※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌟
家族・旦那

夫の奨学金(大学じゃなくて高校のです)の返済で10万以上の請求書を義両…

夫の奨学金(大学じゃなくて高校のです)の返済で10万以上の請求書を義両親から渡されて夫が帰ってきました。大学ならまだしも、高校の教育費用って……普通は親が払いませんか!?高校までが義務教育のような日本で、本人の意志で行ったのだから本人が返すべき、返したくないのなら行かなければよかった、とは言えないと思うんですけど。。せめて高校の教育資金まで考えるのが親の義務だと思っていました。うちも毎月貯金が出来ずにカツカツなのに、、娘の貯金(夫の稼ぎからの貯金ではなく出産祝いや児童手当の貯金です)を崩して義両親が賄えなかった息子(夫)の教育費に当てると思うとなんだか憂鬱です。

コメント

エイヤ

それはびっくりします。。
それなら中学から高校上がるときに高校行くか就職するか聞いたんですかね🤔そのときに私たち払えないから自分で選んでねって言ってたならわかりますが…。

• 🌟

🌟

奨学金のことも結婚後しばらくして何食わぬ顔で知らされて、さらに月払いではなく一年まとめた請求を急に渡されて本当にびっくりです。『高校は卒業させた』というような言い方をしてたので親自身が高校行かないのはダメと行ったような感じでした。最悪です😩

• 12月3日
塩ラーメン

私ならとりあえず生活は苦しくなりますが払って、それを盾にその後の老後の生活援助は断ります。

そういう私は義母からではなく実母から今、専門学校に行った時のお金を請求されています。

• 🌟

🌟

老後の生活援助……たしかに義両親が自分の老後のお金を考えているとは到底思えません。
    親として子供に苦労させても尚老後ものうのうと息子に頼ってくるものなのでしょうか…😥
    私は高校教育までは奨学金でも何でも教育費は親が返すべきと思いますが、高校卒業後の教育費は親が返すのが普通とまでは言えないです。大学や専門学校以降は家庭それぞれ、自分で返すのも普通だと思います。ただ奨学金ではないのに実母にいまさら返せと請求されるのはちょっとよくわからないですね…

• 12月3日
☆

お金がないのでしょうね。
私だったら付き合い考えちゃいますけど、とりあえずお金は払います。
今後もなにかと期待できなさそうなご両親ですね🤧

• 🌟

🌟

義両親からは結婚祝いも出産祝いもなかったのでお金はないと思います。現在中三で受験生の夫の妹も奨学金で高校に行くそうです。お金がないのになぜ三人も産んだのか、謎です。縁切りたいです😭

• 12月3日
🐻

私もバイトしながら高校も大学も通っていたので、親が払うのが義務とは思わないです😢
ただ自分が苦労したので、子供が大学出るまではお金どうにかしたいなと思ってます

• 🌟

🌟

子供を産んで親として大学までの教育資金はどうにかしたいと思っているからこそ、義両親にしてもやはり高校までの教育費は親が払うのが普通なのでは……って思っちゃいました。

• 12月3日
Eri☆

親が払う義務なんて無いと思います笑
中学までが義務教育なので、実家もお金に余裕がないから奨学金で行かせたと思うので旦那に払わせますかね😭
旦那もきっとそれを知ってたのなら尚更ですね💦

• 🌟

🌟

多くの仕事の募集は最低高卒からが大半ですし、実質義務教育のようなものですよね?😥 成人するまでは保護者な訳ですし、好きで産んだ自分の子供に高校から負担をかけるのは理解できないなって思いました。。息子がお金持ちになったならともかく、親として払えなかったものを少しでも支援するとかは普通だと思います。

• 12月3日
  • Eri☆

Eri☆

昔は中卒の方が当たり前だったので考えが少し古いのかなとは思いますね😂
    ですが16歳から仕事もバイトもできるので成人までは見守るけどお金ないから自分でも頑張りなさいって親は沢山いますよ😂

