※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
ココロ・悩み

旦夫の潔白を証明する方法について相談中。社長からの疑念に対し、家計簿や銀行明細、祖母の帳簿を提出することを検討。旦夫は疲れており、支えたいとの思いを抱いている。

妻として、旦那の潔白を証明するにはどうしたらいいでしょうか。

旦那が本日社長に呼び出されてお話を伺った所、入金しなければならないお金が、半年に渡り100万以上無いと言われました。
取ったら取ったでいいんだよ?と、明らかに旦那を疑っているようでした。
店舗での売上金の入金は、店長と旦那がやっておりますが、合鍵は全員持っているプラス、管理がされておりません。入金の件も、店長も半年間気が付かなかったみたいでした。
社長が刑事事件になったら、家族にも迷惑かかるよ?と言われたらしく、好きにして下さい。それで潔白が証明出来るなら構いません。と言ったと。
私も旦那の話を一通り聞いて、やるなら徹底的にやれ!って言え!と言いました。
家計簿、銀行の通帳、祖母からの援助は、祖母が帳簿付けてますし祖母は昔から、レシートや領収書などをノートに貼り付け、いついつ誰に何を払ったとか、いついつ何を買ったかなど50年分くらいあります。だからその帳簿やノートを借りてくる!家宅捜査もやるなら徹底的にやれ!と言いました。
旦那がげっそりして、お前に迷惑かけたらごめん。とボソッと言われました。
こんな旦那可哀想で見てられません。
社長は、月10回は取られてるね….って言われました、ただ旦那は月6日休み。計算が合わないのもわかるはず、、、
会計士がいるのですが、こちらもずさんで、会社に入ってから半年間、保険料が引かれてなくて、後々ごめん!引いて無かった…と言われるずさんさ。
店舗の鍵も、誰が何本持ってるとか、辞めた人間がまだ持ってるとか管理がちゃんとされておりません。
店長からは、私がちゃんと管理していなかったせいで、申し訳ない。と電話で謝られたとか。
社長も店長も私はもう信用ありません。旦那には、今辞めたら、あぁあいつやっぱりやったんだ!とか、逃げにしかならないから辞めるな!と言ったら、辞めないよ。逃げたくない。と言いました。
知人の紹介で入社した手前、そんな事しない。と。
旦那のFacebookの友達に社長がいるので、先走ってメッセージ送りそうでした。やめましたが。
私はどうやったら旦那を守れるのでしょうね。
社長も、これで君じゃなかったら土下座でもなんでもしなきゃいけない、だから疑いたくない。と…
旦那には申し訳ないが、つい本音で、安い土下座だね!と言ってしまいましたが、本人居ないからいいや。
毎日旦那が仕事から帰ってきたら、2人でご飯食べてDVD見て寝る習慣なのに、本日は本当に疲れたというか、心底傷付いたみたいで、ご飯も食べずに寝てしまいました。
なんかしてあげられる事ないかな?と思っています。
もう私も初めてなので、どうしたらいいかわからず、こんがらがっていて質問したいんだか、愚痴りたいのだか分からなくなってしまいました。
長文で申し訳ございません。

コメント

柊0803

疑われるって精神的ダメージは大きいですよね。すべての信用が「無」になる気がします。

万が一刑事事件になったら潔白は証明されると思います。
共倒れにならないよう、奥さんは強気&前向きでいてあげて下さいね!!

それにしてもカメラはつけてなかったんですかね…?

潔白が証明されたら辞めるなり、奥さんが出ていくなりしてもいいと思います。

• とまと

とまと

お優しいコメント有難うございます。
    旦那は、社長に信用はもう無いと言っていました。
    私はドンと来い!!状態なのですが、旦那が参っている状態ですね。
    カメラは無いんですよ。そこもずさんですよね。
    社長も社長だし店長も店長だし…という感じです。
    私は今にでも、出るとこ出して下さい。と言いたいです。

• 12月3日
  • 柊0803

柊0803

となると、身内で疑ったり疑われたり無駄な時間を過ごすより一刻も早く警察沙汰にしてもらった方がいいですよね。
    ご主人もどんどん憔悴してしまいますよね…
    警察には既に社長から通報してあるのでしょうか?

警察介入で徹底的にやってもらって、社長はじめどうご主人を「疑った」事に謝罪してもらうかですよね。

それです、それです!
    ご主人が大変な時こそ女の強さと包容力で包んであげて下さい!
    また結果がこちらで聞けると嬉しいです。

頑張れ頑張れー!!!

• 12月3日
  • とまと

とまと

本日から社長が海外なのでまだ通報していないと思います。
    土下座して欲しい訳でもありませんが、こうなる前に徹底的な管理をして頂きたいです。
    鍵を誰が持っているか書面でハッキリさせる、金銭は店長以外やらない。など、ちなみに本日から旦那には、一切レジ金触るな!店長がやれ!と言った所、店長は、すいません、私がちゃんとやります。と言っていたみたいです。

本当に有難うございますm(_ _)m頑張ります!

