※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すばちいママ
子育て・グッズ

産後27日目に高熱が出て、左の乳房にしこりがあり痛みを感じる。頭痛や腰痛もあり、病院に連絡し指示を仰ぐことに。乳腺炎か風邪か不安。経験者の症状や病院処置について教えてほしい。

産後27日目にして、高熱が出てきました(´;ω;)💧
昨日の夜、寝すぎてしまい、前の授乳から5時間経っていて、おっぱいがパンパンになり、急いで息子に飲ませました( ´'ω'` )

その後も3〜5時間おきにおっぱいを飲ませていましたが、寝ている間に母乳パット〜パジャマまでがビタビタになるくらいの量が出ていました(´・ω・`)💧
普段は右のおっぱいのみがそういう状態なのですが、今日は左がビタビタになっていました(´・ω・`)
おかしいなと思いつつ、息子に飲ませていましたが疲れてしまったのかあまり飲んでくれず、搾乳してみた所(完母の為、息子に飲ませるのみで搾乳していなかった)、哺乳瓶に両方合わせて左が50cc右が10ccくらいで計60cc出ました(´・ω・`)
その際に左の脇側(リンパ腺が集中している方)がしこりのようになっていて触ると痛かったのですが、特に気にせず次の授乳まで息子と一緒にお昼寝しました( ´'ω'` )
お昼寝後、沐浴し母乳を飲ませる際に頭痛と腰痛、だるさを感じました( ´'ω'` )
最初のうちは寝すぎて頭が痛くなったと思っていたんですが、いつまで経っても治らず、1時間後に熱を計ると38,49℃あり、息子を産んだ産婦人科に連絡を入れました(´・ω・`)

事情を説明すると痛い方の乳房を冷やし、張ってきたら搾乳して捨てるように指示されました(´・ω・`)
先程張ってきた為、搾乳したら少し痛みは取れてきたのですが、相変わらず頭痛、腰痛、熱っぽくだるい感じが取れません(´;ω;`)💧
今夜様子を見て明日病院に連絡を入れ、病院に行ったほうがいいのか指示を貰うことになりました(´;ω;)💧

育児の疲れで熱が出たのか、乳腺炎にかかってしまったのか判断がつかず不安です(;´Д`)💧
更に熱を計る1時間前に授乳をしてしまったことも心配です( ´'ω'` )
息子は熱はなく、だるそうな感じとかは見られてはいません(´・ω・`)

母乳育児中に風邪を引かれた方や乳腺炎の経験がある方、どんな症状でしたか(´・ω・`)?
また、もし風邪や乳腺炎の時は病院でどんな処置をされるのでしょうか(´・ω・`)?
教えて頂けたら嬉しいです(´・ω・`)

コメント

はんみ

私の場合は胃腸炎から乳腺炎になったのですが、
とにかく胸がガチガチで痛いのと高熱が出たってだけで、全身症状は無かったでした。

確かカロナール飲んだと思います。(これは指示されなければ飲んではダメですよー)

それと病んだ方のお乳は普通に飲ませてました(;´Д`)
しこりになってるところに、
なるべく顎が行くようにすると
線が抜けやすいらしいです。

念のため、診察を勧めます(><)
お大事に(•᎑•)

  • すばちいママ

    すばちいママ

    ありがとうございますー(´;ω;`)!
    そうなんですね(´;ω;)胃腸炎からも乳腺炎になるんですね((((;゜Д゜))))!!
    そうなんですか( °_° )?じゃあ、風邪の可能性もあるかもですね...( ´'ω'` )💧

    カロナールですか(´・ω・`)
    病院に行けば出してもらえるかな( ´'ω'` )?

    そうだったんですか( °_° )?
    それも病院に指示されるのかなぁー(´・ω・`)?
    しこりを無くせれば、乳腺炎は治るんですかね( ´'ω'` )??
    早く治るといいな(´;ω;`)💕

    本当にありがとうございます(´・ω・`)!
    参考になります(´;ω;)!

    • 1月21日
マムート

すぱたんママさん、その後お熱と体調はどうですか?
私は第一子出産後2週間足らずで乳腺炎になりました。その後も5回くらいなっているので、乳腺炎については敏感です。

まず、オッパイの状態はどうですか?オッパイが岩の様にガチガチになっていたり、オッパイの外側の部分に硬いゴリゴリしたしこりとかはありますか?あとは乳首に白斑(白い点々)はあるでしょうか?熱感はありますか?
オッパイの痛みに加えて、その様なものがあれば乳腺炎かなぁと思います。乳腺炎でも頭痛や腰痛、関節痛など出ます。

乳腺炎はオッパイが詰まっている状態なので、搾乳では解消しません。赤ちゃんの吸引力が一番効果があるので、とりあえず頻回に吸わせることが大事です。しかも色々な抱き方で色々な方向から吸ってもらうのが効果的です。(助産師さんに言われました)吸わせているうちに乳腺の詰まりが解消されてしこりやガチガチしたものが取れることもありますが、もし取れなければ自宅の近くにある助産院で『母乳外来』(乳房ケア、おっぱいマッサージ)を行っているところに相談してやってもらうのがいいと思います。
出産された病院には母乳外来ありますか?もしなければ、家の近くの助産院を調べてみれば出てくると思います。出張して自宅に来てくれるところもありますよ。

もしオッパイにその様な症状がなければ、今の時期インフルエンザや風邪が流行っているのでそちらかもしれません。その場合は内科に行くことになると思いますが、
まず問い合わせをして、授乳中でも診てもらえるか確認した方がいいと思います。

退院後、慣れない生活と寝不足で大変だと思いますがお互いに育児頑張りましょう(*^^*)

  • すばちいママ

    すばちいママ

    有難うございます(´;ω;`)!

    搾乳したら少し楽になって熱も下がってきました(´・ω・`)
    でも、やはり胸のしこりも頭、腰も痛いです(´;ω;)💧

    乳腺炎はそんなに頻回になってしまうものなんですね(´;ω;`)💧

    おっぱいはガチガチにはなりませんが、やはり硬いしこりはあります(´;ω;)💧
    とりあえず、白斑は見られません(´・ω・`)熱感は少し取れました( ´'ω'` )
    乳腺炎でも頭痛とか出るんですね(´;ω;`)💧

    そうなんですか( °_° )?!
    原因がわかって乳腺炎なら試してみます(´;ω;`)♥
    産院には母乳外来ありますー(´;ω;`)!マッサージして貰えたら楽になりますかね(´・ω・`)

    なるほど!風邪ならやはり内科なんですね( °_° )!!
    有難うございます(*^o^*)♥

    本当にそう思います(´;ω;)💧
    お互い頑張りましょうね(´;ω;)!!

    • 1月21日