※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
ココロ・悩み

子どもと遊ぶ気力がわかない状況で、1人で子育てがしんどい。外出も難しく、抱っことバウンサーで過ごしている。時間が解決するか、心を楽にする方法を探しています。

子どもと遊んであげる気力がわきません。

里帰り中で、夜と土日は母がいるのですが、平日昼間の一人の時がしんどいです。時間経つのが毎日遅くて、早く母が帰ってきてほしいと思う日々です。

朝はまだ元気があって、プレイジム出してちょっとだけ遊んであげれるのですが、すぐに疲れてしまって、1人抱っこ1人バウンサー蹴ってます。

階段があり、まだ首が座ってないので、一人で2人抱えて外出ができず、昼からもいつも抱っことバウンサーです。

毎日朝にちょっと遊んで、そのあとずっと無言で抱っことバウンサーで、寝たら下ろして。
元気な時は歌ったりもしますが、そんな長いこと歌ってもいられず。

遊んであげなきゃと思いながら、でもしんどいし。
遊んでても寝てるの嫌いなのかすぐぐずるし、抱っことバウンサーが一番静かで、あたしの心が楽で。
でも遊んであげれないのが、かわいそうで自分が泣いたりして。

多分里帰りで、家事とかしなくて子どもにかけれる時間がある分、時間経つのも遅いし、遊んであげなきゃ!って思ったりして、しんどいのかなと。
あと外出できるようになったら、時間経つのもはやいかなと、思うのですが。

正直、時間が解決する!が一番の答えなのかなと思いつつ、しんどい気持ちを吐き出したかったのと、何か心が楽になる良い案があればと投稿しました( ´•ω•`)
長くなりました。

コメント

たんたん

泣いていなければ無理に構ってあげなくても大丈夫だと思いますよ😊
オムツ替えや授乳のときに笑顔で話しかけたり少し手足を動かしてあげたりするだけでも充分愛情は伝わると思います✨

• なつき

なつき

返信ありがとうございます。
    そうですよねー、抱っことバウンサーなら泣かないので、彼らは満足してるんだと思います😞
    1日中立って、抱っこして、バウンサー蹴ってるので、時間過ぎるの遅くて遅くて。
    昼起きる時間長くなってきたから余計に、こんな抱っことバウンサーで1日中寝かしつけるようなことをしてていいんだろうかと思ったりして。
    お出かけできるようになったり、おもちゃで遊ぶようになったり、2人であそぶようになったりするまでは、仕方ないですね😭

• 12月3日
  • たんたん

たんたん

1人寝てくれるだけでもかなり楽になりますよね😊
    なので私はちょっとぐずったらすぐ寝かしつけてるました笑
    昼間は抱っこ紐つけて部屋をぐるぐるしながらケータイゲームやったりYouTubeみたりして時間潰してました😀
    お出かけもめっちゃ大変なので私はあまり外出ないです😂

• 12月3日
  • なつき

なつき

そーですよね、ひたすら催眠光線送ってます!
    あたしも抱っこバウンサーしながらゲームか本です!😃
    同じような方いて良かったです😭
    まだ友達も独身も多くて、双子もいなくて、話聞く人もおらず...
    一人でお出かけとか絶対大変ですよね!支援センターとか行ける気しないです、せいぜい近くの公園で日光浴くらいかなと( ´•ω•`)
    この先、昼もっと起きるようになったり、動くようになったり、離乳食とか、大変なことしか待っている気がしなくて憂鬱です😞息抜きしながらぼちぼち頑張ります

• 12月3日
  • たんたん

たんたん

支援センター行ったんですけど1人しか抱っこしていられないのでもう1人は色んな人に抱っこされて可愛いね〜ってちやほやされてました😂
    ハイハイできるくらいになってからのほうがいいと思います👍🏻
    離乳食は後片づけ(掃除)が辛いです笑
    裸でお風呂場で食べさせるのが正解なんじゃないかって毎日思ってます笑
    息抜き大事ですよ〜😊
    子供を見ててくれる人がいる時は一人でスーパー行ったりするんですけど、一人で歩いてるだけでもスキップしたくなるくらい息抜きできます笑
    大変ですけど双子育児頑張りましょうね😊✌🏻

• 12月3日
  • なつき

なつき

ハイハイできるくらいのがいいんですね!😊それまでは出かけれるようになったらその辺ベビーカーで散策くらいにしときます
    裸で風呂場、絶対掃除楽ですねwそのまま風呂も済ませれそうです笑
    母が帰ってきて、子供達寝たら1人でよくコンビニ行くんですけど、1人で笑顔になりそうなくらい嬉しいです😂
    いろいろ情報もありがとうございました!
    誰かとおはなしできて気分も楽になりました!

• 12月3日