※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが、目や口周りに湿疹のようなプツプツが増えてきて痒そう。前に乳児湿疹で受診したことあり。アトピーやアレルギー心配。離乳食はまだ。

乳児湿疹?アトピー?アレルギー?生後5ヶ月のです。目の周り、口の周り、顎から首にかけて小さいプツプツとした湿疹のようなものがここ2日くらいで増えてきました。触るとザラザラしています。痒いのか目をよくかくので、目の周りが赤いです。そんなに酷くないのでまだ病院には行ってないのですが同じような症状あった方いますか?もしかしてアトピーやアレルギーの前兆では、と心配しています。
1か月ほど前に頰の乳児湿疹で受診しましたがその時の症状とは違います。薬は今は塗っておらず、ママアンドキッズのベビーミルキークリームで保湿しています。
離乳食はまだ始めていません。

コメント

R♡Nmama

何日か前まで同じ症状でした🙌
小児科に行ったら乳児湿疹って言われました🙂🙌
私も保湿したら治るかな??と思って
馬油を塗ってたんですけど
全然良くならなくて
反対にザラザラが多くなってきたので
出来れば早めに病院に行って
お薬もらって治された方がいいですよ😣💦
それと息子も目が痒いのか
擦ってたので眼科に行ったら
結膜炎って言われました😣🙌
眼科でも目薬もらったら
すぐに治ったので
早めに行く事をオススメします!!

• u

u

やはり大したことなくても病院行った方がいいですよね💦ありがとうございます💦
    結膜炎だったんですね!目も心配です🙀

• 12月3日
来依

アトピーの子とか
目、耳 口の端とか結構痒がる子多いですよ~
掻きむしって血がでます💦
そこから感染もすることありますので
皮膚科いってあげてください💦
それと市販の保湿剤は合わない子もいるので
それで保湿しててようならないんだったら
使うのやめてたほうがいいですよ
うちの子は乾燥性湿疹で
市販の有名なのは全部試しましたが
全部合わず皮膚科いってステロイドとヒルドイドクリーム プロペトをもらい
指示通りにしてたらすぐよくなりましたー!
今はステロイドなしで保湿だけでやってけてます!
肌の弱い子、敏感な子は市販のとかはとくにオススメしません💦
処方でもヒルドイドローションはうち合わないですし、処方でも合う合わないがあるので皮膚科医と相談しながら様子みながらその子の肌に合った治療をしてあげたほうがいいです💦

• u

u

やっぱりアトピーの心配ありますよね…
    ありがとうございます、確かに今まで大丈夫でも市販のものが合わなくなったのかもしれませんので皮膚科行きます!!
    ヒルドイドはよく処方されるイメージなので合わない子もいるんですね、ありがとうございます!!

• 12月3日

回答ではなくてすみません…今同じような症状で悩んでいます…😔その後どうですか??

• u

u

はじめまして!そうなんですね!今はこの症状はでなくなりました!その時はヒルドイドローションとプロペトとキンダベートの配合薬塗って治りました。全身に出てないのでアトピーではなく、乳児湿疹の一種と言われましたよ!
    相変わらず肌は弱めなんですが、今はヒルドイドローションとプロペトで割と綺麗な肌を保ち、たま〜にちょっと湿疹出たりしたらキンダベートを塗ってます!

• 5月12日

退会ユーザー

返信ありがとうございます!綺麗なお肌を保たれてるんですね😭✨食物アレルギーは今のところどうですか…??

• 5月12日
  • u

u

食物アレルギー今のところ大丈夫そうです!卵は怖くてすこーししか食べさせてないので、たくさん食べさせたらどうなるかわかりませんが…💦

• 5月14日

退会ユーザー

そうなんですね!アレルギーやアトピーがとても心配だったので希望が持てました😭✨保湿頑張ろうと思います!ありがとうございました😭

• 5月14日
  • u

u

頑張ってください💗

• 5月15日