• 12月3日
るい

義務教育じゃないので。
親が払わないといけないものではないと思います。
わたしは自分で奨学金返してますよ。

• 🌟

🌟

義務教育じゃないからといって好きで中卒になる人がそんなにいるでしょうか?😭中卒を選択できたとして、原因はお金がないからであって義務教育ではないからではないと思います。やはりそれは本人の問題ではなく親の経済的な問題かと。

• 12月3日
  • るい

るい

うーんそういう問題ではなく、
    高校って親がここに行けと言って行かされるパターンもありますが、大抵は自分の希望ですよね?
    高校までが親の義務みたいな考え方でいらっしゃるようですが、自分の行きたい高校に行かせて貰うのなら全額とはいかなくとも少なくとも自分で払ってもおかしいものではないと思います。
    金銭感覚の価値観の違いでしょうね。
    その家庭で違うのでギャンブルで借金してるわけじゃないしそこは仕方ないと思うしかないと思います。

• 12月3日
  • 🌟

🌟

親の経済的な問題で高校も好きなところを選ばせてやれない方が問題だと思います。
    私は母子家庭なので公立一本で落ちたら奨学金で私立だったのでプレッシャーがすごかったです。
    とても感謝していますが、やっぱり子供の立場からしても、親としても、高校までは本人がどこを希望しても賄えるだけの資金準備は必要だと改めて思いましたよ。18歳までは扶養義務がありますしね。
    過ぎたことは仕方ないので、前向きに夫と話し合って義両親にも少し援助してもらえないか取り合ってもらいます。ありがとうございました。

• 12月3日
sk

祝い金じゃなくて返済金かーい!って思っちゃいますね。
旦那様も高校行く際に、そういう大事なことはご両親と話し合ったんじゃないんですかね?(^^;
請求書出してくるタイミングの今じゃない感すごい。
旦那様が独身の時に完済してて欲しかったですねえ(^^;
自分の娘のお金で、親(旦那様)の奨学金返済しなきゃいけないという…
私が主さんの立場だったらそりゃモヤッとしますし、一生根に持ちます。

• 🌟

🌟

義両親は夫に対してとても冷たいんです😭
    祝い金なんてもちろん、高校だろうが教育費だろうが奨学金は自己責任って感じです。
    自分が好きで産んだ子供なのに高校までも面倒見れないなんて…と思っちゃいます。
    本当に、私側の親戚からの祝い金(夫側からは誰一人もらっていない…)から義両親の借金を返すなんて一生根に持ちます。

• 12月3日
  • sk

sk

なるほど(^^;
    両家でお金の考え方が違うと、主さん的には腑に落ちないですよね。
    あちらはそういうご家庭なんだと理解はしてても、
    「うちはお祝い出してくれたのに、あっち(夫側)はくれなかった。」っていう黒い感情はいつも心のどこかにあって、ましてや奨学金をお子さんのお祝い金から出す…
    となると腸煮えくり返るかもしれないです(^^;
    でも旦那様には可哀想で言えないですよねー…(;_;)

• 12月3日
ぱん

私もバイトしながら高校、短大へ行き、就職後に奨学金を返して結婚したので、親が払うのが義務とは思えないです(T_T)

むしろ奨学金を借りる際に面接があり、そこの方から「就職後、自ら返していけるか」という質問もありましたので自分で返していくものとおもってました(o_o)

ですが急に知らなかった請求書がくる行き場のないモヤモヤだったり憂鬱だったりはすごくわかります(><)
正直不愉快ですよね。

奨学金の支払いは分割にはできなさそうですか?
私が借りていたところは就職後、月四万ずつ返していましたが、厳しいときには相談をしたら「千円〜返せる額を渡してくれたらいいよ」と言ってくださいましたよ!

