※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウッディ
子育て・グッズ

卒乳のタイミングやエピソードについて教えてください。

断乳ではなく卒乳した方にお聞きしたいのですが、いつ頃卒乳できましたか?
1歳頃に断乳しようかなと思っていたのですが近づくにつれておっぱいあげれなくなるの寂しいなと思うようになってきました。
だったら、息子が自分から卒乳できるまで待とうかなと考えているのですがいつまで続くのか気になりました。
また、エピソードなども聞かせてください。

コメント

marchmama

私は卒乳でした。
もともと双子ということもあり、添い乳をすると1人は我慢することになるので
泣くなら2人で泣いてしまえーと、抱っこにおんぶでギャン泣きでも夜の添い乳は9ヶ月ごろに止めました。
その代わりフォローアップミルクを風呂上がりに飲ませるようにして、日中は離乳食と母乳にしましたが、自然とおっぱいの回数が減っていき、午前中1回になり、何かに夢中になったりしていたり、昼寝をしたりすると飲まない日が出てきて、11ヶ月の頃には全く欲しがらなくなりました。
私は早めに卒乳してくれることを希望していたのですが…やっぱり寂しかったですよ‼︎笑

• ウッディ

ウッディ

ありがとうございます♪
    私も早めに卒乳してほしいと思っていたのですが寂しくなってしまい息子の意思に任せることにしました。
    今は自分からおっぱいを欲しがることはあまりないので卒乳が違いかもです( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )

• 1月20日
よっち

10ヵ月で卒乳しました( ´-` )
離乳食を3回食にしてからあまり飲まなくなり欲しがることもなくなったので卒乳しました。
娘は夜中泣くこともなくケロッとしていましたが私の方が泣きそうでした(笑)
元々お乳を欲しがって泣くような事があまりない子なのでびっくりするほどすんなり終わりました(¯―¯٥)

• ウッディ

ウッディ

ありがとうございます♪
    うちも今なくしても大丈夫そうなのですが時々食べムラがあるのであげてます。
    ミルクもあげてませんか?

• 1月20日
  • よっち

よっち

フォローアップミルクを
    少し飲ませていますよー( ˊᵕˋ*)

• 1月20日
  • ウッディ

ウッディ

ありがとうございます♪
    やっぱりミルクいるんですね。

• 1月20日
  • よっち

よっち

なくてもいいようですが
    私は料理が苦手で離乳食で
    補えるか不安だったので
    飲ませています( ´-` )

お茶などて水分補給できるなら
    なくてもいいと思います(๑'ᴗ'๑)

• 1月20日
みっちょん

10ヶ月の時卒乳しました(^_^)
3回食になり食べる量も増えてきて1日の授乳回数も1.2回までになり娘も自然と欲しがらなくなったのでそのまま卒乳って感じです!
ちなみに今はフォローアップミルクを飲ませています( •̀ .̫ •́ )✧

• ウッディ

ウッディ

ありがとうございます♪
    卒乳できる子は早いめが多いんですね。断乳は1歳頃というのをよく見るのでもっとかかると思ってました。

• 1月20日