※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきこ
妊娠・出産

夫が飲み会で夜不在で、陣痛で病院へ行く不安。義父母に運転を頼むが無理。2人目の出産で頑張りたいが、夫が飲み会を断ってくれず困惑。

先日、病院まで1時間半かかる事を相談させていただいたものです。

吐き出させてください。

来週から夫が飲み会ラッシュで、ほとんど夜いない状態で、陣痛が不安です。

陣痛の中、小学校2年の娘とタクシーで1時間半…。病院まで我慢できるのか…。
夫は、義理の父が近くに住んでいるので、運転やら付き添いやらを義父と義母におねがいしろというのですが、
70過ぎの高齢の義父母を夜中にたたき起こしておねがいするなんて…無理じゃん⁉️って思うし、義父も晩酌はかかせない人なので運転無理でしょうと思うのです。
しかも飲酒運転についての認識が甘い義父なので、頼んだら飲んでた事を隠して、無理して運転とかしちゃいそうで…。
再来週は、義父母も旅行でいないし。

2人目の出産だし、私も頑張らなきゃって、弱音吐いてる場合じゃない‼️って思う。何回話し合っても、飲み会を断ってくれない夫に、なんで⁉️って思う。

普通の体調不良とかなら1人で頑張れるけど、さすがに出産は辛い…。

コメント

ひかり

旦那さん、出産がどれだけ大変なものか、分かってらっしゃらないようですね…
赤ちゃんとお母さん二人の命がかかってるので、弱音なんかじゃないと思います。
正産期入った時点で、飲み会なんか参加しないほうがいいですよね、本当は。

• あきこ

あきこ

コメントありがとうございます。
    飲み会やめてほしいです。
    せめて12月の予定日までの約半月は。
    飲み会中に、病院から連絡しても、酔っ払って病院に来るわけにもいかないでしょうし。

• 12月3日
n

出産はいつ起きるか何が起きるかわからないのに呑気に飲み会だなんてこちらからすれば殺意ですよね🥰👎🏿あたしの旦那も1人目妊娠中の時は結構飲み会が多くて、仕方ないと思い行かせてましまが里帰り出産だったため正産期入ってからは飲み会ナシにしました🙅🏻‍♀️結婚して娘が産まれる前までは言いたいことあまり言えなかったんですが今では言いまくりです(笑)

• あきこ

あきこ

殺意ですね‼️
    1人目の時の忘年会シーズンと新年会シーズンは、病院か近くにあったにもかかわらず、もめにもめて、空気清浄機をぶん投げてやったんですけど、結局なにも変わらずのみに行っちゃいましたね。
    今回、さすがに大丈夫だろうと思ってたのですが、裏切られましたね。
    もう私自身が高齢なのであまり怒り続ける体力もなく…笑
    義父母も今回は夫に味方したので、もう介護しないと心に決めました。

• 12月3日
  • n

n

空気洗浄機笑いました😂笑

会社のことだから仕方ないとか
    そーゆう考えやめてほしいですよね👋🏻
    仕方ないけど、で???
    ってなります(笑)(笑)
    義母さんも何故旦那さんの味方に...笑
    私の義母は絶対私の味方を
    してくれるので私があきこさんの
    立場になって旦那がそんなこと
    してたら旦那殺されると思います(笑)

• 12月3日
  • あきこ

あきこ

会社の忘年会なんて、夫が欠席でも何にも支障ないのにって感じです。
    nさんの義母、グッジョブですね。
    うちは…笑
    「じゃあ私が立ち会うわ‼️」っておっしゃってましたねー。てゆうか義母も予定日にがっつり旅行に行くんですけどねーー。いい加減すぎます‼️

• 12月3日
  • n

n

ほんとに欠席でも何も問題ない
    って思います😑😑😑
    義母強い見方です😂
    義母の立ち会い...笑
    すごい気使いそうです...笑
    立ち会いするわ!なんて
    言っておいて旅行だなんて
    矛盾すぎます!!!(笑)

• 12月3日

一生飲み会行くな。て言ってるわけじゃないですしなんで奥さんの出産近くの時くらい我慢できないんですかね?義父、母にお願いしろ。てのもおかしいです😡ただの用事じゃないんだぞ😡😡文読んでイラッとしてしまいました💦飲み会の相手にも妻が出産近いので行けません。てなぜ言えない。。。
そんな状態でも飲み会来い。なんていう人いないでしょうし行かないからって理由が理由なんで仕方ないし問題ないし!!!奥さんの出産より飲み会が大事なのか?😡😡😡
すみませんすごくイライラしてしまいました。笑

• あきこ

あきこ

夫自身が飲みに行きたいんだと思います😢始めは私も腹が立っていて、飲み会の相手もみんな子持ちなのに、女性もいるのにひどい‼️って思ってたんですよね。話し合っても拉致があかないので、陣痛タクシーないか調べたり、夜中でも送迎できるタクシー会社片っ端から電話番号を電話帳に登録したり…。夜中にイライラを伝染させて申し訳ないです💦
    共感してもらって、ありがとうございます‼️

