※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊活

子宮筋腫がある方、二人目を希望している場合、早めに妊活した方が良いでしょうか?知識をお持ちの方、教えてください。

子宮筋腫がある方にある方に質問です!
筋腫は生理が来るたびに大きくなる可能性があるようですが…
二人目を希望している場合は早めに妊活した方がよいのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください(>人<;)

コメント

私は最大8センチの筋腫を筆頭にいくつかポコポコと複数あります😅
妊娠中にホルモンの影響で大きくなる人もいるそうですが幸いそれはありませんでした。
筋腫の検査で出産した病院に定期的に通っていて産後半年しても生理再開の気配が全くなくて不安になって先生に聞いたら「2年経ったら大抵の人は再開するから今心配しなくて大丈夫だよ。すぐ次の子欲しいなら困るけど、まだ考えてないなら生理の影響で大きくなることもあるから再開はできるだけ遅い方がいいかな(笑)」って言われました😄
なので次の子産むなら早めにってこともないんだなって解釈してます😊

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!
    私は産後2ヶ月で生理がきました😭
    妊娠中に大きくなってしまいましたが、昨日病院で診てもらったら小さくなっていました!
    病院で早めに妊活した方が良いのかを聞き忘れてしまいまして💦
    なるほど💡早めにってこともないんですね(^^)

• 12月2日
むにゅ

できている場所や大きさにもよると思いますよ。
私は小さなものが2つあって今のところ妊娠には問題ないからなるべく早くした方がいいって言われて特に子宮筋腫の治療などはせず妊活優先でした。

友人は大きさや場所的に妊娠しにくい、妊娠出来たとしても出産までのリスクが大きくなるとの事で先に子宮筋腫の手術をしてからの妊活を勧められ、手術後に妊娠、出産しました。

一口に子宮筋腫といってもいろんなパターンがあるのできちんと婦人科で説明を受けた方が良いと思いますよ。

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!
    昨日の検診で妊娠には問題ないとはいわれました(^^)
    やはりなるべく早く二人目を作ることにします。

• 12月2日