※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m-min
子育て・グッズ

子供が洗面所で遊んでいるのはいつまでが適切か、旦那の協力について相談しています。

ワンオペお風呂について、
ねんね期のころから洗面所に子供を寝かせ、待機させて私が先に洗ってから迎えに行き一緒に入ってました。いまだにそのような流れで洗面所で遊んでてくれてる(?)のですが、これっていつまでですかね?扉の取手とか手が届くようになったら勝手に居なくなってそうですよね😅

ちなみにマカロンバスは持ってますが、すぐお湯が冷たくなるので使ってません。

あと、ここからは愚痴です😣
旦那が休みの日
旦那がお風呂にいれると子供がギャン泣きで
もうすっかりお風呂に入れてくれません。
それだけならまだしも!
私がお風呂入れるから、その間に夕飯の準備をお願いね。と言ったら←言わなきゃやらない。
じゃ俺、忙しいから1人で入れてね。(旦那いるのに洗面所で待機させて、出る時も受け取ってくれず裸で世話をする私…)いつもやってるでしょ。って

は?ですよね。協力しろ!ですよね。
いつもやってるのが大変なんだよ!
私が育児に慣れてくると同時に育児を手伝わなくなった旦那😒遊んであげてオムツ替えるだけが育児だと思って威張ってる。

コメント

みか

洗面所って脱衣所のことですよね?
服着たまま待ってるのかな?
それでも脱衣所は寒いので、一緒に入るか、旦那と待ってるかのほうがいいと思います!
うちはマカロンバス使ってます!
すぐ冷めるので、自分の体洗って温度みて、2回くらい入れ替えてます!

• m-min

m-min

もう歩き回るのでマカロンバスは卒業かと😢

• 12月5日
みなみ

毎日お疲れ様です🤗
娘さん洗面所で遊んで待っててくれるなんてお利口さんですね✨
あんよはまだしませんか?
あんよするようになると、待機させるの不安なので、一緒に入っちゃった方がいいかなーと思います😊
しっかり歩けるようになれば、お湯を少なめにはって、娘さん先に洗って湯船入れて、その間に自分を洗うって感じでいいと思います。
溺れたり不安なので、洗顔はマッハですが😂

旦那さん、グチグチ言わないでやってー!って感じですよね😤
きっと旦那さんいると、やってほしい!気付いて!って期待があるから、尚更イライラするんですよねー。
うちも、子供が生まれる度にお世話することが無くなっていき…😅
期待してイライラするのやだから、もう期待しないで全部自分でやるようにしたら、めっちゃ楽になりました!
ていうか、自分一人でやった方が効率が良い‼笑
旦那の存在…笑

• m-min

m-min

もう歩きます!もう一人で湯船に入れますかね?どのくらいのお湯入れます?冬は寒いから多めにお湯は張りたいです😅
    ほんと、旦那の存在価値…って感じです。自分でやった方がイライラしないし効率いいですよねー

• 12月5日
ひーママ

娘さん、とってもいい子ですね✨すごいと思います!!
うちは、基本一緒に浴室入ってしまってました😊
子どもを先に洗うと冷えるので、ものすごい速さで私が先に洗って、子どもを後に洗ってました✨
浴室暖房あると便利なんですけどね…💦
慣れてきちゃったら、先に浴槽に入れといてもつかまり立ちで倒れないし、常に見張りながらっていう時もありました。

旦那さん、ひどいですね😤今がそれだと、今後が心配です…。
とはいえ、うちの旦那も2人目できてつわりで私がしんどくなってから、いろいろ率先してやるようになりました。それまでは完全なワンオペと言われるやつだったので。もうやるしかない状況でもない限り、男の人はやらずにすむならやりたくないと思います😑

• m-min

m-min

浴槽入れなければ裸のまま少し遊ばせる感じですか?湯船は好きなのに、浴室の床だと怖いのか泣くんですよね😭
    ほんと、やりたくないオーラすごい出してきます😭一回失敗とか大泣きするとすぐ諦める。こっちはそれでもやらなきゃいけないのに…

• 12月5日
もも

うちは一緒に入ってます!
自分が洗ってる間はお風呂用のラックに座ってますが、そろそろなしでもいけるかなと思ってます!
シャワーを普段より弱く(でも子どもにはねず早く泡が流れるくらい)出し、時々子どもにかけながら素早く自分を洗ってます!!
上がったら自分は裸のまま子どもに服を着せ、その間に自分の身体は乾いてるので(笑)服を着ます。
最初は私も自分洗ってる間脱衣場のラックに寝かせてましたが、夏で暑くなったので一緒に入ることにしました!
1歳とのことでこれから動き出す時期なので待たせるのは危ないと思います💦

あと、うちの旦那も家事は言わないとしません...
男の人は察するということが苦手で、言われないとわかんないみたいです。
大体の人は母親に察してもらって育ってきたので自分が察するとか気遣うっていう気持ちが薄いみたいです💦
慣れるまでこういう時はこうして欲しいって言い続けるしかないですね💦

• m-min

m-min

ラックってベビーチェアとかですか?歩くようにはなりましたが、洗面所が狭いので歩き回るとこができず座って遊んでてくれますが不安です😅
    うちは察してはいるけどやりたくないオーラ出まくってて、でもやって欲しいから言うと上手くいかなかったエピソードとか大泣きされた事とかをグチグチいいだします😭

• 12月5日
  • もも

もも

お風呂用のバウンサーみたいなやつです!画像貼りますね!
    1歳だと自分で降りれちゃうかもですが、娘は降りずに大人しく座ってます!!
    届かないところに置けない危険なものがあるとか、特別分けなければいけない理由がなければ一緒に入った方が楽だし気持ち的にも安心だと思いますよ😊
    それはむかつきますねー!
    私の旦那もお風呂で毎回泣かれるので、どうせ今日も泣くんでしょーって言ってたので、そうやって思ってる限り娘に伝わって泣き続けるねって言いました(笑)
    俺が抱っこしても泣き止まないって拗ねてましたが自業自得ですよね(笑)

• 12月8日
  • もも

もも

画像忘れました、これを友人からお下がりでもらって使ってます!

• 12月8日