※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子のママ
家族・旦那

いつまにか、、、実父が、冷たくなってきたと感じます下の子の育児休暇…

いつまにか、、、
実父が、冷たくなってきたと感じます

下の子の育児休暇が終わり、旦那の仕事復帰
これから、二人をみて行かなければならないのですが、、、、
私は、持病で、車を運転できないので、
実父に、子供をどこも連れて行ってあげられないから、予定がないときとか、遊びに連れて行ってほしいことを、ずっと前から、お願いしてありました
実父も、わかったと返事してくれていましたし、チャイルドシートも、買ってくれました
住んでいるところは、田舎で、車がなければ、どこにもいけません、また、実父は、仕事はしてはいますが、ほぼ休みです
なので、趣味の釣りを毎日のようにいって、釣り仲間と楽しんでいるようです
実母は、自営業で、暇な時間は、融通が聞くのですが、週に一日の休みで、朝から夜までの仕事です

前の週の土日のどちらか、空いてたら連れて行って欲しいと伝えてあって、土曜日は、釣りの約束してあるから、日曜日は大丈夫と返事してくれていたのに、月曜日になって、日曜日も釣りに誘われて、忘れてたと
何か予定ができたのかと、私からは、あえて電話しませんでした

前から、○日は連れて行ってほしいとお願いしてあったのですが、その日は、何時までに終わるのか、昼から、知り合いの畑を手伝うから、昼までにおわるのかと、嫌味のように聞かれて、
今日は、下の子の誕生日なので、どこか出かけれたらと思ってお願いしたら、
釣りに行くかも、雨降ったらいかんけど、雨やから、、ごにょごにょと、嫌そうな返答
誕生日だということも、覚えてないと思います
それは、多分、実母も覚えてないと思いますが(笑)

実父に頼らなければ、本当に家の周りを散歩するぐらいしかできず、できるなら、公園にもつれて行ってあげたいのです
ただ、そんなに嫌そうな感じを出されたら、正直頼むのが、辛くなります

みなさんなら、もう頼まずに、我慢しますか?
我慢するのは、子供になっちゃいますが、、、(;_;)
嫌がられると辛いですが、何も予定がないときでいいので、連れて行ってほしいので、頼みますか?
どうするべきかわからなくなりました

ちなみに、義両親は、遠いところに住んでいます
誕生日のプレゼントを贈ってくれたり、子供の事は、気にかけてくれますが、遠いので、年に何度かしかあえません

コメント

土日とかは旦那さんに頼んでお出かけしたらいいのでは?
実父が冷たいと言いますが、孫のために自分の趣味を後回しにするのは嫌だと思いますよ😥
実父の方から孫のためにどこか遊びに連れて行ってやりたいと提案したわけではなさそうですし…
出産前からそういう状況になる事は予測できていたのでしょうし、実父にいつでも頼れるわけではないのですから対処法を他にも考えておくと良かったですね😥

• 女の子のママ

女の子のママ

その土日は、旦那が結婚式でおらず
    孫のために、自分の趣味を後回しにしなくてもいいですが、お願いしたときには予定がないなら、こちらを優先してほしいと思うことはだめでしょうか?
    旦那が育児休暇をとると言ったときには、反対して、自分が助けてあげるからと、言ってくれました
    結局、旦那が育児休暇をとりましたが、もし育児休暇とってなかったら、、、どうだったんでしょ、、、
    今となってはわかりませんが

それに、ほんとに急に、なのです
    8月、9月くらいまでは、月に2回とかくらいですが、頼めば喜んで連れて行ってくれてました
    対処法としては、自転車を買いました
    子供を乗せれる物です
    ですが、下の子はまだ1歳になったばかりで、自転車は不安な事もあるので、来年の4月から保育園に行くまで、下の子の自転車は、できる限りやめておこうと思ってるとは、伝えています
    長くなりましたが、回答ありがとうございました

• 12月3日

退会ユーザー

自分が協力すると言ったのだからと最初は協力してくれたけど、実際にやってみて実父にとっては負担だったという事なのでは?
    頭では自分が子育てをしていた時の体力で孫の送迎くらいたいしたことないと思っていたけど、実際にやってみると想像より大変だったのでは?
    実父も歳を重ねているでしょうし、女の子のママさんが一緒だと言っても小さい子供と一緒に行動するのって疲れますよ😥

• 12月3日
  • 女の子のママ

女の子のママ

そうですよね、では、これからは頼むのもやめておいた方がいいという事ですね、、、

• 12月3日
柊0803

一緒には行かれないのですか?
やはり孫と言えど、子供を預かる責任ってとても重くしんどいと思いますよ。

私も実家に帰省した際は病院に行く以外お互い「預けない、預からない」を徹底しています。
子供に何かあった時に全員が不幸になるだけだからです。

ちなみに私は免許もないまま田舎に引っ越してきてしまったので、歩いて行けるところにしか行けません(なにもない)ですが、家の前でシャボン玉したり、散歩したり…なんとかなってます。
週末のみお出掛けです。
娘に我慢させているとは思いませんよ。工夫して遊んでいます。

• 女の子のママ

女の子のママ

もちろん、一緒にいきますよ(笑)
    文章おかしかったですかね?すみません
    子供を預けるつもりはないし、頼むのは、公園や、支援センター、開放保育の保育園に送り迎えをしてほしいということです
    預けるなんてことは、微塵も考えたことありません

なんとかは、なります、散歩でも喜んでくれます、我慢させてないかもしれませんが、ただ公園行けたら、嬉しいですよね?
    そういう事です

• 12月3日
  • 柊0803

柊0803

そうだったのですね、文面から「お子さんを預けて1日どこかに連れていってもらう」と理解してしまいました。
    失礼致しました。

となると、ただしんどいか疲れるというところなんでしょうか。

公共の交通機関はありますか?
    私は駅までタクシーで行き、そこから電車で移動したりしていますよ!

