※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
風船🎈
子育て・グッズ

双子ママの方へ 双子用ベビーカーは必要でしょうか? 移動は車で、公共交通機関はほぼ利用しないですが、一人用ベビーカーと抱っこ紐、どちらが便利でしょうか? 他に双子育児で便利だったものがあれば教えてください。

双子ママに質問です☆

双子用ベビーカーは必要ですか?
一人用のベビーカーに一人、抱っこ紐に一人と、どちらの方が便利でしょうか?
皆さんはどうされてますか??
ちなみに移動は車なので、電車やバスなど公共の交通機関などの利用はほぼありません!

他に、双子育児であったら便利だったものがあれば教えてください(>_<)

コメント

Eri☆

私は年子で双子なので双子用ベビーカーはとても大事ですが、双子のみなら要らないかなって思います💦

とにかく重いですしデカいです😂😂

スーパーや道でもデカいし小回りが利かないので大変ですね笑
なら1人用のベビーカーに抱っこ紐の方が楽な気がします!

旦那さんとお出かけの際はベビーカーとお店に置いてあるカートに乗せれば2人とも楽ですしね😌

  • Eri☆

    Eri☆

    双子で便利なもの書くの忘れてました💦💦
    おしゃぶり、タオルケット2枚<ミルクを2人同時に飲むときにタオルケットで押さえててくれる>、おもちゃは同じものを2つづつ買う<オモチャの楽しさを知ったら喧嘩になります笑>などですかね…

    肌着はかなり多めに買っても損ないです笑

    • 12月2日
  • 風船🎈

    風船🎈

    回答ありがとうございます☆
    年子&双子ちゃんの育児お疲れ様です😉
    そうなんです!確かにあれば便利なのかな~とは思うのですが、双子用のベビーカーって大きいし逆に大変そうなイメージがあって…
    だったら、上の子の時に使っていたベビーカーと抱っこ紐で代用した方が便利そうな気がして…😅
    悩むところです!!
    やっぱりおもちゃは同じものが2つ必要ですよね🤔
    何を用意するにしても2倍なので大変ですね!笑

    • 12月2日
(TT)

ベビーカーは通院のときやお散歩は双子横型、お買い物のときはシングルベビーカーにエルゴ使ってます😊待ち時間の長い通院に双子ベビーカーは必須でした💦

車移動で普段使いしないのであればココロンツインがおすすめです😊

首が座ってからは抱っこ紐×2、新生児期は電動ハイローが必須でした😭

  • 風船🎈

    風船🎈

    回答ありがとうございます☆
    やっぱりベビーカーはあれば便利ですよね🤔
    ココロンツイン調べてみました!!
    すごく良さそうです😆

    抱っこ紐×2というのは、抱っことおんぶのダブル使いという事ですか🤔?
    電動ハイローはやっぱり便利なのですね!以前ママリで見かけて気になってました!!

    • 12月2日
  • (TT)

    (TT)

    ベビーカーはわたしは割りと使っています😊抱っこ紐は前後です!同時泣きの時はやはり便利ですね🤣

    • 12月3日
ママリ

双子育児してます。
うちは、二人用ベビーカーを毎日使用してます。
週末は、主人と双子と外食する事が多いのですが、普通にテーブル席に座り、ベビーカーがベビーチェアがわりとなり、子供達は離乳食、夫婦は食事してます。
その後、夫婦でお茶したりする時には、子供達は眠くなっておりそのままベビーカーで眠ります。
普通に夫婦でデートしてます。
これが、一人抱っこ紐だったら、とんでもないです。ゆっくりお茶できないです。
平日にちょっと狭いスーパーに行く時は、抱っこ紐を一つ持って行き、一人はスーパーのベビーカー、一人は抱っこ紐って感じの時もあります。
しかし、抱っこ紐してると私がしゃがんだり立ったりするのがやりにくいので、だいたい大型スーパーに二人用ベビーカーで行く事が多いです。
移動手段は毎日車です。

  • 風船🎈

    風船🎈

    回答ありがとうございます☆
    そういった使い方もあるのですね😆
    うちも週末は外食が多いので参考にしたいと思います!!
    上の子の時に使っていたベビーカーと抱っこ紐があるので、やはり今回は双子用のベビーカーも購入しようと思います!!

