※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみたす
妊娠・出産

24週4日で死産しました。痛みの違いについて知りたいです。

言葉足らずな文章だと思いますが温かい目で見てください。
と、不謹慎だと百の承知での質問させてください。

先月下旬、第一子を24週4日で心拍停止になり
その日に即入院からのラミナリアのみで促進剤を打たず
普通の分娩?の様に出産(死産)しました。

まだまだ傷も癒えず母親にはまだ早いとらく印を押された気分にいます。
お腹がヘコむにつれて
本当に空っぽになったんだなと実感します。
あの子がいたという証の血だけがまだ出ている状態です。
最近、夢によく見るようになりました。
破水した夢や出産している夢を見るようになりました。

また来てくれるように先生からの承諾が出たら
お腹の中のお布団を準備しようと
ちょっとずつ前向きに考えようと思っています。

で、私が産んだ子が606グラムの30㎝だったのですが
普通出産された方の痛みと死産で出産した時の痛みに違いがあるのでしょうか?
やはり大きさも違うので痛みも違うのかなと思い質問させて頂きました。
どちらの方が痛さがあるのでしょうか?
私が死産した時の痛みは多少覚えているのですが
死産が辛過ぎて記憶があまりありません。
筋肉注射の痛みの方が鮮明に残っています。

死産も出産も経験された方や分かる方がいらっしゃいましたら
お辛くない差し支えのない程度で教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ゆー

すいません、どちらも経験してないですし分からないですが個人の考え方ですが辛さなど込めたら絶対に死産の方が痛いと思います
普通の出産だと大きさもあるのでそれなりに痛いですが絶対死産です

きっとまたお腹に戻ってきてくれますよ

• あみたす

あみたす

凄く涙が止まらなくなりました。
    ありがとうございます。
    もう今本当に辛くて…
    次妊娠しても…と考えるだけで不安で仕方ないです。

早く来てくれる様に心も身体も
    強いお母さんになろうと思います。

• 12月3日
  • ゆー

ゆー

他人事のようには思えなくてコメントしてしまいました
    あみたすさんはもう強い立派なママさんですよ
    そして死産してしまったのはあみたすさんのせいではないので決して自分を責めないでください!

• 12月3日
  • あみたす

あみたす

本当にありがとうございます。
    凄く心に響きます。
    何もかもまだ鮮明に残っていて
    まだまだ涙は止まることありませんが
    少しづつ前を見て進んでいこうと思います。

• 12月3日
なむなむ

両方の経験はないのてすが、産んだあと新生児のお世話でバタバタしてると痛みや自分のことは二の次になるし、我が子の死とずっと向き合う死産の方が絶対身も心も傷ついていると思います。ゆっくり休んだり、好きなことをしてご自愛ください。

• あみたす

あみたす

ありがとうございます。
    ここに投稿して本当に良かったです。
    周りにこんな話出来る元気もないので
    抱え込むのが辛くて。
    ゆっくりと進んでいこうと思います。

• 12月3日
りんた

辛かったですよね
あみたすさんが母親にはまだ早いなんてこと絶対に無いですよ
子供がいるからこそすごく辛い気持ちがわかります
きっとまた帰ってきてくれます
すみません、死産は経験していないのですがすごく読んでいてなにかあみたすさんの心が少しでも軽くなればとコメントしてしまいました
だけど私が思うには死産の方が辛いし痛いと思います
命を産むことは凄いことだからこそ痛みもありましたが、そこに命が無ければ心の痛みは身体の痛みに比べたら比になりません。
ダラダラと長くすみませんでした
あみたすさんが一日も早く回復し赤ちゃんが来てくれる日を願っています

• あみたす

あみたす

ありがとうございます。
    ここに載せてこうしてコメントをくれて凄く心に響きます。
    こんな風にコメントを下さって本当にありがとうございます。
    こんな話をこうしてさせてもらうと少し気分が落ち着いてきます。
    次の子のために強い母になる様に頑張ろうと思います。

• 12月3日
♡

友人が7ヶ月目前で死産しました。
その後、私の娘と変わらない月齢の女の子を出産しています。
友人が言っていたのは、出産の痛みはやっぱり大きい方が断然痛いけど、傷の治りは死産より早かった、と。
忘れ物を取りに帰ったから、忘れ物取ってきたらまた戻ってきてねーっと毎日手を合わせてたそうです。
友人も割とすぐお腹に戻って来てくれていました。あみたすさんのお腹にも戻ってきてくれますきっと。

