※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめのママリ🔰
子育て・グッズ

最近夜寝る前にギャン泣きが増えて、抱っこしないと寝付かない。魔の3ヶ月でしょうか?

明日で3ヶ月なんですが、最近急に夜寝る前にギャン泣きするようになりました(´•ω•`)この前までは少しグズる程度だったんですが...
魔の3ヶ月ってやつなんでしょうか?
抱っこ紐ならいつもすんなり寝るのに最近ひたすらギャン泣きしてからしか寝てくれませんorz

コメント

ぱんだ☆★

うちもそういった時期ありました!
歌いながら抱っこでゆらゆらしながらトントンして寝かしてました。
最近はしんどくて、授乳してから横にして添い寝でトントンで寝てくれるようになりました。

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

添い寝トントンで寝てくれるの羨ましいです(´•ω•`)
    うちの子はずっと抱っこ紐で寝かせてから、ラッコ抱きで寝てます( ⌯᷄௰⌯᷅ )たまに寝かせてからうつ伏せにしておろすとそのまま寝ててくれるんですがやはり窒息とかが不安でorz
    もう首も自由に動かせるみたいなんですけどね(๑⃙⃘ ́˟ ̀๑⃙⃘)
    とりあえずグズりがひどくて困りますorz

• 1月20日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

添い寝トントンで寝てくれるのに気付いた時はかなりテンションあがりました!これで楽になる!って。
    腰とか辛いですよね。そろそろ大きくもなってくるし。
    うつ伏せは怖いです。
    寝る前なんでぐずるんでしょうね。泣いた方が寝れないのにって思います。

• 1月20日
  • はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

私も夜中に起きてしまった時は一応トントンしてみるんですが、ほぼ寝てくれないですね( ⌯᷄௰⌯᷅ )
    いつまでラッコ抱きで寝なくちゃいけないのか不安でたまりません。。。
    ほんとそうですよね。喉も渇くやろうし、疲れるだけですもんね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

• 1月20日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

うちの子の場合はですが、授乳してお腹が満たされれば添い寝トントンで寝ます。
    でもそのようにし始めたのは4ヶ月になってからです。
    もしかすると以前からできていたのに気付かず抱っこしていただけかもしれません。
    いずれはきっと抱っこではなく添い寝トントンで寝てくれる日が来ると思いますよ!
    もう少し大変ですが頑張ってください!
    ちなみにお昼寝はうちもラッコ抱きです!

• 1月20日
  • はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

そうなんですねー(´•ω•`)
    うちの子もそんな時が来るんですかね...泣
    寝かしつけてラッコ抱きしても、すぐ起きてしまう事があってイライラしてしまいます(T_T)何度も寝転がって〜起き上がって寝かせて〜寝転がって〜の繰り返しを何度もする時があって( ´ •̥⌓•`)
    子供を少し雑に扱ってしまったりして後からすごく後悔してしまいます...

• 1月20日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

それはかなり分かります。自分が寝転がってから起きるのってとっても辛いですよね。3回目からは疲れてる日は泣いちゃったりしてました。夫が心配して起きるくらい物音立てたりもします。
    雑に扱ってしまった後の後悔も辛いですよね。後悔するのが分かるんですが、どうしてもイライラを止めれなくて雑になってしまうんですよね。

• 1月20日
  • はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

ホントつらいです...今もそんな感じでイライラをどこにぶつけたらいいのかわからず泣いてしまいそうです。
    こんな小さな子を雑に扱って余計に泣かせて最低だと分かってるのにイライラがピークになると頭真っ白になっちゃいます..

• 1月20日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

分かります。おなじです。
    でも4ヶ月になってかなりマシになりました。
    2,3ヶ月の頃はまだまだ夜中の授乳も多くて寝不足だし、でも赤ちゃんにちょっと体力ついてきたからなかなか寝てくれなくてしんどくてイライラしまくりでした。
    夫は私の事、産後うつだと思ってたらしいです(^_^;)
    産後うつまではいきませんが、その頃のイライラや不安定な気持ちは全部産後のホルモンバランスの変化のせいだと私は思って過ごしてました。
    産前はそんな些細なことでイライラしなかったし、すぐイライラする自分が本当の自分と思うことが辛かったので、ホルモンバランスが崩れてるからこんな気持ちなんだと言い聞かせてました。