    • 12月2日
ぐーた

私はコンビのトラベルシステムの一人用を連結出来るタイプを使ってます😉横幅は双子用ベビーカーに比べると大きくなりますが、土日は夫婦で1台ずつ押す方が楽だし、平日は買い物などはベビーカー+抱っこ紐、通路の広い公園は連結して使ってます。

私も移動はほぼ車なのですが、トラベルシステムは本当に便利です。赤ちゃんを起こさずに家の中に運べるのは、本当に助かっています。もしチャイルドシートを購入する予定であれば、一度検討してみてください。

他にあって良かった物は、今のところミルクならママ代行ミルク屋さん、オートのハイローチェアでしょうか?まだ生後4ヶ月なんで、それ以降は未知数です 笑。

  • 風船🎈

    風船🎈

    回答ありがとうございます☆
    連結できるベビーカーもあるのですね!初めて知りました!!
    確かに週末など、夫婦で行動する時は1台ずつの方が便利そうです🤔
    ママ代行ミルク屋さん、これは双子ちゃんママには良さそうですね!
    これは絶対買おうと思います!笑

    • 12月3日
はじめてのママリ

私は移動は車ですが、行き先や目的などによって、双子ベビーカーと、1人用ベビーカー+抱っこ紐で使い分けてます😊近場の散歩は双子ベビーカー、ショッピングモールなどに行くときは、1人用ベビーカー+抱っこ紐じゃないと、幅的に通らなかったりするお店もあります💦カルディなんかは特に店内の通路が狭いので1人用ベビーカー必須です😂


あと便利なのは、我が家ではバウンサーです😊授乳後、わりと吐き戻しが多い子なので、1人は抱っこで、もう1人はその間バウンサーに座らせておくと、吐き戻しも減りました😊

  • 風船🎈

    風船🎈

    回答ありがとうございます✨
    用途に応じた使い分けをするなら双子用のベビーカー必要ですよね!!
    皆さんの話を聞いて改めて思いました!上の子の時のベビーカーがあるので、今回双子用も購入して使い分けようと思います☺️

    • 12月3日
はみぃ

うちも横型と一人ベビーカー+一人抱っこ、場合によって使い分けてます。

検診や予防接種など待ち時間がある時は横型、高速のサービスエリアやデパートのレストスペースで離乳食食べさせる時も横型助かってます☺️
スーパーなども、車椅子対応のレジがあるとこだと横型でも困りませんね。

普段のお出かけは一人ベビーカー+一人抱っこ(orおんぶ)が多いです。1人を置き去りにすることなく、一度に運べるので。

ちなみに知り合いはこれまであまり出掛けなかったそうで、一歳まで一人抱っこ+一人ベビーカーで過ごしてて、そろそろ抱っこが重たいので縦型を探してるみたいです。

必須と感じたのはおしゃぶりですね。娘はこだわりがすごくて、4-5個試してやっとお気に入りに辿り着きました💦

  • 風船🎈

    風船🎈

    回答ありがとうございます✨
    やはり使い分けが便利なのですね!!
    上の子の時のベビーカーと抱っこ紐があるので、今回は双子用のベビーカーを購入しようと思います‼️
    縦型のベビーカーも検討していたのですが、横だと外食時にそのまま食べさせる事ができるのなら便利ですよね🤔
    ここで聞いて良かったです!!

    • 12月3日
でーる★

買ったものの10回も使いませんでした笑
横型で邪魔だし大変で💦
小さい頃は抱っこ紐に1人
ベビーカーでしたよ*☆

二人乗りのバギーはよく
使いました👍

  • 風船🎈

    風船🎈

    回答ありがとうございます☆
    やっぱり大きくて邪魔ですよね😅
    私も漠然と一人用ベビーカーと抱っこ紐の方が便利かな~と思っていたのですが、多くの方は使い分けをしているみたいで迷います!
    双子育児が未知すぎて何をどう準備すればいいのか悩みます💦

    • 12月3日
🐻

うちは上の子の幼稚園の送り迎えの時や買い物全て2人乗りベビーカーです!
確かに大きくて邪魔と言えば
邪魔ですが・・・笑
でも腰痛持ちなので私はなくてはならないアイテムですね>_<
ちなみにジョイーのツインベビーカーです!小回りも1人乗りベビーカーくらいいいし、大きい分確かに重いですが、安定感はあるのでだいぶ扱いやすいですよー!