• あみたす

あみたす

ありがとうございます。
    お友達もほとんど私と変わらない周期だったんですね。辛かったと思います。
    精神的に参ってしまってるとやっぱり治る傷も時間がかかるもんなのかな。
    赤ちゃんがいると毎日が慌しく過ぎると思います。
    私も毎日迷子にならない様にココだよっと
    手を合わせてます。
    早くこれる様に体調をいち早く戻そうと思います。

• 12月3日
🐻

陣痛の痛みを味わってるので、あみたすさんも立派な母親だと思いますよ。

• あみたす

あみたす

ありがとうございます。
    そう言ってもらえると報われます。
    また諦めず少しずつ頑張ります。

• 12月3日
  • 🐻

🐻

うちの子も重症新生児仮死で、産声をあげず産んだ瞬間絶望してました。
    一命は取りとめてくれたので、あみたすさんの気持ちがわかるわけではないですが、辛いと思います
    中学生のとき、助産師の方が講習に来て下さり、1番辛く、苦しく痛い出産は死産だと言ってました

美味しい物食べて、しっかり睡眠とってママリで愚痴や相談つぶやきなど投稿して、ゆっくりでもいいと思うので、赤ちゃん戻ってきてくれるの待ちましょう☺️
    世界人類平等。辛いことのあとにはいいこときっとあると、私は思ってます

• 12月3日
  • あみたす

あみたす

本当にお子さん生きていてくれて良かったです。
    こんな辛い思いはして欲しくありません。
    きっとお子さんのいるお母さんならみんな
    死産してなくても
    この気持ち1番理解してくださってると思います。
    そうですね、また旦那に色んな所連れてってもらう事にします。
    元気に戻ってきてくれます様に。

• 12月3日

二人目を20週で死産しました。
子宮内死亡と診断され翌日に薬を入れて(促進剤か何かは覚えていませんが)出産しました。
1人目は安産でした。陣痛は痛かったですが二人目の方が痛かったです。
全く別物の痛みでした。
薬の副作用で意識がない時間もあったり、時間もかかりましたし先生が処置してくれる度に激痛でした。
無理矢理出産する分、痛みもあるし体にも負担なんだろうなと思います。
通常の出産は死産程痛くなかったです。
死産の辛さを知っているあみたすさんなら通常の出産は確実に耐えられますよ。
お互いまたお腹に戻ってきてくれるといいですね。

• あみたす

あみたす

お辛い話を思い出させてしまってごめんなさい。
    話してくださってありがとうございます。
    痛さの意味がまた違うんですね。
    ラミナリア私的に痛いのは痛かったのですがそこまで痛くなかったのですが
    亡くなった赤ちゃんを出す為にしてると思うと涙が止まらなくなりました。
    お腹も張って体は出そうとするのが凄くショックでした。
    お互いまた宝物を授かれますように。

• 12月3日
なーちゃん

22週の死産を経験しました。
もし、傷付けてしまう表現があったらすみません。
死産を経験しているので、出産の痛みも想像出来ていると思っていましたが、陣痛の痛みや分娩の痛みはやはり生産期での出産の方が強いです。
しかし、死産は精神的なダメージがとても大きかったです。
あみたすさん、よく頑張りましたね。
母親にはまだ早いなんてことはありませんよ。
もう立派なお母さんです。
今はとにかく身体と心をしっかりと休ませてあげてください。

• あみたす

あみたす

ありがとうございます。
    やはり肉体的には生産期ですか。
    痛さに怖がりな私に
    お空に帰った子が出産のイメージを教えてくれたように思っています。
    ただやはり実際どうなのか気になってしまって。
    今はゆっくりあの子の事を思いながら
    過ごそうと思います。

• 12月3日
🐼桜華🐼

20歳の時に未婚シングルでしたが、40週ジャストに陣痛、子宮口全開であとは破水するのを待っていましたが早期胎盤剥離で会陰切開→吸引分娩で出産(死産)した経験があります。

