※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

完ミに切り替えることになり、母乳をあげられなくなり落ち込んでいます。どう気持ちを立て直せばいいでしょうか。

完母から完ミ。気持ちの切り替えができず落ち込んでいます。
生後3ヶ月の娘は口が小さく、最初はうまくおっぱいを吸うことができませんでした。それでも諦めずに練習、そして搾乳したものをあげていたら今では上手に吸えるようになりました。
私のおっぱいは詰まりやすいらしく、トラブルが何回も何回もありました。血豆だってできました。桶谷式マッサージには週に1回は通い、お肉を食べず魚中心。甘い物も乳製品も卵も食べず、ただ一心に娘に栄養たっぷりの母乳をあげたいと私なりに頑張ってきたつもりです。
おっぱいを必死で飲んでいる姿、寝てしまう姿、どれも愛おしく私は断乳ではなく卒乳にしようと思っていました。

なのに、私に病気が見つかり薬を飲まなくてはいけなくなったため完ミに切り替えることになりました。薬はこれから先何年も飲むことになります。
先生にはまだ薬を出すのを待ってもらっていて、哺乳瓶に慣れさせてから完ミになったところで薬を飲む予定です。
こんなに、こんなに頑張ったのに、母乳をあげられません。
ミルクを否定するわけではありません。それでもやっぱりミルクより母乳の方が免疫もあるし飲ませてあげたかったです。
また、今までは娘のお腹が空いた時にそれを満たしてあげられるのは私だけでした。それがミルクになると誰でもあげられる。ということは私が母親じゃなくたってこの子は生きていけるんだと思うと悲しくなりました。私は必要とされないんじゃないかと。
母親と認識されなかったらどうしよう。体の弱い子に育ってしまったらどうしよう。そしてなにより、おっぱいを飲んでいるあの姿を見ることができなくなるのが悲しいで。
卒乳もいつかはくる、それが少し早まっただけと言い聞かせても、それでもやっぱり悲しくて、どうして病気なんかになってしまったんだろうと落ち込むばかりです。
どう考えれば気持ちを立て直せるでしょうか。

完ミ育児、混合育児の方を否定したいわけではありません。気分を悪くさせてしまったらごめんなさい。

コメント

のりこ

体調は大丈夫ですか。

栄養いっぱいの母乳をあげるために、練習や搾乳をしたり、マッサージに食事管理。すごいがんばったんですねー。ほんと、すごい。
そんな濃い愛情と栄養入りのおっぱいを飲めたお嬢さん、幸せですね。

粉ミルクにもメーカーの作ってる人の熱意と栄養がたくさん入ってますよ。
それに加えて、お母さんが今まで通りに愛情を込めて作ってあげればいいと思います。
赤ちゃんはおっぱいを吸うのも好きだけど、きっと微笑むお母さんにぴったりと寄り添って、お腹を満たすのが幸せなんだと思います。

いろんな人がミルクをあげて、いろんな人に可愛がってるもらうのもいいですよ。(うちの息子は保育園に通ってるので、混合です。)自分の子育ての時は何もしなかった私の父が嬉しそうに孫にミルクあげてる姿を見るのも幸せです。自分の子が可愛がってもらえてるーと思うので。

きっと気持ちの整理ができるのは、少し先だと思います。こんなモヤモヤした気持ちを持つことも、きっと意味がありますよ。そして何より、お母さんの健康が大切です。

• しぃ

しぃ

返信が遅くなり申し訳ございません。
    ミルクを飲む娘を見て、少し気持ちが落ち着いてきました。のりこさんの言う通り、粉ミルクも栄養たっぷりですもんね。おいしいミルクができるように、今まで作ったことがなかったので温度にも気をつけて作っています(笑)
    主人が嬉しそうにミルクをあげる姿を見て、これはこれでいいのかな、と思えました。まだまだ悲しい気持ちはありますが…。
    コメントありがとうございました、きちんと服薬し治していきます。