• 🌟

🌟

たしかに義務、ではないかもしれないですね。
    ただ少し、親として高校卒業までの教育費負担すらしないのは無責任だなと思ったのです。あくまで私個人の考えです。

調べたら、一年か半年払いしか出来なくて、10万は一年分だそうです。
    相談したら今回の請求を何回か分割にしてもらえる可能性もあるのでしょうか!
    有益な情報とても助かりました。ありがとうございます!

• 12月3日
  • ぱん

ぱん

相談はしてみても良いかと思います!
    できるかどうかはわからないですが(><)
    良い方向に向かいますように(о´∀`о)

• 12月3日
あんず

そのご家庭によって色々あるとは思いますし高校まで行かせるのが義務だと思っていたのは🌟さんの考えなので…旦那さんは奨学金で高校に行くことをきっとご自身で決めたと思うので払うしかないですね…
お子さんの貯金以外にほ全く貯金ない状態ですか?‪( ;ᯅ; )
奨学金というと聞こえは悪くないですがローンを払っている状態のようなものなのでご結婚前に旦那さんも言ってくれたらよかったのにとは思いますね😢🙌🏻大変かとは思いますが頑張ってください!😭

• 🌟

🌟

そうですね、私と私の家族の考えですがやはり理解できませんね。教育資金を支援するまでが子育てだと思うのは変わらないです。せめて高校までは……。決して贅沢な願いではないはずです。色々あるのは仕方ないことですが、当たり前のように息子に借金させてその他においても長男の夫にだけ冷たすぎて驚きます。夫に対してだけは勝手にやってろって感じが滲み出てるのが可哀想で腹立たしいんです。コメントありがとうございました。

• 12月3日
えり

すみません。返信に間違えてしてしまいました。

私の家庭も奨学金を自分で払わされましたが、妹が生まれて来なければ良かったのですかね?笑

元々大学進学予定だったこともありますが、高卒就活する際に資格がないと中卒も高卒も変わらないなと思いましたよ。高校に行ける環境を作って頂けることや親が養育することは当たり前ですか?私は感謝すべきで当たり前だとは思えないです。

ただ、ご祝儀は娘さんに頂いたものなので私なら旦那様の奨学金返済に使うのは許せません。ただ、支払わない訳にもいかないので、旦那様方の親戚の方は干渉しない方々のようですし義両親にここに書いていることをお伝えすれば良いのでは?

• 🌟

🌟

私は母子家庭でノー借金で大学まで出させてもらった母にとても感謝してますが、自分の子供には特に感謝されることではないと思ってます。それが普通のことだと思って親になって、将来の娘の子供にもせめて高校までは負担をかけずに行かせてあげて欲しいです。自分の子が高校を奨学金で行かせることになったらとても申し訳なく思いますし、奨学金も私が返済すると思います。

高卒の方が中卒も変わらないというのは見えてる世界が違うと思います。大卒と高卒でも違います。運とツテがあれば別だと思いますが。

義両親は今までは夫が返済できないとき義祖父に頼っていました。今でも何かと義祖父に支援されて生活してます。あんなに自分の父から支援をしてもらってるのに、なぜ自分たちは息子に少しでも支援してあげようという考えに至らないのか理解できません。まずは夫と話し合ってみます。ありがとうございます。

• 12月3日
マリリン

すみません間違えて返信していました。

• マリリン

マリリン

旦那さんは仕事しながら返済出来なかったのでしょうか、、、

なぜ、今さら(。>д<)

次回からはこんなこと無いですよね!?
    一度支払えたら次とから次と請求来ないことを祈ります。

旦那さんと話し合って下さいね

• 12月3日
  • 🌟

🌟

まだまだ奨学金完済の年齢じゃないんです。
    結婚前に実家に住んでいたので奨学会に住所変更をしていなくて実家に請求書がきました。
    他の請求をされることはさすがにないと思いますが、娘の貯金は崩したくないので夫とは話し合います。ありがとうございます。

• 12月3日
ぶぅ

高校は義務ではないです☺
奨学金貰ってましたが、足りずバイトしてました
親が払うのが当たり前...
親がいない人は?

