※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

授乳回数が少なくて不安です。体調不良や離乳食の影響かもしれません。同じ経験をした方いますか?

完母もしくは混合で8ヶ月のお子さんを育てている方何回授乳回数ありますか?

今朝夕の2回食で1回に170~190㌘ほど食べてます。
夜間断乳中です。
最近母乳量が減ってきた様でミルクを足すよう言われて毎日ではないですが母乳でてないんだろうな...
と思った時にミルクをあげています。

今1週間ほど下痢をしているのもあると思いますが、今日授乳回数が3回で寝る前にミルク1回(100㎜)でした。

昨日までは、授乳回数4~5回でミルクを1回(50~100)あげる事がたまにある感じです。

初めて授乳3回と少ない回数で、これは体調不良だからなのか、それとも離乳食量が増えて腹持ちしてるからなのか不安になりまして😅

体調良くても同じ様に授乳回数少ない方いますか?

コメント

えーまま

同じ8ヶ月の子がいます🎵
完母なんですが
寝るまでの授乳回数は3回です🙆
9時12時16時と…離乳食の量も増えたし成長したんだなと思っています😊

  • こま

    こま

    本当ですか!
    同じ方がいて安心しました!!
    ちなみに離乳食は何時ごろにどれくらい食べてますか?

    • 12月2日
  • えーまま

    えーまま


    8時に150グラム
    17時に170グラムぐらいです😊

    夜何回もおっぱい探して起きるので
    朝はあまり食欲ないみたいです。

    • 12月2日
  • こま

    こま

    夜は起きた時授乳していますか?
    質問ばかりですみません

    • 12月2日
  • えーまま

    えーまま


    添い乳が楽すぎて
    添い乳しちゃってます😱💦

    • 12月2日
  • こま

    こま

    添い乳楽ですよね😂
    添い乳入れると3回以上の授乳になりますよね?

    • 12月3日
  • えーまま

    えーまま


    夜中に3回くらいあげてます😊
    と言ってもハムハムしたら
    安心するのか寝ちゃいます😂✨

    • 12月3日
  • こま

    こま

    可愛いですね😆

    うち母乳が出てなかったようで、
    吸う→離す→首かしげながら乳首見つめる→いじる→咥える
    を繰り返してたので夜断乳を決意してこの1週間ほどあげてません。

    咥えさせるとすぐ落ち着くんですが出てないから頭に??が飛んで不思議な顔して寝ないし😂

    ハムハムで寝てくれるなら良いですね♪

    • 12月3日
  • えーまま

    えーまま


    可愛いですね…💕
    不思議な顔たまらないですねっ😍

    うちも寒いし痛いから
    夜間断乳考えたんですが
    結局やってないです😭
    最初は泣きましたか?

    • 12月3日
  • こま

    こま

    断乳する前日夜泣きが酷くあまり寝てなかった事もあり添い寝ですぐ寝てくれました。
    2日目もさ迷いながら私の所に来たら落ち着いて私の上をゴロゴロして寝ました。
    3日目はギャン泣きで横に座って私をペチペチしたり泣き止んでゴロゴロしたりを繰り返して、4日目からまた落ち着きました😁

    でもこの2日体調不良もあってか朝までの間に2回ギャン泣き時間があります。私の横に座っておっぱいくれと泣きながらペチペチして疲れたら寝てます😅

    • 12月3日
  • えーまま

    えーまま


    体調悪いときはいつにも増して
    甘えん坊になりますよね💦

    断乳……子供も大変だけど
    自分も決意がなきゃ大変ですよね😭

    • 12月3日
  • こま

    こま

    ですね!
    泣き止んで寝る方法を変わってるからこそ、それをせずに寝かしつけるのは辛いです😅

    でも飲まずに添い寝すれば、落ち着いて寝てくれるのは凄く楽です!
    そして自分にくっついてスリスリして寝てくれる姿がまたたまらなく可愛いです(笑)

    今グズグズ期ですが😭

    • 12月3日
  • えーまま

    えーまま


    うちは一才で卒乳考えてるので
    もう少し甘えさせてあげようと思います😊

    自分にくっついてスリスリ
    たまらないですよねっ😍
    うちも目つぶりながら
    スリスリしてきて
    腕枕で寝たりするのが
    可愛すぎてたまらんですっ‼️💕

    • 12月3日
  • こま

    こま

    親バカになりますよね😆
    うちも1歳で卒乳考えてたんですが、今の母乳量だとミルクに移行か早めの卒乳考えないといけなくなりそうです😭

    • 12月3日