※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいさん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きなくなり、8時間寝るようになりました。日中は3時間おきに授乳しているが、量が増えず体重も増えない状況で心配しています。便秘気味で2日に1回大量にうんちをするが、機嫌は良いです。授乳回数が減って心配です。

生後74日。2ヶ月を過ぎたところでほぼ完母です。
最近夜中起きなくなり、8時間くらい寝てますが
これは起きなくなってきたのでしょうか。
日中は大体変わらず3時間おきには飲んでますが量は増えてない気がしてます。体重も増えず心配です。50グラム単位の体重計でほぼ毎日測ってますが、前は2日で50グラム増えていたのですが今は増えが見られません。うんちは便秘気味?で最近ずっと2日に一回で大量にします。機嫌はいいようです。でもやはりまだおっぱいは張ります。授乳の回数が減り、なんとなく心配なのですが問題はないのでしょうか

コメント

のんのん

うちの子も低体重で、夜中起こさないと寝てる子でした💦
2ヶ月目の前半は体重増やす為に夜中3〜4時間おきに起こして授乳してました!

  • みいさん

    みいさん

    なるほど!やっぱり起こしてみるのも手ですよね、!

    • 12月3日
ひー

おととい区の2カ月検診で助産師さんに教わった事です。
体が大きくなって来たのでウンチが出なくなるのは問題ない。3〜4日でない子なんて普通にいる。
問題はおしっこが1日何回出てるか?オムツがおしっこで重たくなると思うけど、それが最低でも5〜6回くらいあれば大丈夫。
ロボットじゃないから毎日体重が増えないのは当たり前。毎日測る必要はない。大体1ヶ月おきに測って、成長の曲線(母子手帳に載ってる体重と身長の曲線のグラフ)通りに成長してれば大丈夫。
問題はその曲線が、横に線を結ぶことになったり、下がったりする事。
だそうです。
なので、少し様子見てはいかがでしょうか?

  • みいさん

    みいさん

    なるほど😭なんだか安心しました。成長曲線の中には入ってて今停滞気味なだけです。自分の母乳が多いので心配もありました。ちょっと様子見てみます!!

    • 12月3日
スイッチ

私も現在、ほぼ同じ状況です。
うんちの回数が減るのは腸内環境が整ってきたからだそうで、元気でおっぱいをよく飲むなら問題ないみたいですよ^_^
ある日突然、1日に10回してたうんちが1回になったりすると心配になりますよね💦
私はマッサージを一生懸命してましたが…関係なかったみたいで💦
うんちの量は、1回でオムツから漏れてしまうほど大量にするようになりましたよ。散歩中にした時は…漏らしながら帰りました😭
授乳回数は、お昼は2時間おき位に飲むのに夜中は6時間以上あきます。そのせいか、体重が停滞しているので、夜中は4時間位で起こして飲ませています。これは良いのか…悪いのか…よくわかりませんが、私は生理が再開してしまった事もあり、飲ませないとおっぱいの出が悪くなる意味でも、飲ませていますよ^_^

  • みいさん

    みいさん

    うわ〜😭同じなんですね😭なんか少し安心してしまいました😭散歩中のうんちは泣きたくなりますね😭
    まずは様子見ながら、夜中起こしてみてやってみたいと思います!

    • 12月3日