• 🌟

🌟

義務教育のようなもの、と書きました。
    義務ではありません。ただ親としては高校までは払うべきだと思います。
    もちろん奨学金は本来親がいない人や片親の人などが平等に学校に行ける素晴らしい制度だと思っていますよ。むしろ、そういう人のための制度では?
    夫には両親います。

• 12月3日
ひまわり

高校は義務教育ではないとはいえ、親として恥ずかしいですね
義実家、相当お金がないのでしょうか?
結婚してからわかったのですが、家庭の裕福さってその収入より親の収入によるところが大きいですよね
土地持ち、家を買ってもらえる家庭もいっぱいあるので、そしたら月収20万でも余裕でしょうし

話は逸れましたが、払えと言われたら払います
ただお金がないけど良い人なら私も稼いでるので援助しますが、そうでないなら払うべき物は払って疎遠にします

この質問に叩いてる方もみえますが、🌟さんのお気持ちもわかります

• 🌟

🌟

そうですよね。自分だったら子供に高校の費用で生活を圧迫させてしまうのは親として恥ずかしいですし申し訳ないです。
    なるほど。。確かにそうかもしれません。
    知り合いの夫婦も援助されて家購入してるパターンの方が多いです。

奨学金の話がなかったとしてもあまり関わりたくないと思っていました。疎遠にしたいですが義実家まで徒歩20分ほどのところに住んでいるのできっと難しいですよね…。夫にも自分達の都合でばかり接していて普段はとても冷たいので縁を切って欲しいくらいです。ありがとうございました。

• 12月3日
   こころ

詳しい事情は分かりませんが、妹さんも高校に入ってぎじのお金がカツカツだから10万まとめて欲しいのですかね。プライドが高いのと根っからのケチだから“貸して”とは言えず「返して」と要求してるのかなと。
様々な家庭があるのでどれが正しいとか言えないですけど、最低でも高校まではあまりこどもに迷惑はかけたくない派です😰

うちの義実家も息子(旦那)に金要求してきましたよ。結婚する前でしたが😪義母が働けばいいのに、正確に難ありだから続かずで。
毒親です。

• 🌟

🌟

私も最低高校までは不自由無く…と考えていてそれが親として果たすべき責任だと思っていたので、ママリではそう思ってない人も多くてびっくりしました。たぶん奨学金を返す子供の立場で親を責めたくないということだと思いますが、それとこれとは別だと思っちゃいます。

義理親からのお金の要求ほど不愉快なものないですね。お義父さんがお義母さんに働かせたくなかったらしく、子供が三人もいてみんな奨学金なのに最近までパートもしていなかったようなのでプライドが高いのですね。毒親だと思います。

• 12月3日
  •    こころ

こころ

正確→性格
    の間違いないでした💦

親が二人揃って元気で働けるのにこどもがバイトして奨学金も借りてって言うと、??って思います😰
    何かリストラ、病気とか事情があって…とかなら分かるんですが。

↓塩ラーメンさんが言うように老後の援助は断りましょ。

• 12月3日

親が学費を持つのが普通かどうかはこの際あまり関係ない気がします・・😅
主さんは良いご家庭で育ったんだなという印象です😊
子の将来のために苦労をかけたくないと思うのは大変立派な親心だと思いますが、残念ながら無い袖は振れません。
また、毒親というパターンもあります。
ご主人は奨学金に関して今の今まで知らなかったわけではないですよね?
主さんもご主人の家庭環境はある程度知っていて結婚したのですよね?
そこをはっきりさせずに結婚して子供を作ったこと、子の祝い金など以外に貯金が全くないという事の方が私はびっくりです😓

