※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hari0222
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんを完母で育てている方が、離乳食後の授乳間隔について質問しています。具体的な月齢ごとの授乳間隔の例を教えてほしいとのことです。

授乳の、間隔について質問です。
今4ヶ月の女の子を完母で育てています。
私がおっぱいが出過ぎるので、3時間以上は、間隔があけれないんですが、参考に離乳食後の授乳の間隔を月齢と一緒教えてください。
例えば…
5ヶ月離乳食開始、3時間おき授乳
6ヶ月離乳食2回食 朝と寝る前だけ授乳

…のような感じで教えていただけると助かります。お願いいたします。

コメント

あゆちぃ

6ヶ月スタートで、離乳食の後に授乳、寝る前に授乳。

9ヶ月で離乳食中心、昼間の断乳、夜離乳食の後、寝る前。

10ヶ月断乳完了で離乳食のみ。

です❗😄✨

Hmama

私の場合は、お昼寝する前(添い乳で寝かす)、寝る前だけです!
お昼寝は1日に2回か3回するので、授乳は1日に3回~5回位ですね!
離乳食あげるときと風呂上がりは、白湯か赤ちゃん用の麦茶やほうじ茶をあげるようにしてます!

hari0222

ありがとうございます!
私は、おっぱい出過ぎるので6ヶ月スタートを勧められたので、私もそうするつもりでした。
仕事したいので、あゆちぃさんの断乳スケジュール羨ましいです!!
断乳すんなりでしたか??

あゆちぃ

昼間止めた時はたまにガチガチになるので、自分で搾乳してました。
夜は初日は大泣きだったので、だっこだっこと抱きしめながら耐えましたが、2日目には落ち着いてました☺
昼間の断乳を止めてから、段々生乳されなくなってきたので、搾乳も数回でした❗
私も子供を1歳から保育園に入れて、時短で働いてます❗😄

hari0222

ありがとうございます!
寝る前だけなんですね。
麦茶とかも始まるんですよね。
因みに、授乳回数減らすときは、おっぱい痛くなりませんでしたか??

hari0222

仕事のことがあるので、私も断乳の時期が頭をよぎります…。
でも、二日目で落ち着くなんて、なんて、すてきなお子さん♪
やっぱりおっぱいガチガチなりますよね…
でも吸われないと作られないっていうし、少しの我慢ですかね(^^)
すごい参考になりました。
ご丁寧にありがとうございます!

あゆちぃ

ベストアンサーありがとうございます❗❤✨

hari0222

こちらこそです!
離乳食~断乳~仕事

おっぱいケアがんばります!!(*≧∀≦*)

6カ月離乳食スタート、
離乳食後に片乳授乳、
朝寝や昼寝の前にもう片方のお乳で授乳です‼︎

7ヶ月只今二回食、も同じです!
私もつまりやすく心配しましたが6カ月なったころにいきなりお乳が落ち着きまじめました(^O^)

まだ欲しがるだけあげても良いとのことなので離乳食はじめのころは大丈夫だと思います!もし、お乳の需要と供給のバランスが合わなければ…多少なりと搾乳など調整した方が良いと思います(*_*)しすぎもダメだと思いますが…

hari0222

ありがとうございます!
片乳ずつという、方法もあるんですね!
私も6ヶ月でお乳の生成落ち着いてくれるといいな~♪
まだまだガチガチなって、たまに2時間で吸ってもらったりなので…
差し乳に憧れてます(笑)
搾乳もしないといたいけど、しすぎると、作られちゃうしね(TT)
人生でこんなに乳と向き合う日が来るとは…!!(笑)

ちなみに産後四カ月のころはまだまだ私もお乳落ち着いてませんでしたよ(o´∀`o)
たぶんかわってくると思います‼︎٩(`・ω・´)و
私はおっぱいダメだぁぁァー〜(*_*)て時は下手なんですけど手でたまに絞ってたのですが…やっぱり吸われるよりかは生成度が違うような気はします!
適度だったら大丈夫でした♡
ほんとおっぱいに悩ませれるとは思いもしませんよね(*´艸`*)
あと少し大変ですが頑張って下さい٩(`・ω・´)و

hari0222

そうなんですね!
その経験を励みにがんばります!!
あと2か月!と思えると気持ちが楽(*^^*)
ありがとうございました(^^)