• 12月3日
ほのか

1歳3か月の娘つれて産院に行き出産しました
寝てた娘を抱いてつれていき、ついて2時間で産まれました
ついた時にはもう子宮口8センチ開いてました

産んでから主人に少し見てもらい、出産から6時間後にはもう2人育児していました

主人は頼れない人なので、もう自分で覚悟きめるしかないなと思っていました

託児所ありの産院、子連れ入院できる所など調べてますか?
利用する予定なくても、あると安心して出産の日を過ごせると思いますよ★

• あきこ

あきこ

自分で覚悟きめるしかないですね。
    ありがとうございます。
    産院は子連れ入院OKな所です。
    病院につけばなんとかなると思います。病院に着くまでが心配で……

でも、話し合って無理なら覚悟きめるしかない‼️頑張る‼️

• 12月3日
  • ほのか

ほのか

子連れ入院OKな産院なんですね^_^
    よかった〜( ◠‿◠ )

小学生なら少しはお話わかるだろうし、こんなことが急に起こるかもしれない、赤ちゃん産むときはこんなことがあってお母さんはこんな感じかもしれない、助けてくれる〜?
    とかお子さんが当日に不安にならない為に伝えてあげておけると思いますよ♡

覚悟きめるしかないなんてキツイように聞こえるかもしれませんが私はそれが一番ストレスなくなりました
    もういないものと割り切れて(⌒-⌒; )
    ファイトです^_^

• 12月3日
  • あきこ

あきこ

ありがとうございます〜🤗
    娘に伝えてみます。
    相手に求めるのはストレスですよね。
    もう2人のお母さんだし、頑張らなくっちゃです!

• 12月3日
m.

奥さんがいつ産気づいてもおかしくないのに飲み会なんて、旦那さん何を考えているんでしょうか。
仕事だったら仕方ないですが、たかが飲み会…。別に奥さんが大変な時に行く必要はないですよね💔
夜中に小学生の娘さんをタクシーで一緒に連れて行くのも、大変だし心配ですよね😢

うちの旦那は夜勤がある為、万が一夜中に陣痛や破水があった場合、子供を起こすのは可哀想だよね。平日だったら学校もあるし。と意見が一致し、旦那が上司に事情を話して臨月に入ったら夜勤は外して貰うことになりました。
娘は私の母にお願いする予定です。

旦那さん、優先順位が明らかに間違ってます😓
あきこさんが、なんで?って思われるのは当然です。
2人目の出産だからって不安がない訳じゃないですもんね。
うちの旦那が同じ考えだったら、申し訳ないですがぶちギレます😣
旦那さんには今一度考え直してほしいですね💔

• あきこ

あきこ

ありがとうございます。
    本当におっしゃる通りです。学校もあるし、夜中に陣痛→入院したら登校班の他のお子さんに、今日学校お休みしますってゆう連絡も、しないといけないですし、1人でなにもかも出来ないよ〜‼️っていうのと、不安とでいっぱいです。あまりの飲み会の多さに1個1個メンバーなど聞いたんですけど、みんなお子さんが大学生とか高校生とかで、余裕ある人たちばかりなんですよね。結局、夫が飲み会に行きたいんだと思います。いっかいブチ切れて、義父母を交えて話し合いしたのですが、結局3対1で負けてしまいました。忘年会シーズンだから仕方がないそうです。腹をくくって頑張るしかないな‼️と思いつつ…。陣痛のなか、1時間半かかる病院に行けるのかとか…不安になってしまいました😰
    でも‼️頑張るしかないですよね‼️

• 12月3日

投稿読んですみませんが私も旦那さんにイライラ😑してしまいました!
それは不安になりますし腹がたちますよ😤
もし夜中に陣痛きたら小学生のお子さんを夜中に起こして長い道のりを2人で行くなんてお子さんにとってもお母さんが苦しんでる姿を目の当たりにするわけですし
それを旦那さんは他人事みたいに飲み会参加って...
もし何かあった時に旦那さんどーするつもりなんですかね...
私も上の子が5年生なので、気持ちがすごく分かります!
義親は息子の味方になるに決まってますよ!可愛い息子ですからね 笑
ふざけんな!って話しですが😤

• あきこ

あきこ

おはようございます☀
    ダブルさんありがとうございます。
    もーほんとにイライラしますよね‼️

こっちは2人目とはいえ、間が空いているから、初産とほとんど変わらないくらい不安なのにって思います〜。

• 12月3日
あきこ

こんばんは。
先日、出産いたしました。
病院へは、ギリギリ間に合いましたが大変でした!
相談にのってくださったみなさま
ありがとうございました😊