• 🌟

🌟

親が高校の学費を持つのが普通と思うのはそこまで珍しいことで批判されるようなことですかね……
    私はそっちの方がびっくりですよ。
    主人の奨学金については結婚してから知りましたし、大卒なら疑いもしますが高卒なので奨学金で行ってるとは考えもしませんでした。私のミスでもありますが借金のことは義両親や夫から言うことかなとも思いますよ。

あかせんはきちんと貯金なされてるのですね。すごいです。
    もちろん貯金が少ないことは心配ですし子供に夫と同じ苦労させたくないので私も働きに出ますよ。
    経済的に2人目も考えてないですし。
    でもいくら貯金があっても奨学金があったらマイナスからのスタートですよね。。

• 12月3日

退会ユーザー

誰も高校の学費を親が出すのが普通だと思う事を批判なんてしてません。
    私も当たり前のように親に出してもらいました。大学は奨学金も借りましたが、結婚前に親と一緒に返済しました。
    これだけ皆さんがそうじゃない家庭もあると言ってるのだから、主さんも少しは受け入れてはどうですか?

現状、問題なのはそこではない言いたいのです。
    皆さんに「親が高校の学費を出さないなんてありえないですね!」と共感してもらえたら満足ですか?この問題は解決しますか?

これが「奨学金」だから義両親を責めてるのかもしれないですが、ご主人が借金を隠して結婚したのと同じ問題ではないでしょうか。ご主人とよく話し合って家計を見直していくしかないと思います。

子供を作るにあたってある程度の貯金はします。それこそ親として当たり前です。
    なんかキツイ言い方になってしまい、すみません。

• 12月3日
  • 🌟

🌟

いえ、受け入れてますが。
    受け入れた上で、いやどうなの?っていう感想です。

貯金もないのに子作りするなんてびっくり!
    とおっしゃってるあなたと一緒のことですよ。
    『それこそ親として当たり前』と言ってるじゃないですか。
    今のご時世思うように貯金できない『そうじゃない夫婦』もいるじゃないですか?
    そして別に貯金が出来ていないこと、私はそりゃダメだと思ってますよ😂
    『子供を作るに当たって18歳までの扶養義務までは親が教育資金準備するなんて当たり前。』
    と子作りする前から計画立てて貯金をすることが当たり前、結局は子供のためにお金を用意するのは当たり前ってことで、言ってること同じですよ。

• 12月3日
  • 🌟

🌟

そして『問題は解決しますか?』とのことですが、まず最初に解決策のコメントなどではなく『貯金もないのに〜そこをはっきりせずに〜』とそれこそ解決しないことを私の自己責任のようにほのめかしてきたのはあなたですよね…

というか、解決策などありません。
    夫婦で負担するか、義両親に支援をお願いするかの二択しかありません。
    お互いの立場で考えればどちらも妥協案です。
    お互いわだかまりなくスッキリ!な解決策は存在しません。

『キツい言い方になってしまい、すみません』
    何に謝ってるのかわかりません。
    最初から嫌味を含む言い方でしたし、特に何も思いませんよ。

• 12月3日
みんてぃ

両親共働きで健在ですが、高校の奨学金60万返しました。うち幾らかは親が出してくれはしましたが…。
中学の時の学校での奨学金の説明会で、学年200人いて3,4人くらいしか借りてる人いなかったので、高校の奨学金を借りるのはあんまりメジャーではないと思います。なので驚かれたかとは思いますが、借りたのはご主人ですし、借りないといけない経済状況であることは自覚あったはずです。その返済をなあなあにして結婚して子供産まれてから親に返さなければいけない状況にしてのはご主人にも責任があると思います。

