※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
ココロ・悩み

昨日、おうち見学に行きました。増税前に家を買うべきか悩んでいたら、3750万〜4000万円の家を見て驚きました。ローン3000万円は無理と思っていたが、営業の言葉に疑念を感じました。

昨日おうち見学に行きました!
ただ1回来てくださいと言われただけなので
見学する家の値段を知らずに行きました!

色々話しているうちに
増税前に家を買わなきゃ損ですと
言われたのですが増税後も補助があると
いうのをテレビで見たような🤔
あと私はいずれ働きますが専業主婦です。
旦那だけの収入でローンを組んだ時
借りれるお金は3000万いかないと思います!
田舎なので3000万以内で建てられたら
いいなくらいに思ってました。だけど
昨日見たおうちは3750万と4000万のおうちで
その瞬間無理だ!と思いましたが
頑張ればそのくらい借りられますよと
言われました。どう考えても無理だよなと
思ってたので不信感しかなかったです😨
これも全て営業の為ですよね?
なんかいいように丸められてる感が凄かったです💦

コメント

deleted user

営業だとおもいます。金額はもちろん、これから数十年も暮らすむんだしもっとたくさん見るのがおすすめです。たとえば愛知県に住む我が家の周りですが、建て売りのお家が凄く増えていて2400万円台から3800万円くらいのお家がたくさん売られています。

  • ちっち

    ちっち

    まだ買うのが先になるので
    その間にたくさん見学に
    行こうと思います😊
    ほんと幅が広いですよね!

    • 12月3日
‪(๑•🐽•๑)‬

ほんとにちっちさんたちのためを思ったら、そんな頑張ればいけますよ!なんてことは言わないと思います😫💦
私もマイホーム欲しくて色々行ってますが、そういうことを言う方とはさようならしてます😓
無理ない資金計画で、と言ってくれるところにお願いしようと思ってます😌

  • ちっち

    ちっち

    そうですよね😵
    月々の支払いも出してくれましたが
    そんな支払ったら普通にやって
    いけない額でびっくりでした!
    確かに親身になってくれるところ
    がいいですよね💦
    無理して生活したくないですし😱

    • 12月3日
ララら

我々もマイホームあちこち見て回ってます。

身分相応のところも見たし、
全然背伸びのところも見ました。

正直なところ、
営業さんは親身な人でも、結局打ってしまえば、その後の生活は知らんわ!って感じです😅

そして、年収からして借り入れられる金額より大幅にオーバーしたとしても
無理矢理ローンを通す方法もいくつかあるんです😅
ただ、もちろん、その後の生活は知らないよ。
ってことです💦

なので、月々の返済額とご家庭でよく話し合うと良いと思います⭕️

  • ちっち

    ちっち

    買ってくれればそれだけで
    いいですもんね😵
    今回月々の支払いも出して
    もらいましたがゆとりがある
    生活ができる金額ではなかったので
    とても無理です😵
    旦那が気に入ってしまっていますが
    ちゃんと現実を見てよく話合い
    自分たちに合ったお家を探したいと
    思います😊

    • 12月3日
さゆりん

色んなハウスメーカーさんに回って話を聞いた方がいいですよ!


とっても面倒なんですが、だいたいの会社が一生ものなので自分達の住みたい家にしましょうよと言ってきます。

それはもちろんそうなのですが、自分達が月々返せる金額のお家を自分達好みにどう仕上げてくれるかが重要です。


会社側の利益しか考えてない所は建てたい金額ではなく借りられる金額を言ってきます。

借りられる最高額を借りた所で生活がカツカツになるなら意味がないので月々いくらならというのをあらかじめ計算してハウスメーカーにはちょっと少なめに伝えるといいと思います‼️

私も月々このくらい!と言ったけれど最終的に+1万になってます。

でも家は建ててよかったです😊

  • ちっち

    ちっち

    月々の返済の額って大切ですよね!
    そこはちゃんと旦那と話合い
    無理のない返済が出来るような
    ハウスメーカーさんに出会えるよう
    たくさん見学に行きたいと思います😊

    • 12月3日
るりり

確かに増税前の方が安いには安いですが、増税後には買い控えがおきるので仰る通りなんらかの形で補助が出る可能性が高いと思います。

そうでなくても3000万の買い物だとして増税後に上がる金額は60万円です。
60万円って高いなーって普段なら思いますが3000万のうちの60万円だったら誤差です。
なんなら交渉次第で値引きしてもらえる額ですよ(^^)

ハウスメーカーの人は売りたいから必死ですよね。
世の中の築浅の物件には払えなくなってしまって売りに出されるケースも少なくないようなので、今のちっちさんのように販売員さんの声に惑わされず慎重にいくといいと思います(^^)

  • ちっち

    ちっち

    やっぱり補助出ますよね!
    間違いじゃなくてよかったです!

    確かに値引きという手も
    ありましたね!
    やっぱり無理しないのが一番
    よさそうですね💦
    ちゃんと現実を見て行動していきます!

    • 12月3日