますよ♪母は強し!です♪
    甘える、おだてる、聞き上手になる、流すとこは流すを上手く使って、程良い関係を築ける事を祈ってます🤗
    考えたって仕方ない!諦めた!ケッ、いつも通りのくそばばぁ😇と開き直る事も有りかと笑

    • 12月3日
  • まりぃ

    まりぃ

    こちらこそありがとうございます☺️
    甘える、おだてる、聞き上手になる
    この三拍子で程よい関係のまま終わるよう願っています(笑)

    • 12月3日
❤しょうくん❤ママ❤

うちの舅姑共に思った事をずけずけと悪気なく、言い方も強い口調なんで、マジでムカつくし、男の産んだら、「将来は面倒を見て貰う為に女の子が良いと」あからさまに言ってきたので、それから大嫌いになりました。

  • まりぃ

    まりぃ

    舅さんまで💧
    お前の面倒なんて孫が見る訳ないだろー!って言いたいですね。
    ほんと残念ですよね。

    • 12月3日
まりも

私も義母の事を理解できません!
理解する努力もしてませんけどね(笑)
たまにしか行かない義実家でも憂鬱ですよね💧わかります!!
こちらも思ったことをはっきり言える人間なら楽なんですけどね~

  • まりぃ

    まりぃ


    理解する努力もしてませんって言い切るところカッコいいです(笑)
    私もそうします✊

    • 12月3日
aiai

じゃあ、男の子が生まれたらまらお会いしましょう(^ ^) としばらく距離置くとか笑

  • まりぃ

    まりぃ

    それめっちゃ言ってやりたいですー!
    そしたら、次も女の子であってほしい(笑)
    ほんとふざけんなって感じです😬

    • 12月3日
3姉妹Mama♡

うちも男の子ラブです!!!笑
2人目も女の子でしたが写真送ってもリビングの壁に増えてるのは男の子の孫のみ、写真送るのもやめてその他色々あり会ってないです💦
3人目の妊娠もおめでとうもなく予定日聞いてくるわけでもなく、三姉妹予定なのでなにも言ってないです。笑

男の子可愛いんだろうけど、そこまで男の子じゃないとダメな理由って何?って感じです💦

  • まりぃ

    まりぃ

    三姉妹いいですね✨
    私自身三姉妹で、何かあれば相談し合える仲なので、姉妹もいいなぁって思っています❤️
    ほんとですよね!
    性別によって態度変わるの自体おかしいです。
    自分の親の方が近くにいてくれて本当に良かったです。
    3回目のお産頑張ってください☺️

    • 12月3日