• 🌟

🌟

そうなのですね。返済おつかれさまでした。
    借りたのは本人で経済状況を自覚していたとして、それでもやはり親の経済的な問題で子に負担させたのに1円も援助しないって親としてどうなのと思ってしまいました。
    みんてぃさんの親御さんもきっと、自分の娘のために少しでも援助してあげたいという思いがあったからこそ幾らか出してくださったのだと思いますがどうでしょう。
    主人に全ての責任が全くないとは思ってませんが、義両親は自分の子供のことなのに他人事なのだなと思いました。

• 12月3日
  • みんてぃ

みんてぃ

援助してもらったといっても大学の分も合わせると総額600万くらい返したのでぶっちゃけ雀の涙です😅そして最初から援助してもらったわけではなく、話し合って交渉しました。高校の学費途中から免除されてたはずだったので。
    親は頼れないこと、奨学金借りてる自覚はあったので今の夫には付き合ってるころからそこら辺説明してましたし子供作るタイミングなんかも考慮しました。残念な親だなとは思いますが、今ぽーんと払わなければならなくなったのは旦那さんと義両親の管理の甘さだと思いますよ。

• 12月3日
  • 🌟

🌟

そうですよね、たしかに夫自身は奨学金がある事実を知っていた訳だし、それを前々から相談してもらって結婚や出産をすすめるべきでした。
    今更言っても仕方ないですがこれから経済的に余裕が出来るまでは2人目もしっかり考えてからにしたいと思います。。

• 12月3日
🐻

気分を害されたらすみません。
全然そんな気はないと思いますが、私の親をバカにされてる気分になりました。
私も高校は奨学金で行って、働き出してからは自分で返済しています。だから親が返済するのが当たり前とは思いません。
父が自営業でかなり厳しい生活でしたが、部活の交通費払ってもらってましたし普段の生活で不自由なくさせてもらっていた分、学費は自分で払おうかなと思い、自分で払うようになりました。
なので、自分の親だから責められないとかじゃないです。学校に行けただけ感謝してます。

ただ、🌟さんの旦那さんは先に🌟さんに言うべきでしたよね。突然そんな請求されても困ってしまいますもんね💦1円も援助しないのはさすがに…と私も思いました💦子供に迷惑かけたくないという気持ちは持っていてほしいですよね(>_<)

∞

いろーんな親がいますね。。
少し観点ズレますけど、私はDNA上の子父の不祥事が全部の理由で未婚シングルになりました。
現在、慰謝料養育費の交渉中ですが、向こうの親、考え方はマトモですが金払いに誠意が薄れてきました。
そのあたりの考え方ってひいてはその下の代の養育費に影響しますよね。。。
そのしょうもない息子のしでかした事で、新しい子孫が不自由な思いをすると思わないんでしょうか。
その息子の享楽費に補填してるならそこを絶って孫の未来に支払うべきだと思いますし。

そう考えれば、🌟さんのご主人はお子さんのこれからに対してきちんと稼いでくれてるんですよね。当たり前って言われちゃそうなんですけどね、当たり前じゃ無いケースもあるんですよ。実際ね。
その稼ぎは高卒ありきだと思います。
なので、先行投資してもらったって考えて支払えば、気持ちが少しはおさまるかな?なんて、考えてみました。
かっこよく支払ってやりましょうか。

もちろん、事情はあるんでしょうけど、学費の面では平均より残念なご両親だなっては思いますよ。
私もどっから工面しても、頭脳プレイで義理なりそびれ親に下げる必要無い頭下げてでも、ひとり親だろうが高校費用は当然払ってあげようって思ってます。

• 🌟

🌟

コメント返信遅れてしまいすみません。
    私自身、母子家庭で高校も大学も不自由無く行かせてもらったことに母にはとても感謝してます。
    両親いても高校は義務教育じゃないから払う義務はないという親がこれだけいる中で、例えひとりでも高校まで払ってあげたいという考え、尊敬します。
    自分の息子のことなのに少しの援助もしてくれなさそうなので、義理親の老後の面倒は見ないという方向で踏ん切りをつけようと考えてます。
    ありがとうございました。

• 12月11日