※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅママ
子育て・グッズ

雪の多い長野県での子供の服装について相談です。7ヶ月の子供に上下別の服装が必要か不安です。現在は肌着にカバーオールを着せているが、寒いでしょうか。

この時期の子供の服装ってどんな感じですか?
長野県在住で結構,雪の多い地域です。
今,タンクトップもしくは半袖の肌着に
裏起毛のカバーオールを着せてますが
これだと寒いでしょうか💦

ちなみに7ヶ月だと上下別の服装ですか?
こないだ検診に行ったら他の子供たちは
上下別の服を着ていて,ちょっと恥ずかしかったので…💦

コメント

☆☆♀♂ママ☆☆

長野県在住です😄
4ヶ月になったばかりの息子は長袖ロンパースに裏起毛のカバーオールで外出する時はモコモコの上着着せています✨
肌着は長袖の方がいいですね😅
上の子は腰が座ってきたら上下別にしましたよ✨何ヶ月の頃か忘れてしまいましたが💦

  • ゆぅママ

    ゆぅママ

    回答ありがとうございます✨
    やっぱり肌着は長袖の方がいいですよね💦
    検診や予防接種の時とか長袖だと脱がすに
    大変で,つい半袖とか着せてしまって😅

    そうなんですね☆
    だいぶ腰座ってきたので,そろそろ上下別に
    しようと思います✨😊

    • 12月3日
  • ☆☆♀♂ママ☆☆

    ☆☆♀♂ママ☆☆

    そうですよね!検診や予防接種だとこの時期は脱ぎ着が大変ですね💦
    特に同じ月齢の子が多いと場所も狭くてタオル広げて寝かせて〜なんてやっていると時間もかかるし迷惑かかりますし😣かなり疲れますね😱

    • 12月3日
  • ゆぅママ

    ゆぅママ

    そうなんです💦💦
    脱がそうとすると寝返りしたり
    暴れたりで…😓
    他の人達に迷惑かけたくないですし😅
    手際よく脱ぎ着させられればいいんですが…💧

    • 12月3日
しーまま

昼間の服装ですか?
新潟県民ですが、最近は昼間は半袖肌着に年中素材の上下、外気温によってパーカーやポンチョなどを羽織らせてます😊
夜は長袖の肌着に暖かい素材のカバーオールやパジャマにスリーパーです💡

ゆぅママさんが普段外に出る時抱っこ紐ならそれくらいでも大丈夫だと思います🙆‍♀️
抱っこ紐は1枚カウントでいいみたいなので✨

うちは4ヶ月半からセパレートです☺️
周りでは6ヶ月くらいから一気にセパレートが増えてきた気がするので、7ヶ月くらいならママの好みの範囲かなって感じですかね🤔
カバーオールは赤ちゃんの時しか着れないから、出来るだけ長く着せたいってママさんもいるので✨
ハイハイやつかまり立ちなどで動きが激しくなってくると、カバーオールは布が引っ張られるので動きにくいから良くないと聞くので、その頃にセパレートにするので大丈夫だと思いますよ♪

  • ゆぅママ

    ゆぅママ

    回答ありがとうございます✨
    はい,昼間の服装です☆

    外出する時は抱っこ紐です😊
    そうなんですね✨じゃあ今着せてる服装で
    大丈夫そうですね♪
    風邪ひいたら困ると思って毎日服装で
    悩んでまして…💦

    上下別の服を着せたいんですが検診や
    予防接種で脱がすに大変そうで…💧
    うちの子かなり暴れるので😓

    • 12月3日
  • しーまま

    しーまま

    カバーオール裏起毛ですよね?
    それなら大丈夫かなと🙆‍♀️
    あ、でも外にいる時間が長いなら肌着は長袖がいいですね💦
    うちは基本ドアtoドアで、駐車場くらいしか外歩かないので😅
    たまに少し歩くときは(20分くらい)、抱っこ紐の外に私のストールやブランケットを巻いて温かくしてます☺️
    あとこの時期は外出時のみ靴下履かせた方が安心ですよ✨

    検診や予防接種の時は、ママの楽な格好でいいと思いますよ😅
    7ヶ月なら次の検診は10.11ヶ月ですし、予防接種は1歳ですから、その時になって考えればいいと思います😊

    • 12月3日
みことママ

タンクトップって寒くないですか?
うちの子は長袖ロンパースに裏起毛トレーナーや長袖Tシャツとかにしてズボンも裏起毛のズボン履かせてます。
外に出る時はダウン着せてます。
その時は裏起毛トレーナーじゃなくて長袖ロンパースと長袖Tシャツ、裏起毛のズボンで出ます。 
7ヶ月の時は上下別の服装してましたよ。