バギー✕抱っ子紐もたまーにしますが、幼稚園のバス待ちの時
上の子が抱っこしてと言った時など
抱っこしてあげたいのと、
出先で上の子のトイレってなった時に身軽に動けないので・・・
抱っこ紐は使ってませんねー。
あと私はお店のベビーカーになるべく乗せたくない人間なので(・・;)笑


あと買ってよかったなと思ったのは

●ママ代行ミルク屋さんの、
ハンズフリー授乳クッション
●フィリップスのおしゃぶり
おしゃぶりで少しは泣きやむし、
寝てくれたりするので
どっちかがぐずればおしゃぶりで誤魔化して、もう1人の事をしたり、上の子の事をしたりできたので助かってます。
でもおしゃぶりしを好むかどうかによるので、フィリップスの2個セットの物を安価で購入しました^^

●バンボ(上の子のがあったんですが、追加でもう1つ買いました(^-^;)
ほぼワンオペ育児なので、
バンボをお風呂に持ってって
座らせてます!

いま思いつくのはこのくらいです!
あとは上の子の時に使ってたものをそのまま使ってるって感じです!

  • 風船🎈

    風船🎈

    回答ありがとうございます✨
    やっぱり双子用ベビーカー必要ですよね!!うちも上の子が幼稚園なので、バス待ちの時などにも便利そうです🤔ジョイーのベビーカー見てみました!すごく良さそうですね😆

    別の方にもママ代行ミルク屋さんのクッションを教えて頂いたのですが、双子だと特に重宝しそうですね🤔
    これは絶対買おうと思います‼️
    バンボいいですよね!
    うちにも一つあるので、もう一つ買わなければいけないなと思いました❗
    詳しく教えていただき感謝です☆

    • 12月4日
茜

こんにちは😃
双子用ベビーカーは産まれてすぐ縦型のグレコのデュオグライダーにグレコのトラベルシステムのチャイルドシートをつけて使っていました。
帝王切開だったので産後の体調がイマイチで抱っこ移動はなかなかしんどかったので…。
縦型でスリムで両席とも1ヶ月から使えるの物を選びましたが、やはり小さいスーパーやコンビニでは周りに気をつけながら使ってます。でも改札通れますし、1人乗りのベビーカーと幅は変わらないので毎日の散歩やお出かけに必須です!授乳は完ミなのでそれぞれの席で哺乳瓶を持ってもらって飲んでるので助かってます。

あまりにも狭いところに行く時や初めて行くお店などは通路の広さなどの関係で、1人抱っこ1人ベビーカーで行きます。

ただ、やはり大きくて高い買い物なので産まれてすぐは無くても良かったかな…と思う時も多々ありました。体調が良くて子どもが重くなるまでの期間であれば1人抱っこ1人ベビーカーでも乗り切れるかもしれません。

5,6ヶ月になるとベビーザらスにある日本育児から出ているDUOシティ(縦型で幅や奥行きが1人乗りのベビーカーと同じぐらい)が使えるので、それを使いたい………と日々思ってます。年子育児の方や大きい双子ちゃんたちが使っているのをよく見かけます。

双子育児で必須な物は他の方も書いてますが、ママ代行ミルク屋さんと2人分の授乳枕です。完母であればいらないかもしれませんが混合や完ミだと自分で飲んでくれるからあってよかったーって思ってます。
あとは吐き戻し防止やお風呂入れる時の脱衣所待機、同時泣きにあやすのにパウンサーやハイローチェアはあるといいかもしれません。

  • 風船🎈

    風船🎈

    回答ありがとうございます✨
    双子用ベビーカー買うのはもう決定なのですが、縦か横で迷ってました!
    私としては縦の方が幅も気にならずに使いやすいのかな~と思っていたのですが、どちらにもメリットがあって悩みます😕
    やっぱりママ代行ミルク屋さんは人気なのですね‼️
    そんな商品があるなんて知らなかったので、ここで聞いて良かった~絶対買おうと思います✨
    皆さんに教えてもらったものをリストアップして揃えたいと思います!!

    • 12月4日