• 12月6日
まめ

うちも私の母乳の出が悪く、陥没乳頭だったので保護器をつけての授乳。
最初ほんとに心折れました。
免疫のこと考えるとやっぱ母乳!って思ってたんですが鬱っぽくなっちゃってこれじゃダメだって思い切って完ミに変えました!
毎日のミルク、寝る、ぐずるもだんだん分かってきてふと母乳をあげてみたら保護器なして吸ってくれて感動しました😢
でも出が悪いのでほんと気休めくらいしかあげれてないです😢
しぃさんが病気になった事は全然悪くないですよ!
人間誰しも風邪をひいて薬を飲まなくてはいけません。
それに赤ちゃんはお母さんの匂いで安心してくれると思います☺️
うちもグズグズがひどいときぱぱに抱っこされてもダメだけど私が抱っこするとケロっとしてること多々あります‼️
ミルクだからって弱くなる事もないと思いますよ!今のミルクは母乳に近いので😊
お母さんが幸せなのが赤ちゃんの1番の幸せだと思います👶🏻💕
沢山愛情注いで抱っこして遊んであげるだけでも充分だと思いますよ☺️
自分を責めず無理せずお互いがんばっていきましょ‼️🤝

• しぃ

しぃ

やっぱりミルクより母乳の方が…と思ってしまいますよね。
    でも主人が嬉しそうにミルクをあげる姿を見て、少し気持ちが楽になりました。
    おいしいミルクを愛情込めて作って、おっぱいでくっつけない分たくさん抱っこして遊んであげようと思います!
    コメントありがとうございました。

• 12月6日
ひろ

大丈夫です。
今から数ヵ月後には離乳食を食べます。
離乳食が始まれば、離乳食のことで頭がいっぱいで、完母だったか完ミだったかなんて皆忘れてしまうのです。
今はとても信じられないと思いますが💦
娘さんにとって1番嬉しいのはお母さんが元気でニコニコしていることだと思いますよ😊
お体大切にしてくださいね!✨

• しぃ

しぃ

確かに、あと数ヶ月で離乳食、あっという間にミルクも飲まなくなりますよね。
    早く体調良くなるように頑張ります!

• 12月6日
ぷぺぽ

お気持ちわかりますよ。
私も上の子は完母が目標でかなり頑張りました。時間はかかったけど完母になりました。何度もオッパイトラブルになりました。一通りのトラブルは経験しました。
一歳半で断乳しました。
最後の授乳は泣きました。
今は二人目を完ミで育ててます。
妊娠中に私の胸の病気になり、授乳したら再発したので諦めました。
自分の中でいろんな葛藤がありました。主様のお考えと同じ事を思いました。
でも自分が元気で笑顔でいる事が2人の子供の為だって考えて気持ちを切り替えました。
ミルクにしてからも、私ではなくても育つって思いました。
悲しくなりました。
でも自分が元気に笑顔でいる事を選んで今は育児を楽しんでいます。
いろいろ思う所はあると思いますが、ミルクで元気に次女は育ってますよ。
ご自分の身体も大切にしてください。
それが子供の為だと私は思ってます。

• しぃ

しぃ

頑張った分だけ、断乳のときは寂しいですよね。
    同じことを考えていた方がいらっしゃって少しほっとしました。
    そうですね、私が笑顔で元気でいられないとダメですもんね。
    ミルクでも、愛情は変わらないですよね。

• 12月6日

私もつい最近、混合から完ミになりました。
私の場合は元から母乳の出が悪く、4ヶ月頑張りましたが母乳は増えるどころかどんどん減るばかりで…おっぱいを咥えても出ないと娘も学習し、とうとう近付けるだけでギャン泣きで拒否されてしまい、あげる事が出来なくなってしまいました。
咥えてくれないので搾乳してましたが、やはり吸われないとさらに出なくなるもので、今では潰れるぐらい絞っても数滴出るか出ないかです。

私も最初は拒否される=必要とされてないと感じてしまい、相当落ち込みました。泣きながら仰け反っておっぱいから顔を反らす娘を見て、一緒に泣いていました。
でも、いろいろな事情で完ミにしている方の話を聞き、最終的には母乳だろうがミルクだろうが赤ちゃんとママが幸せな気持ちでいられるならそれで良いんだと思えるようになりました。
美味しそうにミルクを飲んでいる姿を毎日毎日見て、美味しいね、大きくなってねって話しかけ続けていくと、不思議と母乳をあげられなくなった悲しみや苦しみは和らいでいきました。

上手く言えませんが、今は無理に気持ちを立て直さなくてもいいと思います。少なくとも、私はすぐに切り替えなんて出来ませんでした。
きっとこれから時間をかけて赤ちゃんの成長を見守っていくうちに、しぃさんの気持ちも少しずつ整ってくるんだと思います。
しぃさんが笑顔で授乳出来るようになる日が1日でも早く来ることを祈っています。
お互い、赤ちゃんの成長を楽しみましょうね(*´▽`*)