当時は初産で陣痛がどんなものか、痛みの強弱有無すらわからずでしたが、結婚し娘を出産した時と死産した時の痛みは別の意味で違いました。

娘の時は分娩台にいる時、出産直前まである胎動、産声…全てに歓喜でした。

ですが、死産の時は心拍モニターから変な音が聞こえたと同時になくなった胎動…出産して直ぐ処置室へ運ばれる我が子…
その間に会陰切開した所を縫う痛さ。
そして産声を上げず、まだ温かくて眠ってるだけのような息をしていない我が子を抱かせてもらった瞬間からの喪失感…
何週でも我が子を流産、死産したら陣痛とは別の心の痛みで痛すぎてたまらないと思います。

ありきたりな言葉になってしまいますが、いつかきっとお空に帰ってしまったお子様もまた戻ってきてくれます。

何年経っても泣いていいんです。
私も11年経った今でも泣きます。

たまにお空を見て、ママは元気にしてるよ!あなたも元気にしてる?寒くなってきたから風邪ひかないでね。など話しかけてみてください。

• あみたす

あみたす

ありがとうございます。
    お辛い話を思い出させてしまいごめんなさい。
    40週死産…きっと今の私よりももっともっと辛かったと思います。
    今ですらこんななので精神崩壊してると思います。すごいです。
    この心の辛さはあの子の命なので一生一緒に付き合って行こうと思います。
    戻ってこれる様にお空に向かってココだよって話してあげようと思います。

• 12月3日
ちゅみ

お辛い経験をされましたね。。
皆さんおっしゃるように、あみたすさんはもう、立派なママです‼︎

わたしも元旦那との息子を8年前に死産致しました。あみたすさんのbabyちゃんと身長、体重ほぼ同じくらいで652g、31㎝でした。
元旦那の経済的DVのような状況で未受診妊婦でしたので、お腹にいたときにもっとちゃんと大切にしてあげれば良かったと後悔しては泣きました。

身体的な痛みは、息子のほうが当然小さかった分、会陰も裂けずにおまただけで言えばダメージ少なかったです。
精神的ダメージは言葉では言い表せないくらい絶大な物でしたが。。
でも陣痛の痛み方は今回産まれてきてくれた娘と同じでした。
ただ娘のときはいきみの回数が6回ほどあり、そのあとの産まれる瞬間のドゥルンッて感覚が殆ど無かったです。

あみたすさんがbabyちゃんを大切に思いたくさん愛してくれていたこと、babyちゃんはちゃんと分かってくれています。きっと空からいつも見ていてくれているはずです。
あみたすさんの元へ、またbabyちゃんが弟か妹を導いてくれますように。。

• あみたす

あみたす

ありがとうございます。
    辛い悲しいお話をさせてしまってごめんなさい。
    そうだったんですか。
    やはり精神的ダメージは痛さを超える様なものがあるのかな。
    戻ってくるか妹弟を連れてきてくれる様に少しずつ頑張っていこうと思います。

• 12月3日
かり

すみません、まだ死産しか経験していない者ですが…
私も去年25週で第一子を死産しました。
724g、35cmでした。
分娩前のラミナリアを4回入れ、最終的にL35本入れたようで、拷問のようでした。
その処置があったから陣痛自体は軽めで、子宮口も多分7センチくらいまでしか開かない状態で1時間ほどで産んだと思います。
直接的な痛みとしては、満期産の方が断然痛いのかなと思います。
が、今生きてるということが励みになって、精神的には前向きに頑張れるのかと。元気に産まれてこれるのか不安も尽きないと思うけど。。
死産はやはり気持ち的な落ち込みが激しいので、精神的な痛みでいうと圧倒的に死産の方でしょうね。

• あみたす

あみたす

ありがとうございます。
    同じ境遇でお子さんの大きさもほぼ同じで
    私もラミナリアを4回程入れました。
    子供を出すためにやっていると言うだけで
    もう涙か止まらなかったです。
    陣痛も激痛で産声もなくて何とも言えない気持ちになりました。

妊娠おめでとうございます‼︎‼︎
    まだまだメソメソしてますが私も兄弟を作ってあげれる様に頑張ろうと思います。
    安産に元気なお子さんが産まれますように。

• 12月8日