• 12月3日
  • 女の子のママ

女の子のママ

バス停も駅も、少し歩きますが、交通機関はあります
    それを踏まえて、引っ越しして、住んでいます
    が、、、何しろど田舎なため、1時間に一本あるかないかなのです(泣)
    タクシーですか、それは、あえて考えてませんでした
    そうですよね、タクシーも使う事も考えておこうと思います

• 12月3日
  • 柊0803

柊0803

我が家のバスは2時間に1本です😂
    東京から来たので最初はあれこれびっくりな環境でした😂

病院も全てタクシーです。
    それでも免許を取って車をもう1台買うよりよっぽど安く済みます💦

• 12月3日
たにぼー⭐

嫌みというかお父さんも自分の時間が欲しいでしょうし、昼から畑の手伝いがあるなら尚更何時になるのか気になるところではないでしょうか?
車を運転できないということですが、バスや電車は使えないのでしょうか?
公園に行かなくても、家の前でも子供って遊べると思いますよ😌

• 女の子のママ

女の子のママ

何時になるか、送り迎えの時間は、伝えてはいました
    それを、忘れてまた確認だったのか、それはわかりませんが、
    言い方が、嫌そうな言い方で、その後に、後付するかのように、畑の手伝いがあるから、と、、、
    交通機関は、近くにありますが、ど田舎なため、1時間に一本あるかないかで、不便です
    家の前でも遊べましすし、喜んでくれます でも、公園や、開放保育、支援センター行けたら、たくさんのおもちゃやお友達もいて、嬉しいですよね

• 12月3日
  • たにぼー⭐

たにぼー⭐

伝えてはいたんですか💧
    遊びに連れていくの怖くなっちゃったとかですかね?けがさせたらどうしようとか💦
    1時間に1本あるかないかだと不便ですね😓
    確かにおもちゃのある所や、友達のいるところに連れていけばそれはそれで楽しむでしょうね😖でも、女の子のママさんが連れていけない状況なら、そういう所は旦那さんが休みの日に連れていってもらって、お父さんにはあまり頼らないようにした方がいいかもしれないですね😓
    うちも解放保育、支援センターは行ったことないですけど、家でも楽しく遊んでますよ😌

• 12月3日
やまびこ@三児の母

私なら頼まず、頼らず平日
電車で何処か遊びに連れて行ってあげます!
それかバス使って公園とか。。自転車使うとか。。
頼らず出来る事たくさんありますよ!
週末は旦那さんがいるんですよね?

• 女の子のママ

女の子のママ

頼りにしては、だめなんでしょうか?
    用事があって行けないならそれでいいんです。
    用事がないなら、送り迎えしてほしいとお願いする事って、間違ってるんですかね?

• 12月3日
  • やまびこ@三児の母

やまびこ@三児の母

気に触るような事言いましたか💦?質問に答えただけですが…
    なんかすみません

• 12月3日
りんりん

毎週毎週支援センターとか皆が行くところに行かなきゃ我慢させてることになるとは思いません。
旦那さんが行ける時に連れてってもらえばいいだけでは?
あとバス1時間に1本でも行き帰りには問題ないですよね?

• 女の子のママ

女の子のママ

我慢させてないかもしれませんが、行けたら嬉しいですよね?
    我慢って言い方が違いました 

旦那は土日祝休みなので、支援センター、開放保育は、してません 
    りんさんは、便利な街にお住まいですかね?バス1時間に一本あるかないかって、どんなに大変かわかりますか?
    バスも、平気で20分とか遅れるんです
    タイミングがあわなければ、何もないバス停に、2時間待ちとか、ざらにあります
    私は、仕事にはバスで通っていたので、バスの大変さはわかります、子供二人には、無理です
    それで、できるときだけでいいから、送り迎えを頼むことが、そんなにダメな事なんですかね?

• 12月3日
  • りんりん

りんりん

土日休みとか羨ましいです😅💦
    それなら尚更公園など旦那さんと行けばいいのになあーって思いました💦
    うちも今の家は1時間に1本位だし通勤バスでしたので思い通りにいかない気持ちわかりますよ💕
    だから私は今の場所で2人目作る気ないです。
    大変になるのがわかっているからです。
    実父さんも最初は可愛いし新鮮だから引き受けていたけど
    きつくなっちゃったんじゃないですかね😢💦

多分女の子ママさんは皆さんのコメント読んでも納得しないと思うんで実父さんと話すのが早いと思いました😅
    返信は結構です😊

• 12月3日