• しぃ

しぃ

おっぱい拒否されるの、悲しいでしょうね…。辛かったですよね、ちぃさんもたくさんたくさん頑張ったんですね。
    私もあれからミルクをあげてみて、最初こそ戸惑っているような様子でしたがおいしそうに飲んでくれました。その顔を見て少しほっとしました。
    まだまだ悲しい気持ちはなくなりませんが、少しずつ気持ちの整理ができるといいなと思います。

• 12月6日
しろ

わかります。
私も同じ事思ったりします😢
なんというか、母乳をあげる事が自分の存在価値みたいに思ってしまう部分もあります。
こんなこと思うなんて、自分っておかしいのかなとちょっと思ってましたが、しぃさんや他の方の投稿で、割と思う事なんだなと思えました。ありがとうございます😢

栄養満点のおっぱいをあげようと、凄く頑張っておられたのですね。
きっとその事は、おっぱいに限らないんだと思います☺
離乳食だったり、今後の子育てにも、そんなしぃさんの思いが詰められてるのだろうなと思いました💕
そんな色々を受けられるお子さんは、沢山の幸せを受け取られるはずです😄

無償の愛情を注げるのは、両親、特に、本当に母親くらいだと思います!
他の人がミルクをあげれたとしても、生きていけたとしても。
お子さんにとって、父、母は一人しか居ません。今後もずっとです。
病気はどうしようもありません。なるときはなるので、しぃさんのせいでもないと思います☺
今あるがままで大丈夫だと思います。
ずっとは私も出来ませんが、娘さんに、元気はつらつとした姿を見せてあげてください💞😊

• しろ

しろ

追記すみません😣💦
    私も、すぐに気持ちを立て直すのは難しいと思います。
    今は悲しくても、今後しぃさんの気持ちが和らぐ日がくると良いなと思います☺

• 12月3日
  • しぃ

しぃ

同じことを考えていらっしゃる方がいてほっとしました。自分はおかしいのかと思っていました。
    母乳かミルクかだけで愛情が変わるわけじゃないですもんね。娘にとってたった一人の母親。愛情たくさんたくさん注いであげたいと思います。

• 12月6日
土佐

お気持ちお察しします。

私は混合ですが、うちの娘も生まれた時からうまくくわえられず、地道に練習して最近ようやくくわえられるようになりました。が、飲むのが上手くないのか母乳の量が足りないのか、思ったようになっていません。
私ができる努力もまだまだたくさんあるのもわかっていますが、ミルクでぐっすり眠る娘の顔を見るとこれでいいか、と思ったり、しぃさんの言う通り、おっぱい飲んでる姿はとても愛らしく、完ミにしたらこれをもう見られないのか、と思ったり。。
日々悩みながら、でもバランスを取りながら過ごしています。

すごく努力されたようで、できることを何でもやって、本当にすごいと思います。とても私にはできないです。
ですが、お母さんの健康が一番です!
まずはお身体お大事になさってください。

自分のことばかりすみません。
少しでも励みになれば。
母が早くから仕事復帰したため、私は祖母の家に預けられて完ミで育ちました。
自分で言うのもあれですが、人よりも体は丈夫だし(幼稚園は皆勤賞でした)、母からの愛情が不足していたと思ったことは一度もありません!
私の母は母しかいません。
自分が母となった今でも、頼るのは母です。
完ミでしたが、日中はいませんでしたが、母が帰ってくるのがすごく楽しみだった記憶があります。
車の音がすると、嬉しくなった記憶があります。

長々とすみません、こういう人もいるんだ、と思っていただけたらありがたいです。
お嬢さんにとって、お母さんはしぃさんだけです。
自信持って大丈夫ですよ!

まずはお大事にしてください☺️

• しぃ

しぃ

ゆきさんもたくさん悩んでいらっしゃるんですね。おっぱいを飲む姿、見られなくなるのは寂しいですもんね。
    そしてゆきさんがミルクで育ったお話、とても励みになりました。本当に、心が少し楽になった気がします。ゆきさんのお母様、きっと素敵な方なんでしょうね。
    私もそんな母親になれるよう、愛情たっぷり注いでいきたいと思います。

• 12月6日
しぃ

お返事できてなくてごめんなさい、体調が悪くなってしまって。
みなさんのコメント泣きました。ありがとうございます。
落ち着いたら必ず個別に返信させていただきます。