※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru&asa'smom
妊娠・出産

妊娠中のつわりで、食事や遊びに制限があり、息子にストレスを感じさせてしまっている悩みです。

今1歳10ヶ月の男の子がおり、二人目を妊娠しています。
つわりの時期、また妊娠中を通してどのように乗りきられましたか?
つわりが辛く、ご飯もなかなか作れなかったり、以前のように外で思いきり身体を動かすような遊びが出来なかったり。
お腹を圧迫されて気持ちが悪くなるのであまりたくさん抱っこしてあげられなかったり、私の気持ちも不安定だったりで息子にストレスを感じさせてしまっているように思います。

コメント

とむ☆

4歳10ヶ月、1歳1ヶ月の子を持つ、19週マタママです。
上の子にはまた妊娠してること言ってないのですが、下の子には(わからないだろーけど)伝えてます。

「ごめんね、ママしんどくて今〇〇できないんだ」って頭をなでたり、抱っこはキツイならギューって抱きしめてあげるのはどうでしょうか?

二人目妊娠中の時は一番上の子にキツくあたってたし、「おねえちゃんになるから」といろいろ我慢させていたからか、すごく不安定でした。
今思えば、ちゃんと「おねぇちゃんになるからいろいろ頑張ってくれてありがとうね」「辛い思いさせてごめんね」などと伝えればよかったと思いました。

行動ができなくても、声を掛けたり、抱きしめてあげることは出来たなぁー
と思いました。

なので、反省をふまえて、今回は二番目の子にそう接しています。

  • haru&asa'smom

    haru&asa'smom

    コメント、ありがとうございます。
    行動が出来なくても声をかけてあげたり、ギュッと抱きしめてあげたりは出来そうですね♡

    自分が不安定になってしまうと子どもの表情や行動にも現れてしまうように感じるのでママがゆったりと構えていたら大丈夫かな?と思いました♡

    貴重な経験談、心強いです。
    ありがとうございました。

    • 1月22日
  • とむ☆

    とむ☆


    追記ですが、保育士の友達が言ってたのですが、一日一回必ず最低7秒間ぎゅってしてあげると子供は気持ちが落ち着くそうです☆
    なぜ7秒なのかは分かりませんが、是非やってみてください(๓´罒`๓)

    妊娠中気をつけていても、どうしてか不安定になります。些細なことで泣けてきたり怒れたり。。。

    そんな時、こどもにぎゅーってすると、母自身も冷静さを取り戻せます(๑•᎑•๑)♬

    共に妊娠生活&育児頑張りましょう*。٩(*•ω<♡)*。

    • 1月22日