※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリー
子育て・グッズ

赤ちゃんの左乳頭に水泡ができ、血が出ている状況です。乳首クリームや乳頭保護器を使用していますが、いつ治るか不安です。2週間後に診察予定ですが、このまま2週間も心配です。

6か月の赤ちゃんがいます。
授乳姿勢が悪かったからか浅い飲ませ方だったのかわかりませんが左乳頭に水泡ができ、今は破れてかさぶたのような血豆のような感じになっています。
授乳する度に血が出て赤ちゃんも血を飲んでるからか昨日から真っ黒(緑がかった)のうんちをしています。
乳首クリームのランシノーを塗ってパックしたり、乳頭保護器を使用したりしていますがどれくらいで治るのでしょうか?片乳とミルクを併用した方が良いのでしょうか。
付近に産婦人科がなく、2週間後に帰省するのでそのときに診ていただけますが2週間このままだったら..と思うと。。
痛みはくわえ始め、くわえてる最中に動かれるとあります。
出血があるのに赤ちゃんに飲ませることもネットで賛否両論の意見があったのでこちらでお話を伺いたいなと思い質問しています。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

産後3日目で乳首が切れて出血していました😓
痛くて震えながら授乳をしていた記憶があります😓
でも完母で育てたかったのでそのまま我慢していたら
いつのまにか治り、乳首も強くなった?のかそれ以降は切れたことはないです😊
産んだ産院に相談しましたが、傷が治る薬などもないので
授乳の合間にランシノーを塗ってひたすら保湿していました。

もともと母乳は血液からできているので大丈夫かなと思い特に気にしないで飲ませていましたが、
お母さんが痛いし授乳にストレスを感じるならミルクを使っても全然いいと思います^_^
お母さんの負担にならない方でいいと思います😊

• アリー

アリー

ご回答ありがとうございます😊
    私も新生児期から1カ月くらいまで乳首が切れたりヒリヒリしていました😭
    そうなんですよね!母乳が出る分には与えた方が乳首も強くなるし私も耐えていました😢
    乳頭保護器を使っても浅く咥える且つ娘も「なにこれ?」といった感じだったので2回使用してやめました!
    するとかさぶたからの出血もなくなり、かさぶたも小さくなりウンチの黒さも和らいできました!
    私も同じく母乳は血液からできているんだから血液を飲むことはちょっと可哀想ではあるけどしょうがないよね!という気持ちでいました。
    この2.3日授乳が億劫になっていましたがやわらいできたので毎回後ランシノーを塗りつつちゃんと腕で支えながら猫背にならず授乳していきたいと思います✨
    優しいお言葉ありがとうございました!(o^^o)

• 12月3日