※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふらわあ
ココロ・悩み

公園で他の子と遊ぶ際、自分のおもちゃを貸したり声をかけることが苦手。どうしたらいいですか?

上の子が公園に遊びに行くと他の子のおもちゃ(砂遊びのおもちゃやボールなど)で遊びたがって、自分のおもちゃでは全く遊びたがりません。
他の子がいない時は家から持ってきた自分のおもちゃで遊ぶのですが、途中から他の子が来たり、はじめから他の子がいたりするとそこにいる子からおもちゃを借りたがったりするので大変です😢
「貸してって言って、お友達が良いよって言ったら借りられるよ。だから自分で貸してって言って借りてみようか。」
「自分のおもちゃも持って行って一緒に遊ぼうって声かけてみようか。」
と私は声をかけるのですが、なかなか言えないのか、もじもじとお友達の近くに行ったり、ぐるぐる歩いて見てたりしていて自分からお友達に声を掛けることができないみたいです。
そういったとき、皆さんならどうしていますか?
基本公園に行っても顔見知りの方はいません。

コメント

チェイス

私だったらですが、子供自身が自分で貸してって言えないのなら、自分のおもちゃで遊ばせます。
言葉をまだ喋らない時期だったら、私が代わりに『借りても良い?』と聞くかもしれませんが、3歳でしたら基本私は介入せず、使いたいなら自分で貸してもらいなさいって感じにすると思います。

  • ふらわあ

    ふらわあ

    そうですよね。
    うちの子は言葉が遅くて単語でしか話せないのですが、貸しては言えるので、貸してって言えるよね?貸してって言ったらお友達も良いよって言ってくれるから自分で貸してってちゃんと言って借りて遊ぼうか。と言っているのですが、恥ずかしいみたいで、そのお友達の周りをぐるぐる回ったり、そばで凝視したりしています😅
    自分で行動に移せるように見守っていきたいと思います。
    ありがとうございます😊

    • 12月3日
hi

うちの子供も一緒です。
他のお子さんのオモチャを使いたがり、自分で(貸してと)言っておいでと言っても、ママが言って!と。
一緒に付いて行くから、言ってみたら?と誘導して、ようやく自分で言う…という感じです。

ぽんちゃん

私ならその子の近くまで一緒に行って、一緒に言ってあげます(^^)
まだ3歳ですよね?
それならまだママの力を貸してあげてもいいと思います🎶