• 12月3日
  • 柊0803

柊0803

コンビニのカメラは表の名目は「万引き防止」の為だけれど、もう一方では「店員の監視」の為だとバイトしていたコンビニで教えてもらいました。
    カメラがあれば一目瞭然なのに、ずさんですね。
    ご主人が続けるか続けないかは分かりませんが、これを機に体制が変わっていくといいですよね。

にしても社長がいないから通報しないなんて…それもちょっとどうかと思いますね。先伸ばしにすればするほど疑心暗鬼になってしまいますしね。

• 12月3日
  • とまと

とまと

私もローソンで働いていた時言われました!だから金銭管理はしっかりしなければならないんだよ。お金は信用問題だからね。と言われ続けていたので、私のパート先は徹底管理がまずちゃんとされているので、レジ金の何百円の誤差以外何もないので、同じようにしてよ!と思います。

疑われたまま働くのは、旦那にとって嫌だとは思います。
    でもやっていないのだから堂々としてて欲しい。旦那が好きな料理に携わっているので、いつものカッコイイ笑顔の耐えない旦那でいて欲しいです。
    その為ならなんだってするから言ってね!と言ったら、ありがとう。もうすぐ出産なのに、余計な苦労かけてごめんね。とりあえず頑張るよ。と、頭撫でてたらいつの間にか寝てました。柊さん、本当に有難うございますm(_ _)m

• 12月3日
momo

無料の弁護士に相談に行ってみては?
逆に名誉毀損だったり、精神的苦痛を受けてるで言えないんでしょうか?
てか、会社はちゃんと動いてるんでしょうか?
疑ってるだけでなんにもしてないようなら旦那さんのメンタルが持たない気がします(>_<)
早く疑いが晴れるといいですね!

• とまと

とまと

社長には色々やって頂いてるので、それはしたくないみたいです。
    社長が本日から海外なので帰ってきたらやるんじゃない?と店長と部下と話したみたいです。
    社長も、下手すれば名誉毀損になるんだけど。と言われたと言っていましたが、そんな事しないので安心して下さい。ですが、身の潔白を証明する物が無いので、好きにして下さい。とは言いました。
    旦那のフォローはします。
    旦那が無理そうなら会社乗り込もうと思います。
    有難うございます。

• 12月3日
∞

会社側が警察に通報して指紋でも調べて貰えばいいのでは?
以前それで店長が犯人だった店がありました。

• とまと

とまと

コメント有難うございます。
    それは社長には伝え済みです。
    ただこちらは、やるなら徹底的にやれ!!と言いたいですが、今私が会社に乗り込んだりしたら、旦那が可哀想かな?と、夜中2時半頃帰ってきて、話されたので、私もまだ動きようがないです。

• 12月3日
  • ∞

やってないんですから、堂々としていれば良いと思いますよ。
    後は、人に濡れ衣を着せる会社なんてロクでも無いから退職するのが良いと思います。
    会社都合で失業保険もすぐ出るんじゃ無いでしょうか。
    今やめたらやったみたい、なんて全く思いません。金銭トラブルに巻き込まれて疑われたから辞めるんです。当たり前です。
    奥さんが出て行くのも不自然ですよ。
    やっていないなら、堂々と必要な回答だけしているべきだと思います。
    妙に感情的になると同類になる気がして…。

• 12月3日
  • とまと

とまと

旦那には言いました。
    胸張って仕事しなさい!ちゃんと理解してくれる人は必ずいるから!と言ったら、そうだね。ありがとう。って言われました。

昔から良くして頂いた方の紹介で入ったので、辞めたくは無いみたいですが、今日仕事終わったらその方のお店に行って相談してくる。と言っていました。

私が出るのも最終的だと思います。
    あまりごちゃごちゃ言うようなら、早く警察に言ってください!と言いに行く程度ですが、まずやらなきゃならない事が旦那のフォローだと思うので、直ぐには行きませんよ。

• 12月3日
*zu zu*

ありえない!証拠もないのに疑うなんて⚡︎はやく警察が介入してくれるといいのですが、警察側も証拠がなさすぎて新しい犯人を捕まえるのは難しいかもしれないですね...入金の記録がちゃんと残ってればわかるはずなのですが、それさえ会社側はないのですかね⁇どちらにせよ事が落ち着いたら辞めたいですね😢訴えたいくらい!土下座じゃ足りねーよー!

とりあえず、この後どう進んでいくか奥様はまだ動かず様子をみて、最終的に旦那さんのせいにされそうになったら役所の無料弁護士に相談へ行ったらいいと思います!

• とまと

とまと

お優しいコメント有難うございます。
    何故かまだ詳しく帳簿見てないから、こっちに不備があったらごめんなさい。とも言われてました。
    なんだか、人間的にはとても良い社長なだけに、余計不信感が…というような感じです。
    私が旦那のお店にご飯食べに行ったらたまに会うのですが、奢って頂いたり、旦那さんの仕事を理解してくれてる奥さんだからこそ、僕は旦那君を安心して仕事任せておけます。など、とても優しい方なので、私が本日から臨月なのですが、有給使えるしフォローはするから、安心してね!などなど。

様子見て、法テラスでもなんでも行こうと思います。
    有難うございます。

• 12月3日