• 1月20日
  • はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

私も自分でうつなんじゃないかと思うほど情緒不安定です。
    もちろん我が子は可愛くて仕方ないんですが、イライラするとなんでうちの子はこんなに手がかかるのか?ママをイライラさせるために生まれてきたの?と、最低な事ばかり考えてしまいます...
    我に返って、また泣けてきて。
    うちの子はよく泣く子なので、どこかへお出かけしたり、友達と少し遊んだりする気になれず、ずっと家にいるのもダメなんでしょうね(;_;)

• 1月20日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

最低なこと考えちゃうのも全部きっとホルモンバランスのせいですよ!!
    自分を責めると辛くなるだけですし、何かのせいにしちゃいましょ(^^)
    私も2ヶ月の終わりまでは近所のスーパーと少し遠めの銀行へ行くのが精一杯でしたが、2ヶ月の最後の週から子育て支援センターへ行くようになりました。
    今ではほぼ毎日行ってます。
    保育士さんや元保育士の方がスタッフにいて、お話聞いてくれたり!育児の相談に乗ってくれたりします。
    外に出るとあまり泣きませんし、泣いても保育士さんがかわりに抱っこしてくれたりします。
    3ヶ月も半ばになると、授乳間隔も空いてきたり、予想しやすくなってきたりするので、子育て支援センターは結構オススメですよ。

• 1月20日
  • はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

子育て支援センター、私もすごく興味あるんですが、うちの子だけ泣いてたらどうしようとか色々考えてしまって行けずじまいです(´•ω•`)
    子供にとっても刺激になって良いですよね。少しずつでも行ってみようと思います!!
    ホルモンバランス..ですよね(T_T)ちょっと今は疲れてるだけ。そう思うようにしようと思います(T_T)
    色々聞いて頂いて本当にありがとうございます!

• 1月20日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

グッドアンサーありがとうございます!

子育て支援センターではうちの子だけ泣いてても誰も何とも思わないですよ。
    泣いてるなー。って思うだけです(^^)
    どの子だってそんな時期ありますし、調子が良い日もあれば悪い日があるのはどのお母さんも知ってますから♪( ´▽`)
    うちの子よく泣いてますが、みんなで笑って見てます。
    安心して行って大丈夫ですよ!

• 1月20日
おとはまま

分かります!
すごく分かります!
うちの娘も、3か月なるまでは抱っこユラユラで、寝付いてから30分はユラユラし続けないと布団に置けないし、それでも3回くらい失敗する毎日で、イライラして怒って泣いて…で夜が来るのが本当に苦痛でした。
3か月を過ぎ、ふと授乳後すぐ布団に降ろして添い寝トントンしたら、ちょっとグズっとしましたが寝てくれて!
それからはほぼ毎日添い寝トントン成功してます!
あの苦痛な日々はなんだったんだと思うほど、余裕が出てきました。
赤ちゃんによって違うとは思いますが、私はあの日々があったから今がありがたいと思いますし、また寝なくなることがあっても、いつかはまた上手に寝てくれる日がくるって思えるかなと考えてます。

可愛い我が子なのに嫌になる…かなり自己嫌悪になりますよね。
私も旦那にはかなり心配かけてましたし、今も気にかけてくれてます。

お互い頑張りましょうね!

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

うちの子もそんな感じで、もう布団に置く事を諦めてます..。
    明日で3ヶ月。うちの子も変わってくれるといいんですが(T_T)
    本当に夜が嫌いで怖いです。
    自分の気持ちにも何故か夜は余裕がなくなって...
    私の旦那も優しい人なんですが、八つ当たり道具みたいになって申し訳ないなーと思います( ´ •̥⌓•`)
    ありがとうございます!
    ボチボチやっていこうと思います(´°_°`)

• 1月20日
  • おとはまま

おとはまま

夜は余裕がなくなる…ほんとなんででしょうね(>_<)
    きっと赤ちゃんも寝たいのに眠れなくて泣いてるのにって、昼間になったら考えられるのに、夜は自分への嫌がらせにしか思えない…

その分、昼間たーっくさん好き好きしてあげましょ‼︎

• 1月20日
  • はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

ほんっとにそーです!
    嫌がらせ...。
    自分の情緒不安定で子供に対しても気持ちが不安定ですごく申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    そうですよね(T_T)
    昼間は夜の分まで愛情注いであげようと思います( ´ •̥⌓•`)

• 1月20日